※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

清水産婦人科でのお部屋や病院の感じ、先生たちの印象を教えてください。

8月に里帰り出産で滋賀県草津市の清水産婦人科にお世話になります!!!

部屋のタイプがいくつかあるそうなのですが、清水産婦人科でご出産された方、よかったお部屋はありますか??🤔

あと、1回しか産婦人科に行ってないんですが、病院の感じや先生たちの印象など、教えていただけたら嬉しいです☺️💕

コメント

こゆん

昨年、清水産婦人科で出産しました!
私は画像のシャワー付き個室Bにしました。
シャワー無し個室もありましたが、部屋にシャワーが付いてる方が楽チンで良かったです!
お部屋も広くて綺麗で、お見舞いに来た身内や友達にも綺麗な部屋だねと言われましたよ♪
あと、主人も泊まれるソファベッドもあり、とても重宝しましたよ!

とりあえずご飯が美味しいです♡
私は割と大食い名のですが、毎日十分な量でした。
また、毎日オヤツがでるのでそれも毎日の楽しみでした♡
食事は、事前に頼んでおけば、ご家族様の分も用意してくれますよ!
昼と夜は部屋で食べるのですが、朝ごはんだけ、他の入院中の方とラウンジで食べるのですが、色々お話出来て、適度にリフレッシュ出来ました!

先生は物腰が柔らかい方で、健診の度に、「何か質問ありますか?」と聞いてくれ、なんでも聞ける優しい雰囲気の方です♡
助産師さん達は皆さん優しくて、初産で何も分からない私に、一から丁寧に色々教えて下さり、入院中は本当にお世話になりましたよ!
一応、母子同室なのですが、寝不足でシンドイ時は、赤ちゃんを預かってくれるので、すごく助かりました♪

病院関係の友人曰く、
ここは設備や管理等もしっかりしていて、病院関係者から見ても良い産婦人科だそうですよo(^▽^)o

本当に良い環境すぎて、1ヶ月くらい入院しときたかったです笑
二人目もここでお世話になりたいなーと思ってます♪
長々とすみませんでした笑

• りん

りん

写真付きでありがとうございます😣💓
    旦那が京都の人なので、シャワーありの部屋のほうが泊まりに来やすいのかな?と思ってたところだったので良かったです!!😊

そんなに量があるんですか😮✨
    朝食の交流もなんか楽しそうで、楽しみです⸜( *´꒳`*)⸝✨

眼鏡かけた先生ですよね??👓
    ちなみに、両親学級が予定日の10日前しか取れなかったんですが、もし受けてなくてもお風呂の入れ方とか教えてくださいますか??😓

そんないいところなら安心です💗
    ありがとうございます!🙈💕

• 6月29日
  • こゆん

こゆん

シャワー無し個室もあって、画像の部屋より2000円安いです。
    シャワー無し個室は別の場所にシャワー室(とても綺麗でした)があって、そこを使うのですが、確か家族の方は利用出来ないので、ご主人さんも、利用されるかもしれないならシャワー付き個室にした方が良いと思いますよ(o^^o)

そうです、メガネかけた清水院長先生です♪
    お風呂の入れ方は、入院中に助産師さんが実際に赤ちゃんを入れてるのを、説明聞きながら見て、
    その次の日に、助産師さんの目の前で自分で赤ちゃんを洗って…と、実践しながらしっかり教えて下さいますよ!
    なので、大丈夫です♡

後は、お祝い膳があったり、アロママッサージがあったりと、ホント至れり尽くせりな産婦人科でした♡

• 6月30日
  • りん

りん

シャワーなしだと私は使えるが、家族は使えない!って感じなんですね😖❣️
    勉強なります!!

そうなんですね😭👍
    ちなみに、旦那にも教えてもらえるのでしょうか??🤔
    初めての子どもなので、不安やなーとよく言っていたので。😢

アロママッサージもしてもらえるんですね😳💗
    それなら産むのも頑張れそうです🤗💓

• 6月30日
  • こゆん

こゆん

旦那さんも教えて貰えますよ〜(o^^o)♪
    うちは私の母と一緒に見学しましたよ!
    昨年のことなので変わってるかもしれませんが、私の時のスケジュールはこんな感じでした!
    上から2つ目に、沐浴の実践というのがありますが、家族二人まで参加できますって書いてあります♪
    見学はママ一人ですが、沐浴の実践の時にも色々聞けるので大丈夫かと(o^^o)
    スケジュール見てたら分かるかもですが、色々勉強出来る時間があるので、不安なく退院出来ましたよ。
    退院後も、不安なことがあれば、いつでも電話してねと言って貰えたので、何回か電話して助けてもらいました〜♪

• 6月30日
  • りん

りん

こんなに細かく日程組んでくれはるんですね☺️💓
    画像まで載せていただいてありがとうございます( ´•̥_•̥` )💗💗
    出産がこわいですが、それ以降のことを考えると乗り越えられそうな気がします💗😊
    1ヶ月検診までは滋賀にいるのでじゃんじゃん電話で聞いて不安解消しようと思います!!😚
    ご丁寧にありがとうございます😫💕

• 6月30日
こるほママ

良かった部屋というか、1度しか清水産婦人科では出産してないので比べられないんですが💦

私は上の子たちの時に(みんなそれぞれ出産した病院が違います)シャワー室が別の病院で特に不便を感じなかったのと、少しでも節約して赤ちゃんや家族に使えるお金を残したかったので1番安い部屋にしました😊
シャワー室がないだけで他のお部屋と何ら変わりはなかったと思います🙆
それから初産ですよね?
それならこれは関係ないと思いますが、上の子が居るからと和室を選んだら逆に踏まれそうで怖かったと同時期に出産したママが言ってました😅

部屋自体は見学しましたが、どの部屋もキレイでしたよ✨
あと入院中も毎日掃除に来て下さるので本当に快適でした🙆

他の方も仰ってますが、ご飯は毎食美味しかったです😋
ただ、よく食べる私でも朝〜昼ごはんまでは時間が短くて残したくないけど、量が多くて残すこともしばしばでした😰
でも朝他のママさんと一緒に食事出来るのは楽しかったです💓

そして先生は本当に物腰が柔らかいです😊
質問もしやすいし、気遣ってくれます。
産後色々とトラブルがあり、何度か行きましたが、赤ちゃん連れて行くと抱っこを自らしてくる程赤ちゃん好きな先生です😊
実はトラブルの延長で明日も行くんですが…でもここは病院へ行くのは嫌じゃないです♡
そして、助産師さんや看護師さんも本当に親身になって対応してくれますよ😊
今でも行くと名前も覚えててくれていますし、赤ちゃん連れて行くと大きくなったねー♡って抱っこしに来てくれます😊

4人目…全く予定はないですが、もし授かることがあればまたお世話になりたいと思うほど良い病院でした✨

• りん

りん

シャワーがあるかないかで値段が変わる感じなんですね!!😮
    一番安い部屋でも他と変わりないのなら、いいかもしれないですね😚💗
    ちなみに、旦那さんが寝られるようなスペースはありましたか??😫

ご飯は評判いいんですね😍👏
    楽しみにしておきます( ˶´⚰︎`˵ )💗

そんなにいい先生で嬉しいです😩💓
    分娩の時って助産師さんって1:1でついてくださるんですか??😊

• 6月29日
  • こるほママ

こるほママ

どの部屋もソファがベッドになるタイプなので、ご主人が寝るだけならどの部屋でも大丈夫ですよ👌
    ただ、シャワーを浴びたいってなるならシャワー付き個室でないとご主人は入れないので、その辺でどの部屋にするか決めて良いかと思います😊

私は経産婦で、病院到着〜出産までが30分ぐらいだったので参考にならないかもしれませんが…
    その時はすぐ分娩!って感じだったので助産師さんがずっと居てくれました😊
    でも1人目の時は、本陣痛が来ていて分娩台に乗ってる状態から助産師さんは常に居てくれた感じです。
    まだ陣痛の波が微妙だったり、子宮口が開いてなかったりだとある程度放っとかれます😅
    定期的にどう?って感じで見に来てくれる感じです。
    とりあえず子宮口が全開大にならないと赤ちゃん産めないので、それまでは立ち会いの人がいないなら孤独です😭
    でも何かあったりしたらナースコール押すように言われると思うので、不安なこととか陣痛逃ししている時にお尻押して欲しい!とか言って良いと思いますよ😊

• 6月30日
  • りん

りん

おはようございます( * ॑꒳ ॑* )♥

ソファがベッドになるタイプとか最高ですね😍🙏
    それなら心置き無くお泊まりできますね😫💗
    でも部屋って事前に予約しておけるわけではないですよね?😢

30分!!!
    ものすごく早かったんですね😣💓
    旦那が着くまでは母か姉が付き添ってくれるため大丈夫だとは思いますが、助産師さんがいてくださるほうが安心だなーって思っちゃいました😖❣️

• 6月30日
  • こるほママ

こるほママ

おはようございます(*´ ˘ `*)♡

部屋の予約は出来ないですが、バースプランを提出する時に部屋の希望は伝える事が出来ましたよ👌
    でも、出産の時すでに何人の方が入院してるかとか、みんな希望する部屋タイプが同じ場合はそのタイプだけ空いていないとかがあるので空いている部屋になったりします😰
    でも例えば、りんさんの出産した日にあと数時間後に退院する人がいる場合とかだと、希望の部屋が空けば移動することも確か可能だったと思います😊
    なので、結局は当日になってみないとどうなるか分かりません。
    でも希望は伝えているので極力そうなるようにしてくれますよ🙆

経産婦なのでね😅
    めっちゃ早くてビックリでしたが😂
    でも1人目の時はそんなことなかったですよー!
    1人目は本陣痛来てから産まれるまで2時間半かかりました💦
    その前も微弱陣痛で途中寝れたりもしたんですが、トータル20時間ぐらいかかったので😅

助産師さんが居てくれると心強いんですが、助産師さんの仕事はそれだけじゃないのでなかなか全開大になるまでは付き添って貰えないかと思います😢
    でもお母さんは経験者なので付き添って貰えるなら心強いですね✨
    私も1人目は里帰りだったので母と姉が付き添ってくれました。
    でも姉はその時出産未経験だったので、やはり役に立ったのは母でした✨
    擦って欲しい所とか押して欲しい所を的確にやってくれるし力の入れ方も上手だったので👏
    姉も言ったところをやってはくれるんですが、力の入れ方がイマイチだったので😅
    ただ、LDRの隣の部屋に助産師さんは居ますので何かあればすぐ駆けつけてくれるはずですよ🙆

• 6月30日
  • りん

りん

やっぱり空いてないこともありますよね( ´^` )
    その点も確認しながら希望を言っていこうと思います!!

20時間…😳😳
    そんなにかかるんですね。
    お産ってその時になってみないとわかんないですもんね😣💧

何十年も前やから頼りになるかなー?🤔なんて言ってましたが、いるといないでは全然違いますもんね😢💕
    頑張って活躍してもらいます!!!

• 6月30日
  • こるほママ

こるほママ

初産は時間がかかるとは言われていますが、それでも初産で早い人も居たりするので、こればっかりはその時になってみないと分からないですね💦

いやいや!うちの母も何十年も前だったけど、その時になったら『こんなんだった!』と記憶が蘇ってきたみたいですよ!
    それに誰かがそばに居てくれるってだけで心強かったりします😊💓

部屋もその時空いてると良いですね♪

出産まであと1ヶ月半ほどありますが、素敵なお産になりますように✨✨

• 6月30日
  • りん

りん

そうなんですね😭✨
    今安静にしてるとこなので体力がもつか心配です😳💔

そうだったんですね(´°‐°`)✨
    頑張って思い出してもらって、サポートしてもらいます😢💗

ありがとうございます😓💓
    順調ではない分、1日1日を長く感じてしまいますが、ゆっくりできるのも今のうちと考えてのんびり過ごします!!
    ありがとうございました🤗💕💕

• 6月30日
  • こるほママ

こるほママ

大丈夫✨
    私も3人とも子宮頸管長が短くて切迫早産になり自宅安静+入院しましたが、37週になったらガシガシ歩いて体力作りしました💪
    ただ、りんさんの臨月は真夏になるのでショッピングモールなど涼しいところで歩いて下さいね😉
    私も2人目は8月出産だったので、真夏の妊婦のしんどさは分かるので😰

• 6月30日
  • りん

りん

そうだったんですね😢😢
    37週までもたれたということを知れてよかったです( ´^` )💗
    ってことは清水産婦人科でも入院されてたということですよね?😭

はい😖✨
    草プラとかに行って歩こうと思います☺️👍
    夏出産は大変なんですね…😢💔

• 6月30日
  • こるほママ

こるほママ

あ!末娘は入院せずに済みましたよ✨
    文章長くなるので端折りました😅

あ、大変なのは妊婦の時です。
    ただでさえ妊娠して体温高いし、身重で真夏の暑さ…でしんどいんです😣
    出産後は赤ちゃんの汗疹には注意が必要ですが、寒い時期じゃないのであ
    お風呂上がりにバタバタせずに済むしそのへんは楽でしたよ🙆
    新生児期過ぎたら、肌着一枚だけで過ごしたり、汚れてもすぐに乾くので洗濯も楽でした😊

• 6月30日
  • りん

りん

そうだったんですね😳✨
    子宮頚管が短いとは昨日電話で伝えたのですが、もし入院せざるを得ない状況の場合引き取ってもらえるのかな?と思いました( ´^` )

では出産を乗り越えたらまあまあ楽になりますよね😢👍
    お盆あたりが予定日なので頑張ります( ´^` )✨
    初めての子育てなのであれもこれもとならずにいけそうな感じでよかったです☺️!
    ありがとうございます💗🙇‍♀️

• 6月30日
  • こるほママ

こるほママ

今何mmなのか分かりませんが、私はギリ20mm切らなかったので入院を免れました!
    だから20mm以上あるならまだ大丈夫かと思いますよ😊
    清水産婦人科は30mm以上なら大丈夫。
    30mm以下になると少し気をつけて。
    25mm以下ならウテメリン服用。
    20mm以下なら入院と言われた気がします。
    上の子の時も19mmとかになって37wまで1ヶ月ほど入院だったのでそのへんが基準なんだと思います。
    入院するお部屋も産後入院する部屋とは別にあったので、入院することは可能だと思いますよ😊

あ!私も2人目はお盆あたりの予定日でしたよ😁
    とりあえず今は安静にして、正産期に無事出産になりますように✨

• 6月30日
  • りん

りん

30wで2.6cm・今2.3cmですので、ギリ免れるラインですかね😭💧
    詳しくありがとうございます😢💗
    とりあえず14日にバースプランが入っているので、それまでにウテメリンも切れますし1度検診に行けたらと思います😖✨
    入院する部屋が別にあるとのことで、安心しました( ´•̥_•̥` )✨

ありがとうございます😫💓
    頑張って正産期までお腹の中にいてもらえるようにします!!!

• 6月30日
  • こるほママ

こるほママ

入院せずに済むと良いですね😌✨
    あと少し頑張って!!

• 6月30日
  • りん

りん

ありがとうございます😭💓💓
    子育てでお忙しい中、質問に付き合ってくださってありがとうございました🙇‍♀️💕
    頑張ります!!!

• 6月30日