※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子育て初心者です。2ヶ月の赤ちゃんがいます。成長について教えてください。3ヶ月や4ヶ月での変化が気になります。

初めての子育てで、サッパリ分からないので教えてください。
現在2ヶ月の子どもを育てています。
もう少しで2ヶ月半になります。
最近娘の成長を感じ焦り出しました💦
当たり前ですがこれまでのように寝てばかりじゃなくなるんだなと💦
そこで質問なのですが、これから3ヶ月、4ヶ月と成長していくにつれどの様な変化が大体どの時期で起こりますか?
母子手帳には首すわりや寝返りといった大まかにしか載ってないので気になりました💦
もちろん、個人差はあることは承知しています!
先輩ママさん、我が子の成長記録教えてください^ ^

コメント

aya

男の子を育ててます。
うちは今3ヶ月入ったんですけど寝返りは2ヶ月から始め、最近は男の人が嫌いみたいで旦那以外が抱くと泣いちゃいますw
あと声に出してケタケタ笑ったり、人が側にいないと泣いたり。。。ほんとに色んなとこが成長しました◡̈♥︎

• ちょこ

ちょこ

寝返り早いですね!!
    あれ?聞き間違い?と思ってたんですが、最近笑う時に声が伴う時があります!そこから笑い声に繋がったら嬉しいな❤️
    やっぱり3ヶ月って変化がたくさん出て来ますね!楽しみです!

• 6月29日
  • aya

aya

下に書いちゃいました(´xωx`)

• 6月29日
Misa

3か月半くらいで首が座りました(^^)そして、授乳以外、横抱きを嫌がるようになりました!昼寝もなかなかしてくれない子で、夜の寝かしつけもグズグズ、ぎゃーぎゃーで結構大変でした😭1時間半とか泣きっぱなしとかありました😭
声出して笑うようにもなりましたよー🤗

4か月に入ってからは、夜の寝かしつけが比較的ラクになった気がします!寝かしつけが上手くなったのもあるかもですが😀
寝返りは5か月入ってからできるようになりました(^^)

• ちょこ

ちょこ

首座るの楽しみです!
    見える風景も違うかなと思います^ ^
    声出して笑うのもすごく楽しみにしています!✨いつになるかなー?
    寝返りも個人差ありますね!ドキドキします💓

• 6月29日
なぎりゅう

私の娘は2ヶ月後半で首が座り始め、3ヶ月半ばで首が完全に座り、4ヶ月入ってすぐ寝返りと寝返り返りができ、5ヶ月でズリバイとハイハイ、6ヶ月でつかまり立ち、もうすぐ8ヶ月になりますがつたい歩きをしています。
離乳食は5ヶ月と同時にスタート、6ヶ月と同時に2回食にしました!!
ただ、お皿や哺乳瓶などに興味が行くのかそれともただ食べない時期に入ったのかは不明ですが、前は完食してた離乳食を少し残すようになっちゃいました😓

• ちょこ

ちょこ

つかまり立ち早いですね!!歩き出すのも早いですね!
    離乳食ももうあと3ヶ月くらいで始まるということですね!わー気合いいれないと💦

• 6月29日
かか

目が見えてはやい子では3ヶ月くらいからおかあさんはを認識して人見知りが始まります!
朝晩の区別がつき、リズムができてきます。
夏なので3ヶ月くらいから麦茶なども初めてもオッケーだとおもいます。予防接種がはじまりお熱が出たりします。お風呂が一緒に入れるようになります!思い付くままに!

• ちょこ

ちょこ

予防接種この前行きました!
    副反応ドキドキしました💦大丈夫だったみたいで本当良かったです!
    麦茶はどのタイミングで飲ましたらいいのか疑問です💦

• 6月29日
しずや

うちの子は今4カ月なったばかりですが、日中ほぼ必ず3回お昼寝します!
3回目は4時〜5時からですが、1回のお昼寝だいたい1時間〜2時間半寝ます!
夜もだいたい22時から5時まで続けて寝ます!
よく寝る子だとは思いますが、新生児の頃よりよく寝てる気がしてます!笑

• しずや

しずや

3回目は16時〜17時です

• 6月29日
  • ちょこ

ちょこ

すごくいい子ですね✨
    4ヶ月ともなると大きくなってそうですね!楽しみです!
    そしてあたしが成長に対応できるか💦

• 6月29日
  • しずや

しずや

きっと大丈夫ですよ^ ^✨
    首がすわった今気持ちも楽になったような気がするし向きグセも治ったし、3カ月で便秘も治って、何よりあやした時の反応や周りのものへ興味の示し方など、日々成長を感じてます!特に笑顔や笑い声が確実に増えていきます❣️
    わたしは親バカになれているなら、これから先も母親として大丈夫だ!と思ってるので、しょこさんも絶対大丈夫です^ ^✨
    親バカ万歳です🙌^ ^

• 6月30日
aya

成長楽しみですよね◡̈♥︎
目が合ったときにニコーッて笑顔になるのとかもう可愛すぎてやばいですww
親バカまっしぐらです♡

• ちょこ

ちょこ

1ヶ月は宇宙人のようで大変だなーって思ってたんですが2ヶ月になり反応が少しずつ出てきて、表情も増えてきて楽しくなっています!
    これからそれがドンドン増えると思うと楽しみです😻親バカなりますよね!
    親バカになって、自分の親のように子供の為なら何でもできるってなるんだろうなーって最近つくづく思います。

• 6月29日
  • aya

aya

ほんと最初大変でしたよねー!
    今でも大変ですけど、表情が出てきた分子育ても楽しく出来てます♡
    自分の子供のためならなんでもできますね!子供の影響力はすごいです◡̈♥︎

• 6月29日