※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています。運動発達は早い方なのです…

生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています。
運動発達は早い方なのですが、8ヶ月になったのにいまだに喃語がでず心配しています。
声を発することも少なめで、発しても
あー、えー、んーーーー
くらいです。
同じような発達でその後どうなったか聞かせていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

長女は一歳過ぎるまでほんとに喋らなくて
一歳半になってやっと歩き始めました。

今ではラップバトルの真似するくらい
めちゃくちゃ喋ります😂笑笑
親が察しが良すぎると
喋る必要がないと思うみたいなので
たまに「ん?わからないなぁ」みたいな顔すると一生懸命伝えようとするみたいです。

ママリ

喃語ほぼなかったですが、うるさいくらい今は喋ってます😅

はじめてのママリ🔰

私の歳の離れた弟は2.3歳くらいまでほぼ発語無かったです!
あまり泣かないし、本当に存在忘れるくらい静かでした。
今でも、育てた覚えないって言われてます笑
母も心配してましたが、幼稚園入ってからめっちゃ喋るようになりました!
それから特に何も問題なく、現在高校生してます😌

現在9ヶ月の娘もそんな感じです👀
あーとか、んーとか、わーとかのみです!