小学生の子が朝昼夜に薬を飲んでしまいましたが、病院に行くべきでしょうか。
薬剤師さんやお薬に詳しい方いたら教えてください。
小学生の子のお薬なんですが、朝夕で7.8時間
あけるように言われていたのですが間違えて
朝昼夜で飲ませてしまいました😭
変わった様子はありませんが、病院受診した方が
いいのでしょうか?
お薬はアストミン錠とカルボシステイン錠250
の錠剤のお薬です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリノ
薬剤師です。
一回くらい詰めて飲んでもぜんぜん大丈夫です。
次から1日2回でオッケです。
はじめてのママリ🔰
1日に3回あげたのも7.8時間
あいてないのですが大丈夫ですか?😭
多く飲んでしまったので怖くなってしまって。
ママリノ
多く飲んでも別に大したことない薬ですよー!
はじめてのママリ🔰
よかったです😌
ありがとうございます。
はじめてのママリ🔰
以前お薬についてお聞きしたのですが
ニキビのお薬で気になることがあり
聞いてもよろしいですか?😭
ママリノ
大丈夫ですよ。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😌
ミノサイクリン、イトラコナゾール
というお薬を3週間もらったのですが
ミノサイクリンは抗生剤と聞き3週間飲むことに抵抗が
あるのですが、イトラコナゾールのみでもいいのでしょうか?
それとも3週間は長いので1週間とか
短い期間飲むでも大丈夫なんでしょうか?
ママリノ
中途半端にすることが一番良くないので
抗生剤は飲みきらないといけないです。
3週間のところを1週間でやめてしまった場合、あと2週間飲んでいたら消えていた菌を残してしまうことになります。
この菌は、1週間じゃ死ななかなかったけどあと2週間のんでいたら死んでいた可能性のある菌ですから
菌の量的に症状が出ないかもしれないけど
相対的に強い菌を体に残してしまうことになります。
耐性菌ができる典型的な服用方法なので
1週間でやめるくらいなら
飲まない方がいいと思います。
飲むなら3週間 飲んでください。
はじめてのママリ🔰
そうなのですね😭
イトラコナゾールのみでも大丈夫でしょうか?
抗生剤3週間飲むのは大丈夫なんでしょうか??
ママリノ
抗生剤を長く飲んだらダメとかいうことはないですよ。
きちんと病気を治したいなら併用した方がいいと思います。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😌
調べるとミノサイクリンはカンジタに
なる可能性があるとでてきて不安に
なってしまいました。
ニキビ治療での抗生剤はよくありますか?
ママリノ
カンジダはみんな持ってます。
抗生剤を飲むことで、体内の菌のバランスが崩れてカンジダを発症することはありますが
発症するには免疫が下がる必要があるので
疲れすぎなければ大丈夫だと思いますよ。
ニキビ だったら1か月くらいミノサイクリン(テトラサイクリン系と言います)をのむのは普通です。
むしろカンジダより、胃がムカムカする人の方が多いです。
ムカムカしたら続けられないので、別のテトラサイクリン系の薬に変えてもらう形になります。
3週間近く 飲むのは変わりません。
はじめてのママリ🔰
教えて頂きありがとうございます😌
胃のむかつきですか、、
副作用あれば病院に問い合わせます。
このお薬飲んでる日にお酒は大丈夫ですか?
ママリノ
常識の範囲内であれば大丈夫かと思います。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😌
はじめてのママリ🔰
何度もごめんなさい。
私かなり胃腸弱いのですが
ミノサイクリン飲むと高確率で
胃腸痛くなりますか?😭
ママリノ
痛くなったりはしないです ムカムカするだけですね。
はじめてのママリ🔰
よかったです😊
ありがとうございます。