現在、扶養外で働いており、保育料が高いためにその選択をしています。4月から保育料が不要になるため、扶養内で働けるか知りたいです。
今扶養外で働いています。
時給は低くないですが、週4の6時間勤務です。
給料から交通費と控除分を引いてそこから保育料を引くと9万か10万ほどです。
4月から3歳児のため保育料がいらないので
そのことを考えると4月からは扶養内でいけませんか?
(あまり金額が変わらないと思っています🥲)
扶養についてあまり詳しくはありませんので教えて欲しいです!
今は保育料が高く支払いが厳しいので
扶養外で働いています。
- はじめてのママリ🔰(3歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
週20時間未満なら年間130万まで社会保険の扶養内でいけます。
手取りは10万くらいなので、今と変わらないと思います💡
ままり
扶養に入ると、、
✴︎社保料を払わなくて良い
→健康保険がタダ。(デメリット→産休手当、傷病手当が無くなる)
→年金がタダ。(デメリット→国民年金になるので厚生年金ではない=将来受け取る年金が減る)
✴︎旦那さんの所得税控除が増える(かも)
→配偶者控除が受けられる。ただ、扶養外でも特別控除あり。
ママリ
扶養内で月に10万8000円ギリギリせめてます!!!
未満児ふたりいるので手取りから保育料ひいても8万ちょっと手元に残ります!
はじめてのママリ🔰
130万未満の扶養内だと社会保険料の支払いが無くなります
はじめてのママリ🔰
今と変わらない😭
扶養内だと控除というものがなくなるのでしょうか?