太陽光パネルをつけた方にお聞きしたいです!つけて良かった、つけないほうが良かったなど実体験を教えていただきたいです!!
太陽光パネルをつけた方にお聞きしたいです!
つけて良かった、つけないほうが良かったなど実体験を教えていただきたいです!!
- おもち(1歳2ヶ月)
コメント
りこ
電気使用量のほとんど全てを太陽光パネルで賄えるかなと思って付けたら、蓄電池の容量的に夜に使用の電気を全て賄うことはできず、
結局そこそこの電気代と太陽光パネルの金額を払うことになりました😂
災害時に電気を使えるというのは安心材料としてあります。
はじめてのママリ🔰
南向きの屋根の大きさとお住まいの地域の日照時間によるかもしれませんね。
うちは、主人が仙台で被災した経験から、災害時の備えとして太陽光発電と蓄電池を導入しました。日頃のお得感は二の次です。
日照時間が多く、雨雲がきてもなぜか夜間に降って去るような地域に太陽光パネルは7.5kwの家を建てました。南と東が生活道路に面していて、西側の隣家は我が家のすぐ隣がカーポートなので、屋根への日は遮らないです。冬でも電気が余って日中は売電してます。夜も蓄電池使い切らないです。蓄電池の容量は忘れました💦
-
おもち
被災されたのですね😭
私はテレビでその様子を見ている側だったのですが、とても怖かったことをつい最近のことのように覚えています😭
実際に体験されたとのこと、怖さや大変さは測り得ないです😭
災害時の備え、とっても必要ですよね🙂↕️
屋根の向きや日照時間諸々、まだまだ考えなくてはいけない事がやまもりでした💦
詳しくありがとうございます😊- 1月16日
-
はじめてのママリ🔰
色々お気遣いいただきありがとうございます。
余談です。
主人は、当時大学の春休みで実家に帰省していて、友達と飲食店にいたときに被災したと聞いてます。実家は当時、築十数年の積水ハウスでしたが、損傷はなく、現在も義両親すんでます。ただ、震災後は電気の復旧がとても遅くて不便だったそうです。案外家は壊れないけど、電気は自力で整えなきゃなーと思ったそうです。
私は当時関東住まいで、計画停電とかありましたね。
今、関西住まいです。1月17日で阪神・淡路大震災から31年とのことで、保育園でも毎月の避難訓練より気を引き締めて取り組んだようです。地域によって思いを馳せる震災はそれぞれですね。- 1月16日
-
おもち
そうだったのですね😦
積水ハウス、すごいっ👏🏻
それプラス、ご家族の日頃の備えや対策がきちんとなされていたからこそですね🙂↕️
たくさんお話ししてくださりありがとうございます😊- 1月19日
おもち
そうなのですね🤔
蓄電池について全然知識がないので教えていただきたいのですが、容量は何種類かあるのですか??
可能の限りでいいのですが、毎月どれくらいの電気代がかかっていますか??
災害時に使えるのはたしかに安心ですね😳
りこ
すみません、気づきませんでした!
蓄電池は、いくつか容量があるみたいです。金額的に許容範囲なら、容量が大きい方がいいと思います。
冬だと1万超えます。安いときで6000円ぐらいですかね。高い時はその倍ぐらいです。