※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どこまで親が学費を払うかについてまだまだ子供は保育園児なのですが…夫…

どこまで親が学費を払うかについて

まだまだ子供は保育園児なのですが…

夫は、いわゆるFランとか言われるレベルの大学に行くなら学費は出さないと言っています。

私は本人が努力した結果なら出してあげたいと思っています。

夫は、夫の両親が好きなことにお金を使って、本当に安い進学先しかお金を出してもらえなかったみたいです。私立の大学とかはやめておけ、とかの環境でした。夫の母親が、夫の祖母が夫の学費にくれていたお金を使い込んだり。(離婚騒動が出ていて別居費用などに使ったようです。)

私の実家は、借金してでも出してあげるよ、みたいな感じでした。

私としては、別に裕福ではないのでどんな進学先でもお金を出してあげられるわけではないですが、親が好きなもの買って(お金かかる趣味したり高級車乗ったり)、子供に進学するのにお金を出さないというのは違うと思うのです。親も精一杯節約して、ごめんね、うちはお金がないので出せませんというのならわかるのですが…

みなさんは子供の学費についてどう考えますか?
こういう価値観の違いは、この先大きくなるでしょうか?

コメント

ママリ

普通に考えて産みたくて産んだのは親なので学費を出すのは当たり前のことだと思います。その気がないなら何で産んだの?レベルの低い学校に行くなら価値はないってこと?と呆れます。親失格では?

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さんの意見に完全に同感です!
『親が好き勝手使って、子供のためにお金出さない』は違いますよね。
子育てにお金がかかる(学費がかかる)のは当たり前だし分かりきっていたことだと思うので。
あと、『Fランなら出さない』もただの親のエゴであって、子供が望んでそこに行く場合だってありますよね。
やりたい事もやらせない、お金も出さないなんて親としてどうかしてると思っちゃいます😂

はる

ママリさんと同じ考え方です。

子供が努力した結果Fラン、Fランでも自分がやりたいことがあり資格などが取れるならば良いと思います😊

旦那さんは自分が親にされて嫌だったことを自分もするつもりなんですかね?

はじめてのママリ🔰

なんの目的もなくただなんとなくで大学に行くならお金を出したいとは正直思わないです。
とりたい資格やそこの大学でやりたいことが明確にある場合はお金出します!

ゆき

旦那さんは極端だな〜って思います。
Fランなら学費出さない!って言うよりも前に進路についてはかなり細かく相談します。

努力した結果なら出す!というのはもちろん分かりますが、精一杯努力した結果Fランと呼ばれる大学へ行き、就職が困難となるのは私としては避けてあげたいので、なぜその大学に行きたいのかをきちんと話し合い、そのうえで学費は出します!

質問文から読み取ると、旦那さんは自分はお金のかかる趣味をしてるんですかね?
子供のためには自分がしたいことも我慢をしなければならないのはきちんとわかっててもらったほうがいいと思います!
お金については早いうちから話したほうがいいと思います!

ビール

うちも夫と私の価値観が違います🥺夫→大学行かなくていい 私→行ってもいいし、学費も払ってあげたい、です。

でも、話し合いができない人間ではないのであんまり今の段階では気にしてません☺️
「その時」になってからでいいか〜って感じです、子供の学力と態度次第では私が「NO」を出す可能性もあります。☺️

なな

我が家もいわゆるFランに行くのならお金は出さないです。

ただし、そこでしか学べない、努力が目に見えてわかるのであれば例外にしてます😊

私も旦那もそんな感じで一致しました!
なので私は今から勉強の大事さと楽しさを教えるよう努力はしてます!
旦那は完全に私任せですが🤣

はじめてのママリ

私も夫もお金のかかる趣味はないのでコツコツ貯めて、将来好きな学校に行きな と言ってあげれたらいいなとは思っています。
ただ自宅を出る場合は家賃などもいるのでどこでも というのも難しいかなあとも思っています。

私自身は奨学金を借りて大学に行きました。それについて今不満はないですが、周りは親が出してくれるって友達ばかりだったのでちょっとモヤっとしたことはありました😅裕福ではなかったけど大学行かせられないよ みたいな家でもなかったので。
私がお金払ったのを忘れたのか?、父がたまに、大学まで子供を行かせたオレは素晴らしいみたいな事言うので、いやいや大学の費用は私が払いましたけどッて心の中でツッコんでます。

高級車は買えるけど大学費用は一銭も出せません。は、私も違うと思いますが、自分の趣味などを一切我慢して全て子供のために!も違う気がします。

人それぞれ価値観やが違いますので難しいところですね💦

Fランの大学なら学費は出さない も私の価値観で言うと違うかなって感じです。

はじめてのママリ🔰

学費は親が払うべきかなーと思います。
私自身は実家がお金なくて大学時代は奨学金を借りましたが、「親がお金なくて借りたものなんだから親が返すのが当たり前」と言って全部親が返済してくれたので、自分の子供にもやっぱり払ってあげるのが当然かなという感覚です。

イチゴスペシャル

実際、娘が県外の大学生です😊
私が高卒なので大学に入るなんて夢にも思わなかったですが、
中学くらいになってから大学は考えれば良いかと思います‥
その時になると勉強できるか、できない子供か、、分かってきますので!実際、Fラン大学?でも資格とれて大卒となれば給料も高卒とは違うので、行く価値あって学費は出してあげます!
長女が国立の文系(語学)、
長男が今年受験生で国立の理系なので将来の稼ぐ賃金を考えると十分出す価値はあります。
小さい時とは比べられないくらいお金かかってます😊💧