※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこママ
お仕事

保育園で風邪をもらうことや、風邪でのお仕事休みについて相談です。

1歳台から保育園に預けたママさん

行き始めはやはりたくさん風邪をもらいましたか?どの位から強くなりましたか?
一回ひいた風邪でどのくらいお仕事休みしましたか??

コメント

ともちゅん

うちは0歳から入りました。熱やロタや色々感染病もらってきます。自分が気をつけていても集団生活だと難しいです。

だいたい3歳児クラスくらいになるまではしょっちゅうひきます。
風邪ならばいいですが、熱や感染病は行けません。大変です。休み時はすごく長い時もありました。

ゆきち

こんにちは(^ー^)
私は娘を預けていますが、やはり最初は風邪を移されてきました。

でも微熱や鼻水、咳で終わることが多いので、仕事を休むほどではない事の方が多いです。

インフルエンザ、RSウィルスなどが流行る時期には1回ずつかかりました!この辺は保育園から『治療証明書』のようなものを渡され、病院で「通園できます」と診断をもらわないと行けなかったりします。

その子によって治るスピードが違うので、休みがちな子と、ほとんど病気にならない子、なってもすぐ回復する子など、様々です。

2歳になってからほとんど体調はくずさなくなりました。最初の1年くらいは、よく仕事の休みもらってました~('~`;)

ザト

うちは1歳半から入りましたが、予防接種をほぼ受けていても風邪や結膜炎などで最初の一年は年に確か3〜4回休みました。
今年度になってからはいまのところゼロです♪

chieri

1歳から娘を預けています。
入所するまでは
風邪もひいたことなかったのに
通い始めたとたん熱、熱、熱…
風邪はもちろんですが
ノロやら結膜炎やら水疱瘡やら
とにかく色々もらいました(笑)
ストレスもあったのか
園ではグッと熱が上がるのに
早退して帰宅するとすっかり平熱で
元気元気♪なんてことも
よくありましたよー〣( ºΔº )〣
保育園から職場に電話が来る度
またー(╥ω╥`)?!って感じで
毎月2~5日は遅刻か早退か欠勤。
肺炎で入院したときは
付き添いのために1週間丸々
欠勤しましたねー(´-ω-`)
そんな病気がちな娘も
今年度になってからは
毎日元気に登園してくれていて
今のところ風邪もひいていません!!!
最初の1年くらいは
ちょこちょこ仕事休むのも
仕方ないと思いますよー(´°_°`)

ひぃこママ

うちは一時保育に行き始めたのですが、10日もたたない内にまた違う風邪を貰ってきて…
風邪をひくたびに強くなると聞くので仕方ないんでしょうが、かわいそうですね💦

みなさんありがとうございました(^^)

煌mama٭¨̮

4月から保育園行ってる0歳児です✩
6月の1週目突発性発疹で一週間お休みして3週目アデノウイルス的な熱でまた一週間お休みでした…まだまだ保育園生活始まったばかりなので色々感染症になりそうです(ToT)