※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日間うんちが出ていない。お腹をマッサージしても出ない。いい方法や病院への相談は必要でしょうか。

今日で丸4日うんちが出ていません(இдஇ;)
離乳食を始めてから出ない日が出てきました。
1日2日なら大丈夫かなと思っていましたが、さすがに4日になったら心配で。。
お腹をのの時をかいて軽くマッサージしていますがなかなか出ません。。。
いい方法はありますか?!
また病院にいくべきですか??

コメント

スマイル*ママ

便秘辛いですね(ToT)
オイルをつけて綿棒で刺激してあげる。うちの子も便秘ひどかったので、病院で浣腸してもらうか、薬も処方してもらいましたよ。 
離乳食でバナナとか食物繊維の多いものをあげるとかですかね🎵

千母

うちの子も全く自力でウンチをしない子で、ウンチウンチって毎日心配してました(^^;)
綿棒にオイルを染み込ませ綿棒の先を指でほぐしてから、肛門を刺激してほぼ毎日出してました。
はいはいしだしたら、腸の刺激になったのか腹筋が鍛えられたのか、自力で毎日ウンチをする様になりました♪
後、糖分(便を柔らかくしてくれます)が多いフルーツや、砂糖小さじ半分を白湯50mlに溶かして飲ませたりしてました。すぐには効きませんが、しばらくすると便が柔らかくなり出しやすくなったみたいでウンチをしたりしてました♪

ポンデ

うちの娘は1週間出ないのが当たり前で、1歳前で離乳食を手づかみでよく食べるようになってから出るようになりました。

それまでは、うんちをする様子もなかったし苦しそうにもしてないし、お腹も張ってないし機嫌が良いので大丈夫だろうと思っていました。でもある日、いきみながら泣いてオムツ確認したら‥うさぎの糞みたいなコロコロうんちで、お尻を拭くと血がついていました。それで私は病院に行き整腸剤もらいました!病院へ行く参考にどうぞです。

もし、うんちが原因で苦しそうならバナナあげると良いですよ(*´ω`*)

ଘrabbiଓ

みなさん♡

ありがとうございました!
昨日のよるお腹をマッサージし、綿棒でトライしたらすぐに出ました!!
ありがとうございました!