※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😯
子育て・グッズ

離乳食初期でしらすを与えたら泣いて拒否されました。今日はしらすをやめて、白身魚にしてみたり、再度チャレンジするのが良いでしょうか?混ぜて与えるほうが良いですか?

離乳食初期について
教えてください!

昨日、たんぱく質で
初めてしらすを与えたのですが
味がダメだったのか
ギャン泣きして、残りの離乳食
すべて拒否されました。

本来なら、今日もしらすにして
アレルギー反応を見るところだと思うのですが
昨日のようになってしまい
離乳食を食べてくれなくなれるのではないかと
心配です。
今日はどのように進めるのが良いか
アドバイスをもらいたいです!
(今日は、たんぱく質はなしにする。
白身魚にしてみる。
もう一度、しらすチャレンジする。など、、、)


ちなみに初めての食材は、
本来の味を知ってもらうために
なにとも混ぜずに与えてましたが
しらすはお粥などに混ぜた方が良いのですか?

コメント

り

しらすはボソボソして食べづらいと思うので、お粥に混ぜてあげてましたよー!
今日はお粥に混ぜてみてチャレンジしてみてはいかがですか?😄

  • 😯

    😯


    ありがとうございます!
    お粥に混ぜた方が良いのですね!
    可哀想なことしてしまいました…。
    他にも、単品では食べにくそうだった食材があれば
    教えていただけませんか?

    • 6月29日
deleted user

わたしならですが、一旦食べられる食材にして、日を開けてまたチャレンジします(*´-`)
しらすはお粥と混ぜた方が食べやすいですよ**

  • 😯

    😯


    ありがとうございます!
    やっぱりお粥に混ぜた方が良いのですね(>_<)
    他にも、単品では食べにくそうだった食材があれば
    教えていただけませんか?

    • 6月29日
ゆきちたん

しらすはお湯かけて塩抜きしましたか?
塩抜きしてお粥に混ぜてあげてましたよ〜
そのままだと結構塩辛いみたいな感じだったので

  • 😯

    😯


    もちろん、しました!
    でも単品だと食べにくいですよね!
    可哀想なことしてしまいました…
    他にも、単品では食べにくそうだった食材があれば
    教えていただけませんか?

    • 6月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    もうちょい進んでからですが、レバーですかね
    あとはトマト、、、
    酸味が苦手なのかフルーツトマトを買ってましたw

    • 6月29日
  • 😯

    😯


    ありがとうございます!
    レバーは確かに食べにくそうですね(>_<)
    酸味や苦味がきついものは
    やはり苦手なんですね(>_<)

    • 6月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    この時期は舌触りや味で少しでも違和感があるとベーってしますからね〜^^立派な成長の証ですね

    食感も結構重要だったりしますよ
    ぼそぼそ系は出汁と片栗粉でとろみを付けたり、お粥も炊きたてなら食べるのに冷凍は嫌がったり、、、

    豆腐ブームが巻き起こったりwww

    今は料理人にしたい訳じゃないし、ご飯って楽しい!ご飯大好き!になればなんだって良いかなぁ?と思い初めて来ました(o^^o)

    • 6月29日
  • 😯

    😯


    ありがとうございます!
    豆腐ブーム!笑
    そんなのもあるんですね(*^^*)
    私も今は、上手にゴックンだけ出来れば良しだと
    思っているんですが、
    昨日までが上手く行きすぎてて、
    しらすに対しての反応に
    困惑してしまいました(^_^;)

    子供のペースに合わせて
    ゆっくり進めていきたいと思います!

    • 6月29日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    そのうち手づかみ食べになると今まで気にしてたのなんだって言うんだ?的に気に入らないとぶん投げられますw

    上手く手を抜くポイントを探してゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ(o^^o)

    大丈夫、しらす食べないでも人生生きていけます(o^^o)

    案外食べないんだ〜そっか〜
    って気楽に構えてると急にパクパク食べたりwww

    赤ちゃんはツンデレなんです(o^^o)
    来週は急に大好きになってるかもですよ(o^^o)

    • 6月29日
COCORO

私はシラスみたいなのは塩抜きで軽くお湯をかけるだけではなく、鍋で柔らかくなるまで湯がきます👶

その後にしっかりすり鉢ですります😊

ボソボソするから野菜に混ぜるか周りの方が言われてるようにお粥に混ぜる様にします😆

今後離乳食中期とかになると肉、魚と種類も増えますが…魚系はボソボソするのでダシなどで伸ばすとか他の物に混ぜる事をオススメします。

単品の味が苦手か食感がいつもの食品と違ってビックリしたのかな?👶🍀

野菜もイモ系も茹でるより蒸したりした方がボソボソしないかもです。
単品で一口食べさせてみて難しそうだな?って判断したら2回目は別のもの混ぜる。ダメなら今回はお休みして😀また今度忘れた頃にでも良いと思いますよ🍼まだ母乳やミルクで栄養摂ってますからね❤︎

  • 😯

    😯


    ありがとうございます!
    私も鍋でしっかり茹でました(*^^*)
    ですが、味が苦手みたいで…。
    先ほど、お粥にも混ぜてみましたが
    ダメでした。
    当分おやすみですかね(^_^;)

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    納豆こないだ食べさせたら吐きかけました。でもオクラはいけたので(笑)💦あの匂いなのかな?って思います☺️あとは舌触りでしょうね♡

    シラス食べれなくてもお麩、豆腐、きな粉、他の白身魚で対応出来ますし、始まったばかりだから…まだ苦手とかもわからないとおもいますよ!また忘れた頃にチャレンジですね❤︎無理しない程度に頑張り続けましょう😆🍀✨

    • 6月29日
  • 😯

    😯


    忘れた頃にチャレンジですね(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 6月29日
ひなmam

全く同じです。
自分が質問したのかと思いました。笑

うちも昨日しらすで泣き出しました。
ご飯以外不味そうな顔で
ご飯に混ぜてみましたが
それでもダメでした💦
なので
離乳食中断しました。
しらす冷凍したので
解凍して食べてみました。
生臭かったからかな-とか思い
今日は鯛に挑戦してみます。
しらす、すり潰すよりも
包丁でみじん切りがいいって
何かに書いてあったので
それも原因なのかな-とか
いろいろ悩んでます💦

解答にならず
すいません💦

  • 😯

    😯


    うわー嬉しいです❤️笑
    私は今日、お粥にしらすをちょっと混ぜてみましたが
    それでもダメでした(^_^;)
    明日は白身魚にしようと思います!
    鯛、食べてくれると良いですね(*^^*)

    確かにしらすは
    調理の仕方によって苦味や生臭さが
    際立ってしまう気がします(>_<)

    • 6月29日
  • ひなmam

    ひなmam

    お粥にしらすも
    ダメでしたか💦

    今日は鯛あげました。
    昨日ほどはないけど
    食べてくれました。
    でもパサパサが嫌なのか
    お粥に混ぜました。
    最後は少し嫌そうでした💦

    • 6月29日
  • 😯

    😯


    難しいですね(>_<)
    私も明日は白身魚チャレンジです!
    少しずつ食べてくれると良いですが(^_^;)

    • 6月29日