※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなみこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に起きて授乳が続いており、悩んでいます。寝る時間や昼寝を見直しても改善せず、胃痛や下痢も出ています。この時期は夜中起きることもあるのでしょうか?

生後6ヶ月の息子を育てています。
4ヶ月頃からほぼ毎日夜中1時〜2時頃の授乳から3時、長いときは4時頃まで起きてます。。
寝るのがだいたい18時半〜19時なので寝るのが早いのかなぁと思ったり、日中のお昼寝の長さや関わり方が満足してるかなど活動を見直してみたりしましたがどれも効果はなく途方に暮れてます。

一時的なものだと思って今まで向き合ってきましたが、最近は夜になる事が辛くて胃痛や下痢をしてしまう事もあります。。
この時期は夜中寝ない、という事もあるのでしょうか?みなさんの体験なども教えてください🍀

コメント

はるひ

それはお辛いですね(*_*) 友人が、子どもが夜中寝ない対処法でベビースイミングに通ったら寝るようになった、って言ってました。あとは朝方に太陽の光をあびるといいみたいです。参考になるかわかりませんが…。

• こなみこ

こなみこ

ありがとうございます。
    朝日は毎日浴びるようにしたり、シャワーして洋服も着替えてます。。でも、日中の活動は足りなかったかもしれません!最近風邪気味だったのでお家引きこもっていたので💡💡
    もう一度生活を見直してみます😣👍

• 6月29日
みどり

私の子もまったく同じような感じです!眠いですよね、、しんどいですよね、、。
寝る時間も19時半には就寝なので、私も寝る時間を遅くすればいいのかな?と思いつつも、18時過ぎから黄昏泣き?なのかグズグズが始まるので、これ以上遅くするのも母子ともにしんどくて💦
周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんも同じような感じの子が多いので、こういう時期なんだ!一生続くわけじゃないし!とどうにか折れそうな心を保ってます😳
(体力が有り余ってるせいもあるかもしれないので、ハイハイとかし始めてもっと動くようになったらよく眠るようになるかも!と淡い期待を抱いてます…)
大変ですが、頑張りましょう🤔

• こなみこ

こなみこ

同じ感じと聞いて凄く安心しました。。
    夜も色々試して、夕方も寝かせたりしても18時半頃には眠い〜〜となります。。

本当ですね、一生続くわけではないのだし天使の寝顔を見たときに何でイライラしちゃったんだ😣と後悔するくらいなら息子の今の姿に付き合っていきます!

体力使う遊びや活動も考えないとです笑
    お互い、頑張りましょう!
    励みになりました。ありがとうございます😊

• 6月29日
もくれん

寝るのが早いのも関係ありそうですね💦
同じ月齢ですが上の子も居るので、昨夜は22時くらいに寝てさっき4時40分くらいに起きて授乳しました。
6時間くらいだから時間はほぼ一緒ですよね。
個人差ありますが、夜泣きが始まったり起きてしまう時期ではあると思います。

早く朝まで連続して寝て欲しいですよね。
時期が来れば必ずそうなりますけど長く感じますね…
日中休んだりしてお大事にしてくださいね。

• こなみこ

こなみこ

きょうだいがいると、生活リズムも2人のバランスで見ていかないといけないから大変そうですね(>_<)

完母で、綺麗に3時間弱くらいで起きます。。
    18時半〜19時に寝ると、22時か23時に一度授乳で起きてその時はすぐに眠れるのですが次の1時〜2時台は目がパッチリです。。

でも、時期がきたら寝てくれると言うお言葉を胸に頑張ります🍀☺️体調までお気遣いありがとうございます😭

• 6月29日
まろん

私の子も最近、寝ません!
前は20時、21時から朝の8時頃まで、ほっとくと9時過ぎても寝てるので起こすほど、ぶっ通しで寝てくれてましたが、最近は寝付きも悪くて寝ても30分ほどで起きます。最終寝るのが23時です💦
そこから朝までぐっすりですが、、

そんな時期なのかなーと諦めてます💔
歯が生えて来てるので、そのせいだと勝手に思い込んでます(^O^;)笑
夜中起きたとき、すぐに寝直してくれないと心が折れそうになりますよね💦ずーっと続くわけじゃないし、寝るまでいつまでも付き合ってやる!!とドーンとした気持ちでお互い頑張りましょう\(^o^)/

• こなみこ

こなみこ

そんなに寝てくれるのは羨ましいです😳💕

そんな時期。。なのですかね🌸自分が寝たいからと落ち込んでいたらダメですね。。

息子も1人の人格として、そんな時期に付き合っていってあげないと!と思えました!私も歯が生えてきたからだと思い込みます笑
    ありがとうございます☺️

• 6月29日