※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学5年生の子どもがいる母親です。PTA役員選出日に夫が出張で不在ですが、子どもを留守番させて参加すべきでしょうか。また、5年生で役員を引き受けるべきか教えてください。

PTAの事についてお尋ねします。

4月から小学5年生になる子どもがいます。
3年生の夏頃に夫の仕事の都合で転校し、4年生はまPTAの役員選考は免除でした。

もうすぐ、次年度のPTA役員の選出があるのですが、
同じ日に夫が出張で1日家にいません。

まず、子どもを留守番させてPTA役員決めに参加すべきでしょうか?

また、次年度は5年生になるのですが、6年生でするよりも5年生で役員を引き受けておいた方が良いでしょうか?


当方、未経験で、学校の事もあまり把握できておらず、地域の保護者さまとの接点もあまりありません。

通われている学校ごとで違う面などあるかと思いますが、ご経験のある方や、何か知っている方がいれば、いろいろと教えて欲しいです。

コメント

ママリ

うちも来年5年生の子がいます💡
うちの場合、PTA立候補がいなければくじ引きになるので、くじ引き対象になる場合は参加します!
そうじゃないと先生が現PTAの方が代わりに引く形になるので、当たる可能性あるなら自分で引きたいなと💦

はじめてのママリ🔰

うちの場合はやっと最近PTA活動がボランティアに変わりましたが、数年前までは必ず6年間で1度はやるという決まりでした。
PTAの役員ぎめ、立候補者がいなかった場合くじ引きになりました。さらに、いくつかの係活動に分かれるのですがそれも希望が多いところはジャンケンなどで決まるため、出席していないと面倒な係になる可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    転校先の小学校では、まだPTAがボランティア化する気配はない感じです😭
    今の学校は、どの係にあたるかの希望は言えないみたいで、全てくじ決めと今の役員さんが決めるような内容が記入されておりました💦

    やはり、子どもを留守番させて出席すべきですかね?💦

    最近、地震があった地域でして少し心配で😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6年生だと卒業シーズンで何かをすることがあるため、それまでにやっておきたいという家庭が多かったです。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近地震の多い地域なんですね💦
    それは心配ですね。

    皆が同じようにくじで決まるのなら、出席しなくてもいいと思います。欠席者もいるだろうし、決まったら担任から連絡すると思うので。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    係に決まった場合なんですが、その係の中で長を決めたりもその場でありましたが、それもくじですか?グループで話し合ってってなるなら参加するかもです💦

    • 1月10日