※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたん
妊活

体外受精に踏み切る躊躇。経験者の気持ち切り替え方法を知りたい。

二人めを希望して1年以上が過ぎました。その間、タイミング→人工受精と進んできましたが結果が出ず、いよいよ体外受精にステップアップ?というところまで来ています。
一人めをタイミングで授かったので、もしかしたら…と思いなかなか体外受精に踏み切ることができずにいます。
同じような経験の方いらっしゃいますか?どうやって気持ちを切り替えましたか?背中を押してほしいです(;>_<;)

コメント

ミニペコ

私もそろそろ2人目妊活1年がたとうとしています。わたしもあと1回AIHやってダメならステップアップの予定です。似たような心境だと思いコメントしてしまいました。
すごい、もしかしたらって思いわかります。でも先生に、5回以上は妊娠率も上がらなくなるしといわれ、ステップアップを提案されてから旦那と話合い、ふたりで回数を決めてだめなら2回やってだめならステップアップしよーときめました。
できればAIHでできてほしいという願いはまだまだありますが、このまま出来なかったらという不安もあり、あとは自分たちの年齢も決して若くないしというので決めました。
ほのたんさんの年齢がわかりませんが産むには早いほうがいいし、いい方向に進めるといいですね☆

• ほのたん

ほのたん

コメントありがとうございます!

私たちはAIH7回やったのですが結局ダメで、今は休憩もかねてまたタイミングを試しています。
    私は35歳で、夫は33歳なので、ステップアップしてもいい年齢だと自覚してはいるのですが…(;´д`)
    夫はどうしても二人めが欲しいという考えなので体外受精を頑張ろう!と言っているのですが、私はそうだねーと言いつつまだ気持ちが切り替えられないでいます。でも、先日、説明会の予約をしてきたので、説明会に参加するのことで気持ちがそちらに向けばいいなぁと思っています(^o^;)

ミニペコさん、AIHでいい結果が出るといいですね!!私の通っている病院でも7回までに妊娠する人が多いと言っていましたー。残り数回頑張ってください!
    コメントしてもらえて少し気持ちが明るくなりました!

• 6月29日
  • ミニペコ

ミニペコ

すいません新しいとこにコメントしてしまいました。

• 6月29日
ミニペコ

わたしも今年ほのほのたんさん同じ歳です☆
私も今9回目です(^_^;)きりのいい10回まで頑張ります☆
まさか9回までやるとわ思いませんでしたが、、、。
あとお金のことも心配にはなりましたが、補助金も1回目は県からの補助も多かったのでとりあえず、だめなら体外にかけて見よーかと思います。

• ほのたん

ほのたん

同い年なんですね!なんか、心強いです!!
    体外受精、確かにお金のことも心配です( ノД`)…今通っているところは高めらしいのですが、数年通っていて先生への信頼が厚いのでここで…と思ってます。ステップアップしてもしなくても不安はつきませんが…お互い頑張りましょう!!
    周りが第2子、3子ブームなので菌くれよって思ってます(笑)

• 6月29日
  • ミニペコ

ミニペコ

ほんと周りは第2.3子ブームです!!
    うちらも一緒にあやかるようにねがいましょー☆

• 6月30日