※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後0カ月の女の子が授乳中に母乳を吐き、心配しています。授乳後にゲップが出る前にうんちが出た場合、どう対応すべきか不安です。うんちが出た後にオムツを替えるか、縦抱きにしておくか悩んでいます。吐いた後には赤ちゃんがむせていたが、大丈夫でしょうか。

生後0カ月(24日)の女の子を育てています。先ほど授乳中にうんちをしました。そのまま10分ほど授乳をして、5分ぐらいゲップをさせようとしましたが出ませんでした。そのあとオムツを替えるために頭を高くて顔を横にして寝転ばせたところ、両鼻と口から母乳を吐きました💦鼻から結構な量が出て赤ちゃんもむせていたのですが、大丈夫でしょうか?😢噴水のようには吐いておりません。熱はなく、今は抱っこされたまま寝ています。

みなさんは授乳中、または授乳後にゲップが出る前にうんちが出た場合はどのようにされていますか?
オムツを替えるよりもうしばらく縦抱きにしておくべきだったのでしょうか?オムツが汚れたまま抱っこすると、おしりにうんちが広がってしまうと思ったので先に替えようとしたのですが😭😭

顔を真っ赤にしてしんどそうに吐いていたので心配です💦よろしくお願いします。

コメント

∞こつぶ∞

私の場合は吐き戻しが怖かったので、授乳中にうんちをした場合はその時点で変えていました😊✨
授乳後にした場合はしばらく縦抱きにしてもゲップが出なければ変えちゃっていましたよ😆
小さい時は吐き戻しも多いので仕方ない場合もあるかとは思います😌💓

ままさん

オムツ変える前にそのままゲップさせます😏✨おしり拭くとき時もお腹曲がっちゃうし苦しいだろうなと思い、いつも先にゲップさせてます😳

hasa-ruku.。o○

新生児には良くある事なので、心配しなくて大丈夫ですよ!

確かにすぐに横にさせちゃうと吐いちゃうかもしれませんね💦
オムツ変えるのを少し待っても良いかも知れませんね。

neko

わたしも初めて鼻と口から両方吐いた時はびっくりしました!!
きっとまだ飲む量を調節できなくて、飲み過ぎちゃったんだと思います😊
吐いてそのあと何もなければ大丈夫だと思います!
わたしは体を横向きにして背中をトントンして、口の中に吐いた母乳が残ってたらハンカチで取ってました!

ゲップは毎回必ず出るものじゃないから無理に出さなくてもいいと、わたしは助産師さんから言われました!
なので、わたしはうんち先に変えます💩

Hina mama💕

今日2回授乳中にうんちしました😅
ついさっきも...

私はそのときに飲み続けてれば
飲ませていただきトントンしてから
オムツ取り替えてますよ!

飲まなくなったら先に
オムツ替えてます!

ちなみにさっきは
途中で寝てしまったので
起こすためにオムツ替えましたが
そのまま起きて飲まなくなりました😥

まだまだ吐きやすいでしょうから
飲んでゲップしないで
オムツ替えると
逆流して吐いちゃいますかねー😵

ma_an

新生児のとき、そんな感じで吐いていました!むせて鼻からもビューっと^_^

最初だから心配ですよね!私もその時は凄く心配でした。熱がないのであれば、おそらく大丈夫ですよ🙆‍♂️
うちは授乳後100%しゃっくりもしていて、飲んだ母乳、ミルクをドバドバ吐いてました。

ちなみに、ゲップを先に出させていました!
お尻、背中までウンチはしょっちゅうでした(笑)
今もよく服まで汚します(笑)

hana♡

うちも、よく鼻から母乳が出ていました。
授乳中うんちがでたら、
げっぷをするのもさせるのも下手だったので、頭の下にタオルを敷いておむつかえます(*´∇`*)

m

まとめての返信となり申し訳ありません。

新生児にはよくあることのようで安心しました😭💓
ほとんど毎回授乳中にうんちをされるので、いつもどうしようか迷っていましたが、みなさんのご意見を参考にさせていただき、今日はうんちしたままでゲップさせて、しばらく縦抱きにしてからおむつ交換をしたところ、吐き戻しはしてしまいましたが、いつもより量が少なかったように感じます✨
まだまだ私も赤ちゃんもゲップが下手なので、これから頑張って出せるようになっていけたらいいなあと思います‼️

初めてのことだらけでついつい不安になってしまうのですが、ママリの皆様がすぐに教えてくださるのでいつも本当に助かっています❤️❤️ありがとうございました🙇‍♀️またよろしくお願いします☺️