小学2年生の成績について質問があります。上の子は勉強が得意で、テストも高得点ですが、通知表は全て◯でした。国語と算数は◎が期待される中、疑問に思っています。また、クラスで優等生の子達との区別を感じている様子が気になります。これは普通のことなのでしょうか。
小学2年生の成績について質問です!
小2の上の子は勉強だけできるタイプで、運動は苦手、手先も不器用です。
学校のテストは大体100点で、ケアレスミスで90点や95点の時もあります。
懇談では、授業態度もよく挙手も多い。勉強もよくできていると褒められました。
ですが2学期の通知表が全部◯で😇
ひとつも◎がありませんでした!
1年生、2年生1学期の通知表は、国語と算数は◎、他は全部◯でした。
比較的勉強ができるお子さん、国語と算数の通知表は◎ですよね?🥹
学校に聞くつもりはないですが、なんでだろうと疑問です…。オール100点じゃないからでしょうか…。
あと、子供いわく、クラスには何人か優等生の子達がいる。その子達がワークなど丸付けすることもある。自分はその中には入っていない。だって運動できないから。
と言っていました。
えっ?って感じじゃないですか?
優等生の子達はそりゃいると思いますが、子供自身そういう区別が分かってしまうのはどうなんでしょう😇
これが普通なんでしょうか。
- ママリ(6歳, 8歳)
コメント
momoko
成績は中2なら物申したいけど、小2ならいったんスルーします。成績に実力が反映されてないでしょうが🙏
真の問題点は丸つけ係。
まず、子どもがワーク の丸つけをするのがおかしいです。クラスの中で上下関係ができるような取り組みは教員としてあってはいけないことだと思います。
ma
息子はカラーテスト100点ばかりではないですが、国算は◎でした
態度は〇と△ばかりなので、優等生ではないです😅発達障害あります。
学力テスト?実力テスト?が他の子に比べてかなり高得点だったそうで、カラーテストはだいたいみんな高得点らしく、懇談でもあまり気にしなくてもよいと言われました🤔
-
ママリ
実力テストなんてあるんですね😳!
カラーテストは大体みんな90〜100点くらいでしょうか。
授業態度が悪い。挙手しない。などで成績が悪いのは分かるんですが…評価が謎です😇
あまり気にしすぎないようにします!- 1月8日
ママリ
今の判断基準はできる子にはできるだけ◎をあたえるので運動ができるできないは関係ないですよね🤔
子供が丸付けするって何なのでしょうか?
うちは100点は7割あとは75点などもありますが音楽だけが◯であとはすべて◎でした。
先生の判断基準によりますよね
-
ママリ
先生によりますよね💦
地域によっても判断基準が違いそうです!
あまり気にしすぎないようにします🥺- 1月8日
ママリ
成績表の二重丸は人より飛び抜けてできている子につけると言われています。
なので、息子さんはできるけどものすごくできるわけではないという意味なのかなと思います。
点数ではなくて授業の向き合い方や理解の早さなどが関係していますよ!なので勉強ができていて百点を取れるというのは当たり前のレベルなので、そこから飛び抜けた何かがないと二重丸はつかないです😀
-
ママリ
そうですよね!
懇談で授業態度や成績などすごく褒められて、特に国語は文章を書く能力がずば抜けていて、絵本を作る授業があったんですが、みんなの手本として紹介しました!
と言われたのですが、通知表は◯だったので、ん?となりました😂
あまり気にしないようにします!- 1月8日
-
ママリ
褒めるべきところは多いけどもっとできてる子が多いのかもです!
- 1月8日
-
ママリ
そうかもしれないですね!
ありがとうございます🙏- 1月8日
mama
実際学校現場で、2年生の成績をつけたことがあります。
どの学年もですが、各クラスの子どもの様子、理解度に応じでそれぞれのクラスで偏りが出ないように評価基準を考えます。
それから担任やもし他のクラス担任も何かしら授業に関わっていればその担任も一緒になって1人ずつ丁寧に評価しています。
テストの点ももちろん評価には入りますが、中には入らないものもあります。
基本的には、授業の様子や、授業のある単元と単元を重点的に評価するなどもあるのでもしかしたら○になったのかもしれません。あと、基本的に◎をつけることもあまりありません。
子どもたち同士で丸つけは、そのクラスの子どもの雰囲気や発達度合いなどによって、可能であれば実施します。
私は実際にさせたこともあります!
ゆんた
テストの点もある程度関係はしてると思いますが、それ以外の提出物や授業に対する積極性協調性などもみてると思いますよ😃実際先生に聞いた時もそのような事言ってました。
なので、我が子たちがどちらも同じくらいかむしろ上の方が勉強は出来ますが発表をあまりしないなどあり成績表は真ん中のが良かったです。
ママリ
そうですよね!なんだか担任に好かれてないのかなと思ったりします😇
うちの子はかなりの読書家で、毎日図書室に行き放課も本を読んでるような子なんですが、通知表の「読書に親しみ…」の項目も◯だったんです🥲
やはりおかしいですよね💦
子供の言うことなので誤解があるかもしれませんが、丸付けは実際に行われているようです!
学校には何も言いませんが、子供にはあなたもすごいんだよ。優等生だよ。と伝えています🥲