※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
子育て・グッズ

幼稚園の4月入園と満3歳児クラスのどちらが良いか、また探し始める時期や保健所での情報収集について教えてください。

幼稚園で4月入園か満3歳児クラスかだとどちらがいいですか?💦
4月入園はそのままの意味で満3歳児クラスとは3歳になったときから通えるプレみたいなものですよね?💦
どちらがいいのでしょうか💦
今1歳2ヶ月なのですがそろそろ探し始めた方がいいのでしょうか?
保健所とかにいけば探し方とか色々教えてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何月生まれかにもよりますし、ママが早く預けたいかできるだけ自宅で見たいかにもよると思います!
1歳2ヶ月ならお受験を検討していない限りはまだ少し早すぎるような気もしますね😳
しっかり外で遊べるようになったら園庭開放などに行ってみると良いと思います!
保育園とは違い、役所では公立のことしか詳細はわからないので、各園に直接問い合わせてました!

マリマリ

うちの園は3歳からの子と、本入園からの子、半々でいます。

親次第ですが、早くから預けたいか、自宅保育でもいいか、だと思います!

幼稚園の選び方は、やっぱり家から近いのはメリットです。
送り迎えも、参観も、何かと便利です。

あとはお弁当か給食か、制服ありなし、お勉強系のびのび系、そういうポイントです。

保育費は無料ですが、制服等実費なので、地域によっては価格差すごいところもあります。