1ヶ月の娘が2時間おきに140mlのミルクを飲んでいるが、姉の赤ちゃんは同じ量を飲むと吐いてしまう。娘は寝付かず泣いているが、どうすれば寝てくれるでしょうか?
もうすぐ1ヶ月になる
娘がいます!
ここ3日4日、ミルクの時間の
間隔が2時間おきです(´・_・`)
140mlあげてます。
今日は朝方からずっと
寝てくれなくて(´・_・`)
姉のあかちゃんは
1ヶ月をすぎたばかりですが
140mlあげると
ダラーって吐いちゃうみたいで
「あげすぎじゃね?吐かないの?」
って言われました。
あげすぎなんでしょうか??
ずーっと泣いてるとき
ウトウトまではなりますが
寝てくれません
どーやったら寝付きますか??
- 未愛MAMA♡(11歳)
ミサ
私は完母なんですが、産院でミルクは絶対に3時間あけるようにと指導されました。ミルクは消化するのに時間がかかるそうです。赤ちゃんは満腹中枢が未発達なため、与え多分だけ飲んでしまいます。2時間おきということで、このまま飲ませていくと大きくなりすぎるかもしれませんね(*_*)
寝てくれないのってとっても辛いですよね。うちの子はたて抱きにして細かく揺らすと結構な確率で寝てくれます(>_<)
未愛MAMA♡
え、そーなんですか(´;ω;`)
おしゃぶりも買ってみたけど
ギャン泣きしてると意味なくて…
ご飯の支度とかできないから
困ってて( ; _ ; )
根気よく頑張ります(´・_・`)
ゆりまる
こんばんは(^3^)/
2か月半の男の子を
混合で育ててます☆
前の方も書いてらっしゃる通り
2時間間隔では短いと思います…
3時間以上開けないと
胃に負担がかかってしまうそうです(*_*)
どんな症状?が出るのかは
わかりませんがm(_ _)m
1回にあげるミルクの量は
メーカーによって違うかもですが
産院で何も言われてなければ
〜1か月なら120mL
1〜2か月なら160mLが
MAXだと思います(>_<)
低月齢の間、特に1か月くらいまでは
寝たい時に寝たいだけ
寝かせてあげてください(´・ω・`)
抱っこで寝かせたり
おしゃぶり使ったり
添い寝してあげたり
音楽を聴かせたり…
大変だとは思いますが
赤ちゃんの個性なので
試行錯誤してみてください(*^^*)
▽・ω・▽
2ヶ月半の娘を
完ミで育てています(^^)!
他の方が言われてる通り
ミルクは栄養価が高く
胃に負担がかかるので
最低でも2.5〜3時間は
空けなきゃいけないです。
本当にミルクが欲しくて
泣いているのかを
見分けるのも大事ですよ!
あとは抱っこなどで
誤魔化したり(笑)
助産師さんに聞いたのを
ここに載せますね☆
生後1ヶ月までだと缶では
80〜120mlを7回が目安ですが
1回の量はこれより前後しても
大丈夫です!
ただ1日のトータルを計算し
トータルを超えないように
してください(^^)!
この場合1日トータルは
560〜840mlになります。
1回の量を140mlから
減らすと足りないようなら
1日6回に回数を
減らせれば大丈夫です!
昼夜問わず2時間おきだと
6回超えてしまうので
あげすぎている事になります…
体重の増加は1日30gが
目安なので
太りすぎていないか
気にしてあげるのも
いいかもですね(^^)!
泣かれていると大変で
ミルクを足すのは
簡単ですが
今はママがミルクの量を
管理しながら
付き合ってあげるしかないと
思います(>_<)!
コメント