※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

看護師を目指したいが、子供が小さいため実現が難しいと考えています。上の子が小学生高学年または中学生になる頃に挑戦したいですが、その時には37歳で卒業時は40歳になります。この状況についてどう思いますか。

看護師になりたいという夢が捨て切れないのですが子供はまだ上の子が2歳、下の子が0歳で現実的ではないので、せめて上の子が小学生高学年または中学生になってから〜と考えてます💦
そうなると、10年後くらいで年齢は37歳です。
専門か短大を考えてますが卒業時には40歳です。

そんな人いないですよね…

コメント

ママリ

私が学生時代に同期に37歳の方いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    希望が持てます…期間も今から何年もあるのでその間に看護助手等を経験して諦めずに挑戦してみようと思えてきました!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

今産休中ですがずっと病棟で働いてます。40代で看護師になった方、割といますよ😊
また、看護助手なら資格無しでも働けるので、看護助手をしながら実際に看護師の仕事を近くで見て、それでも看護師の夢を捨てきれないという熱い思いがあれば看護師目指すのいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!希望が持てます。
    ちょうど、近所の大きな病院で看護助手が求人に出てて応募しようと思ってたところなんです🙌
    やはり実際に医療現場で働いていたら仕事内容や雰囲気とかも分かるだろうし、看護助手応募してみようと思います!😭
    とても前向きになれました。ありがとうございます

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

病棟で学生指導をしていますが、30代、40代の実習生の方多いです!
この前はお子さん2人小学生というママさんも頑張っていました!
私の同期ですが、お子さんが保育園で長く預けられるうちにと専門学校で頑張っていた方もいました!
大変ですが、やりがいのある仕事です。
やる気1つでどうにでもなります!
応援しています!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    実際に学生指導されている方からのコメントすごくありがたいです。
    すごく前向きになれます😭
    近くの短大の看護学校では座学自体は大体17時くらいに終わると聞いたのですが、実習だと17時くらいには帰れないですよね…💦?
    試験や学校生活は気合いで乗り切るつもりですが夫も三交代で夜勤のある仕事なので実習中の時間帯だけどうしても不安で…。

    重ねて質問してすみません💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今学校側も時間に厳しくなっているので、病棟実習は早めか定時、その後の話し合いも長引かせないように先生が色々と調整してくれていますよ!
    保育園のお迎えがある同期は、長引きそうな時は返してくれていましたよ!
    ただ、実習先の病院や施設の距離によっても帰りの時間が左右されると思いますので、希望されている学校の説明会等で聞いてみるのが1番だと思います!

    わかる範囲であれば答えられますので、私で良ければ何でも聞いてください!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

私が通っていた専門学校は公立で学費が安い+職業訓練校に認定されてたので学生の半数は社会人でした!
18〜45歳までが一緒に勉強してました。
お子さんを保育園に預けながら通ってる方もいましたし、各学年1人〜2人は途中で妊娠出産のために休学してる人もいました(復学してちゃんと卒業してました!)。
ただ実習中や試験などは休み辛いので、お子さんが小さい方は祖父母が近くに住んでいる印象でした。
入学時45歳だった方も総合病院に就職してましたし、37歳だと少し年齢が上の層に入るかもしれませんが全然ありだと思います!
(ちなみに私は独身でしたが26歳で看護学校入学して29歳で看護師になりました!)

AI

大学生の時に40超えた方が勉強してましたよ!
勉強って何歳からでも始められるので気にしなくて大丈夫ですよ✨