※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳の子が食事を拒否して困っています。母乳は栄養が足りないかもしれません。食べない日もあるけど、突然食べることもありますか?どうしたらいいでしょうか?

完母で育ててます。1歳の子なんですがごはんを全くたべてくれません。どうしたらいいですか?
保健師さん?に相談したら食べなくてもいろんなものをだしてと言われました。最近は食べないどころかごはんを床に投げつけておわりです。そして床に落ちてるやつを拾い食いします。
食べてたパンもヨーグルトもバナナも豆腐もたべなくなりました。キウイ、オレンジなどのフルーツや子供用のお菓子しかたべません。
母乳はもう栄養も無くなってきてると言われたし…。ごはん食べるまで母乳はあげない方がいいんですか?
もうわけわかりません。
食べなくてもある日突然食べてくれるものですか?

コメント

○pangram○

うちの子は断乳前は3口とかしか食べませんでした。断乳したら別人のように食べますよ!
今では一食で300〜400グラム食べます╰(*´︶`*)╯♡
10ヶ月後半で断乳しました♡

• みんみん

みんみん

やっばり断乳するのが手っ取り早くごはん食べてくれる方法なんですかね…😢
    断乳理由伺ってもいいですか??

• 6月28日
  • ○pangram○

○pangram○

私の体調不良による服薬のため断乳しました😌

• 6月28日
  • みんみん

みんみん

そうだったんですね☺
    コメントありがとうございます🙇

• 6月29日
ちゃんころ

私も今まで完母で
ご飯全く食べなかったんですが、妊娠きっかけに断乳したら別人のように食べるようになりましたよー!

• みんみん

みんみん

やはり断乳が一番食べてくれるようになるんですかね…。母乳もあんまりでなくなってきたのでごはんちょっとでもたべてほしくて😢
    断乳しはじめてすぐにおっぱい諦めてくれましたか?

• 6月28日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

個人差はあると思いますが
    私はもっと早く断乳すれば
    良かったと思いました💦
    断乳して3日間は狂ったように火がついたように泣き叫んでましたが、4日目からは案外けろっとしてました。
    1週間経ったら全くおっぱいのことなんて忘れてました。
    お風呂入るときにおっぱい見つけるとニヤニヤしながら触ったりしてましたが(笑)

• 6月28日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!我が家は夜間断乳の時も1ヶ月以上かかったので、断乳も時間かかりそうです…😱
    ごはん食べなきゃおっぱいあげとけって親とかに言われたり、おっぱいは安心するんだから無理にやめなくても…って言われたりしてたんですけど、ごはんのたびにポイ捨てされたりしてるとだいぶ精神面にダメージがきてしまっていて…。息子に怒ってしまうし、もう断乳を本気で考えようかなと思います😢

• 6月28日
u_u

ごはんの3時間前から母乳あげるのをやめてみたりお腹空いてぐずりだした時に母乳よりごはんを出してみてはどうですか?
うちの子もほんとに食べず心配でしたし、遊び出すのが直らず困ってましたが今は好き嫌いあるものの量は食べてくれます

• みんみん

みんみん

今は、朝起きてすぐと朝寝の前(9時頃)と寝る時にだけあげてます。なので、夜ご飯の時とかはおやつをあげてたとしてもお腹空いてるはずなんですがたべてくれません😢
    ごはんをどうしても食べなかったときに、食べないよりはいいだろうと食べるフルーツを最後にあげてるんですけど、それはやめた方がいいですかね?ごはん食べなかったら、もうこれで終わりだよって切り上げた方がいいですかね😢

• 6月28日