※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcks
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の男の子が寝る時に添い乳でおっぱいを求めるが、卒乳の準備を悩んでいる。夜間に添い乳で寝かせるとダメになり、脱添い乳の方法を知りたい。旦那は寝かしつけに協力せず、困っている。

卒乳、添い乳について。
長文失礼します。
一歳4ヶ月の男の子なんですが、寝る時にガン泣きでおっぱいを求めるので添い乳で寝かせています。生後6ヶ月から完ミになり、今では三食離乳食をしっかり食べているので、母乳目当てではなく(母乳も滲む程度でほぼ出ていません)、夜寝る時だけおしゃぶり欲しさにおっぱいを求めてきます。
その場合でも、卒乳の準備をした方がいいのか悩んでいましたが、歯も生え、吸う力もついてきて、連日の添い乳でおっぱいも痛くて、どうしたものかと思い、一度はおっぱいに絆創膏貼って、抱っこで寝かせていたのですが、たまーに夜間に起きると添い乳で寝かせてしまったことから、また添い乳でないとダメになってしまいました。皆さんはどのように脱添い乳をされたのか、お話を聞かせてください。旦那は俺だと泣くからと、寝かしつけに関しては丸投げ状態です。今は絵本→抱っこ→泣いて暴れて→添い乳といった形です。長文すみません(>_<)よろしくお願いします。

コメント

さちこまま

私の息子たちの場合
なんですが
2人とも添い乳で寝かしつけを
していました!
最終的に卒乳する際は
泣きわめこうが
とにかく三日間あげずに
泣いたらお茶の水分補給や
抱っこ紐を前抱きにし
トントンで寝かしつけ
おんぶで寝かしつけ…
で卒乳しました!

お母さんもツラいですが
ここは心を鬼にして
耐えるしかないですね💦

• mcks

mcks

コメントありがとうございます。
    やっぱり、、、忍耐なんですね(>_<)
    1時間ガン泣きされると、おっぱいに逃げてました。今晩からまた頑張ります。

• 6月28日
  • mcks

mcks

さちこままさん、
    奇跡です‼︎今まで抱っこだと服を引っ張り暴れておっぱいを必死にねだってた子が、、、絵本も読まず、いきなりおんぶから試しにゆらゆらし出すとコロリと寝てくれました‼︎
    午後のお昼寝なしだったからなのもあるかもしれませんが、これを機にあと三日間目標に頑張ろうと思います‼︎
    すみません、勝手な報告です。あまりにも嬉しくて(>_<)

• 6月28日
  • さちこまま

さちこまま

おおー!
    奇跡でも成長ですね💕
    明日からも頑張ってください!
    子どもさんも一緒に
    頑張ってくれますよ◡̈⃝♡

• 6月28日
  • mcks

mcks

さちこままさん、
    そうですね✨奇跡でも彼の成長の一歩ですよね…彼の一歩を無駄にしない為にも、強く脱添い乳‼️がんばります‼️ありがとうございました。

• 6月28日
ジョージ🐵

うちも断乳するまで添い乳です!おかげで寝かしつけは添い寝で寝るようになったし、添い乳もいいもんだなーなんて思ってました!でもまだおっぱいおっぱい♡の時期にやめてしまったので、おっぱいの執着がすごくて寝る時さわってます(;_;)
添い乳つらいですよね。腰痛くなるし。。。もうすぐ一歳半だし思い切って断乳しちゃっても良いと思いますよ!一歳、一歳半、2歳、がやめどきかなーと保健師さんから言われてわたしもそのタイミングで断乳しました!

• mcks

mcks

コメントありがとうございます‼︎
    添い乳で旦那を起こさないように、とか、眠くてたまらない時にまた添い乳しちゃってたりと甘えてました。
    泣かれるストレスより添い乳でも寝てくれるならと自分のことばかりでした。寝かせる方法も毎晩同じで寝てくれるのかわかりませんが、頑張ってみます。ありがとうございました。

• 6月28日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

まだまだ自分本位でいいんですよー(;_;)旦那さんのこと、お子さんのこと、自分を一番あとまわしにして大変だと思います。ネントレするって手もあるけど、今の状況だとかなりきついと思います。。。無理せず、ストレスためないようにしてくださいね!!

• 6月28日
  • mcks

mcks

たなちゃんさん、
    ありがとうございます✨泣かれると責められてるみたいに感じて、寝かしつけに関しては旦那もあてにならず、孤独でした。自分本位でいいと言っていただいて、モヤモヤが晴れました(>_<)
    今晩からまずは脱添い乳から始めて、おっぱいを忘れた頃にゆっくりネントレしてみようかと思います。ありがとうございました(>_<)

• 6月28日
ふわふわふわ

うちは今日はじめて、お風呂上がりから寝るまで飲みませんでした!

おっぱいバイバイの本を買って読んでたことと、おっぱい飲むとぱいぱいおばけが出るよってスライムを見せていたからかもしれません笑

スライムがうちの子はこわいらしく聞きました!

明日からどうなるのか、本人はわたしの乳首を触って寝ました!頑張ってました笑

• mcks

mcks

コメントありがとうございます。
    実は相談した日の夜はおんぶでねてくれたのですが、夜3時に起き、ガン泣きで泣いて暴れてどうしようもなく、約2時間…今までこんなに暴れたこともなかったのでどこか痛いのかと病院を探すくらいパニックでした。今まではおっぱいをちゅっちゅすると落ち着いてたのが、今回はおっぱいを吸わせようとしても拒否…
    早くも心折れておっぱいに逃げてしまいましたが(>_<)
    改めて、7月スタートと決めて、頑張ろうと思います。
    絵本、うちも試してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月30日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

大変でしたね。お母さんが参っちゃいますよね。泣

うちはなんと!自然に卒乳しました!昨日の早朝から飲んでません!

乳首を触って満足するようになりました!

つい1週間くらい前まではぱーぱいって、勝手に飲んでいたのに、添い乳もやりたいだけしてたのに。

自分から辞めたみたいです!もちろんスライムがほ怖いから笑

昨日も飲もうと口を開けましたが、いいの?って聞いたら、笑って辞めてました!笑

• 6月30日