※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親の初孫への金銭的援助について、どの程度だったか教えてください。妊娠前は期待されていたが、実際には希望とは異なるサポートを受けており、情けない気持ちになっています。

皆さんの義両親は、
お1人目のお子さんが産まれる際、
金銭面でどのくらい援助してくれましたか?👶🏻

いま妊娠中の赤ちゃんが、
義両親にとって初孫になります。
妊娠する前は、家に行くたびに
「孫はまだなの?はやく見せてよ!
孫産まれたら、可愛くて沢山貢いじゃうな〜」
と言っていました。
絶対に子供が欲しかったわけではないですが、
プレッシャーや圧があり、
1年不妊治療を頑張ってやっと妊娠できて、
「孫が産まれるよ」と報告したら、
「チャイルドシートとベビーカーと、
その他欲しいもの言ってくれれば買うからね!」
と言っていたのに、
私たちが欲しかったチャイルドシート(50,000)
とは別の妥協したチャイルドシート(38,000)
を買って、「もう何も買わないよ」と言ってます🤣

わたしの親は、5人目の孫になりますが、
「出産頑張ってね」と、
約10万円分ベビー用品を買ってくれてます。

義両親に対して情けないなと思ってしまうのですが、
チャイルドシートを買ってくれるだけ
マシなのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

10万も出してくれるほうが珍しいのでは?
義両親の感覚では五万のチャイルドシートをねだられるとは思ってなかったから、色々買うとは言ったものの、もう買えないってなったのかもしれないですね💦
38,000円のチャイルドシート買ってくれるだけでも優しいなって思いますし、全然情けなくないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    孫ができる前はプレッシャーかけてきて、妊娠報告した時は「何でも買っちゃう!」って意気込んでたのに、結果これか、、って思っちゃいました😂
    たしかに、何も買ってくれない家庭もあると思うので、恵まれている方かもしれませんが、出来ないなら最初から「欲しいもの買うから言ってね!」なんて言わないで欲しかったなって思いました🤣🤣
    夫もまさかこんな事になると思ってなくて、「命懸けで産む妻側の親がそんなに買ってくれて、俺の親がこれって、もう顔向けできないよ🤦🏻‍♀️」となってます🤣

    • 1月6日
初めてのママリ

うちの義両親は初孫ということもあり
ベビーカー、チャイルドシートやその他小物などは買ってくれました!
出産後には、10万ほど現金でお祝いをいただいた記憶です😄

逆に私の実家からは何も特に買ってもらわず、産まれてから3万円のお祝いをもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    めっちゃ素敵な義両親ですね🥹🥹

    うちも初孫なのにこれです😂
    たいして援助してくれないし、まだ1人目も産まれてないのに、「もちろん兄弟作るよね?2人目は早い方がいいよ!」と、圧かけられてます!😂
    口だけ達者すぎて、呆れちゃいます🤣

    • 1月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    義両親、金銭面では援助してくれるのですが、産まれてからはガルガル期ということもあり嫌な面がたくさん見えて、
    1歳になるまでほとんど会わさずでした🤣

    うわー、それはひどいですね😂😂
    デリカリーないの嫌ですよね🥹
    うちの義母も悪気なく言ったりするのでイラっとすること多いです😂
    つい最近も丙午のこと言われました🤣

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

義両親は、大きい物だとベビーベッド、ベビー布団一式で5〜6万ですかね?

両親は10万くれて好きな物買いな〜でベビーカーと抱っこ紐買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    うちと同じ感じですね☺️!

    • 1月6日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

自分達の子供なのに両親や義両親に援助してもらうの前提?
義両親は、確か10万円包んでくれたみたいでしたが(義母も闘病中でお世話等は出来ないからとの理由で)ベビー用品の殆どは私が自分で揃えて旦那にも出して貰ってないです。
お食い初めとかは、木曽路でやって頂きました。
自分の両親からは、一切なし。
里帰りする時は、10万円包んで宜しくお願いします。と夫婦で母に頭下げました。母への給料ですね。
別に食費50000円とその他買い物行くけど。て時にミルクやオムツ頼んだら一万円渡してお願いしてました。お釣りは戻ってきたり来なかったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎

    夫と結婚してから義実家に行くたびに「孫はまだ?生きてるうちに見せてね〜」と何度もプレッシャーをかけられていました。それに加えて「初孫だし、欲しいもの言ってくれれば、チャイルドシートもベビーカーもそのほかも何でも買ってあげちゃうよ〜!いつだって面倒見るし!」と言っていたのに、いざ孫ができたら38,000円のチャイルドシートだけ買って、「もう何も買わないよ」と言っていて、口だけすぎて、それなら最初から言うなよって思ってます😂
    別にわたしたち夫婦で買えるけど、自分たちから言ったなら、実行して欲しかったなって思います🤣

    • 1月6日