※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかん19840111
お金・保険

妊娠中で体調不良、会社で休むと言われたが傷病手当給付金を使いたい。証明書が取れず、1週間休んでいるが回復せず。傷病手当給付金について知りたい。

傷病手当給付金の件で教えて下さい🙇
現在2人目を妊娠中で、日曜から38,5℃の高熱&軽い咳、日曜は動けず、月曜は37,5℃までには下がったのですが病院を受診。
おしっこにケトンの反応が出たため、二時間の点滴とPL(風邪薬7日間)を処方され帰宅。※入院も勧められましたが上の子がいるので止めました
帰宅してからPLを飲んだらとても楽に。しかし動くと節々が痛くすぐにダウン。そして咳が悪化。咳のせいで腹部に痛み。
2日目も点滴、PL、咳止め(5日分)を処方→楽に、しかし夕方にはダウン。
3日目、体調悪くて点滴も行けず(片道車で30分、病院の待ち時間も長い為)PLのみ

会社に休む電話をしたら(製造業の為、職場には溶剤の匂いがひどく、立ち仕事も有)しっかり治してから出て来いとの事、そこで傷病手当給付金の事を知っていた私は会社には了解を得て、使うことを決意。
そして念の為病院に電話しました。
すると点滴しに来た日しか証明書が出せないとの事、既に点滴しに行けない時間になってました😰
その後、1週間休みました。
今も休んでいるのですが仕事が出来るほど回復出来ていません。
傷病手当給付金とはそんなものなんでしょうか?
※食欲も無く、リンゴしか食べれてません。風邪なのかつわりなのかずっと気持ち悪いです。結局点滴も毎日行きませんでした。

コメント

みー

えーーー
普通その状況なら診断書書いてくれると思いますよ!休んだ全期間、、
2週間分しか出せないとか言われることはありますが、そこからまた病院に行って追加で書いてもらえばいいわけて(^^;)
他の先生の時に行ってみては?

  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    お返事ありがとうございます!
    それが田舎の病院の為、産婦人科の先生が1人なんです😭
    しかも事務の人が無知すぎて一日1枚証明書いるから毎日300円かかりますよ?点滴の日、2日分なら出せますよ?とか傷病手当給付金は4日目からしか出ませんよ~って感じなんです😰

    • 6月28日
yu-ki+

元医療事務です。
最初は風邪で休んでいたけど、つわりがひどくてそのまま休職されているという事で合っていますでしょうか?

恐らく病院の方が言われているのは、風邪でかかった時の分(点滴で通っていた期間)しか証明できないということだと思います。
その後一週間お休みされたという事ですが、それは医師の指示でしたか?
お休みの間も診察には通われていましたか?
もしどちらでもないようでしたら、医師としては証明のしようがないのでそうお断りされてしまったのかもしれません💦
お身体お辛いとは思いますが、もう一度受診されて悪阻の診断を受けられる事をおすすめします。
その時に医師に直接、遡って悪阻の診断をして貰えないか相談されてみてはどうでしょうか。

  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    医療事務さんなんですね✨
    もともとつわりがあり風邪をひいてしまいました。医師にはつわりなのか風邪なのかわからないとあいまいな返事をしてしまいました😵もしかしてつわりって言った方が良かったよでしょうか?
    1週間休んだのは特別、医師の指示ではありません😖
    病院は、
    日○○×○×土日○×○×
    といった感じです。
    日=日曜
    土=土曜
    ○=行く
    ×=行かない
    ※病院に電話には水曜に電話して確認しました。その時に出ないと言われて諦めてたのですが、その後友人に聞いたところ、出るでしょ!?と言われ、こちらで質問しました。
    長々とすいません🙇お返事お待ちしてます

    • 6月28日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    おそらく点滴の病名が悪阻ではなく感冒(風邪)になっているのかなと💦
    病名が悪阻になっていたらもっとスムーズに話が進んでいたかもしれません。
    でも何かしらの病名がついていて診察も5日間受けているなら申請はできるはずなので(支給の決定は保険者で行うのでそれ次第ではあります)、もう一度今度は医師に相談された方が良さそうです😢
    事務員さんはカルテを診てその通りのことしか答えられないので、最初から悪阻だったと伝えてあとは医師の判断に任せてみてはどうでしょうか💦

    • 6月28日
  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    早速お返事ありがとうございます❗
    とてもわかりやすい文面でありがたいです✨
    yu-ki+☆さんに質問されて思い出したのですが、そう言えば事務の方は電話口で、先生に確認してみます。と何度も言って、先生に確認している様でした。それであの答えでした。
    私の住んでいる地域は高齢化や、自営業が多い為か、個人病院になると傷病手当給付金の制度事態すら知らない医師がいるそうです😵

    • 6月28日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    そうだったんですね!
    事務の方、丁寧に対応してくださってたんですね✨
    融通を利かせてくれるかどうかは医師次第なんですよね…
    カルテに症状の記載があれば遡って病名を付けてくれることもあるので、それに期待したんですが😢
    いまも悪阻でお辛いなら、はやく相談して病名を付けて貰った方が良いですね😖

    傷病手当を知らない医師が!?
    診療科によっては依頼されることもないのかもしれないですね…
    うちは整形外科だったので持って来られる患者さんが多かったです。

    大事なお身体、大切になさってくださいね。
    はやく悪阻が治りますように😢

    • 6月28日
  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    確かに事務の方は親身になっていてくれたのかもしれません。
    しかし病院の事務の方も知らないものなんですね😢
    そこが私には残念です😖
    本当に丁寧な文章ありがとうございました✨
    今回、初めての投稿だったので、不安でしたが、素晴らしい対応ありがとうございました🙏
    明日、病院に行ってまたここに結果を報告させて頂いていいですか?

    • 6月28日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    グッドアンサーありがとうございます✨
    明日受診されるときに、最初から風邪だけじゃなくて悪阻もあったこと、それ以来仕事を休まざるを得なくなって困っていることを伝えてみてください!

    結果こちらで教えて頂いて大丈夫ですよ〜
    でももしお身体がお辛いときは無理せず休まれてくださいね😊

    • 6月28日
  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    今日、病院に行って来たのですが最悪な対応でした…
    今日はいつもの医師が不在の為、違う医師でした。
    私はこの先生なら話が通るかも!?と期待し、診察後、質問へ
    私『先生、傷病手当給付金についてお聞きしていいですか?』
    先生『傷病手当給付金?何それ?傷病…?』
    すると産婦人科の看護師が
    『この前から傷病手当給付金について聞いてるみたいだけど、この先生じゃわからないから!いつもの先生が居るときにまた聞きに来なさい!それにあなたの点滴はつわり用じゃなくて、風邪の点滴だから!とりあえず今度来たときにしなさい!』と強めの口調…
    先生、苦笑い
    それから点滴に…
    点滴をしてくれた看護師さんに質問しました
    私『これって風邪に効く点滴なんですか?』
    点滴の看護師
    『違いますよ、これは体の足りない水分補給する点滴ですよ』
    この後も話したかったのですが、まさかの産婦人科の助産師が登場!それ以上聞くのを止めました。
    ちなみに点滴は
    ソルデム3A輸液500ml
    ビタミンC注「フソー」-500mg
    でした。
    その後の産婦人科の受付の人の対応も最悪でした。
    私が傷病手当給付金を欲しがってるクレーマー扱いの気分になってしまいました。心がおれそうです。

    • 6月29日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    えーーっ看護師さんそんな言い方しなくても…😨
    体調が悪くても勇気を出して質問したのに、余計辛い思いをさせられてしまいまったのですね💦
    点滴は確かに水分補給の為のものですので、体力が落ちて水分補給が必要な場合に点滴されるものですね。
    受付の方も対応が良くなかったとの事で、更に気落ちしてしまいますよね…
    むしろ傷病手当について説明してくれてもいいくらいなのに💦

    悪阻がひどいこと、そのせいでお仕事にも行けなくなったことはちゃんと聞いてくださいましたか?
    もしそうでしたら今日の診察で病名が付いているはずですので、遅くても今日からの治療開始で申請書に証明が出来るはずなのですが😢

    • 6月29日
  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    ううう…本当にくやしいです。
    悪阻がひどいこと、そのせいで仕事を休んでいることなど話す暇もなく、
    看護師さんに追い出される感じでした😵大袈裟でなく、本当に😢
    次に病院に行ったとき、いつもの医師の対応で病院を変えようと真剣に考えされられました。
    そうなると遠くなり(片道車で1時間)違う不安も増えるのですが、今の病院よりはいいかと思ってます。
    本当に、本当に、相談にのって頂いて嬉しかったです。
    優しいお言葉も胸にしみました😢
    yu-ki+☆さんもお体に気をつけて下さい!これからもよろしくお願いします😄

    • 6月29日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    診察の邪魔をしてくるなんて看護師さん本当に最悪ですね😱💦
    次の診察次第で転医を考えられるのも、そのような対応なら仕方ないかと思います😣
    近くに通えるところがないのが残念ですが、安心して通えることも病院選びには大事な要素です!
    納得いく診察、質問が出来ないと信頼関係も築けませんしね💦

    大事なお身体に余計なストレスがかかってしまって大変かと思いますが、負けずに頑張ってくださいね😢
    はやく悪阻が治って、無事に傷病手当の申請も出来ますように!
    ゆかん19840111さんに合った病院が見つかりますようにお祈りしております😊

    • 6月29日
  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    お久しぶりです😄あれから医師に交渉した結果、傷病手当の書類を書いてもらえました❗本当に相談にのって頂き感謝してます🙏とても心強かったです✨その後も体調不良で結局、切迫早産の恐れがあると診断され仕事を休むことになりました😅

    • 7月29日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    無事に傷病手当申請出来たのですね‼️
    先生が分かってくださって良かったです😭✨
    ずっと体調不良でお辛いでしょうが、いまのうちにゆっくり休んで出産&育児に備えてくださいね💕

    • 7月29日
みー

傷病手当金を出すのは病院じゃないし(^^;)って感じですね(^^;)
田舎だからって必要な書類書いてもらえないのは納得いかないですね。
食い下がって書いてもらうしかなさそうです。頑張ってください!!

  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    わかりました❗
    頑張ってみます❗

    • 6月28日
♡mama♥

え!
うちは主人が入院~退院~退院後の自宅療養まで病院にお願いしてその通りに書いてくれて手当っ貰えましたよ😅

  • ゆかん19840111

    ゆかん19840111

    そうなんですね!もう一度聞いてみます😫

    • 6月28日