※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
子育て・グッズ

25日目の男の子が寝汗がひどくて困っています。寝床にキルト敷きパットとバスタオルを敷いているが、息子が暑くて蹴脱いでしまう状況。授乳時に拭いて着替えさせ、沐浴もしている。28度で冷房もかけているが、寝汗が心配です。寝床の工夫が必要でしょうか?

生後25日目の男の子なんですが、毎日毎日寝汗がすごくて、どうしたらいいのか困っています。゚(ノдヽ)゚。

息子の寝床は、私の布団の上に防水のキルト敷きパット、その上にバスタオルを敷いて息子を、寝かせていますが、これがいけないのでしょうか?
上には薄手のバスタオルをかけてあげていますが、暑いのか勝手に蹴脱いでいるのでほとんど何もかけてない状態です。

頭と背中がびっしょりです。夜中の授乳時(だいたい夜中と明け方の二回)、ホットタオルで体を拭いて着替えさせ、朝と夜の二回沐浴もしてます。
冷房も必要であれば28度でかけています。

みんな寝汗は、こんなにかくものでしょうか˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚?
寝床の工夫は必要でしょうか?

本当に困っているので教えて下さい。゚(ノдヽ)゚。

コメント

この時期寝汗凄いですよね😞
エアコンつけなかったら私のコもビショビショです。笑

背中にガーゼとか入れて寝かしたりしたら毎回着替えさせなくて済むと思います!

家にいる時は肌着1枚でゴロンとさせてますよ😊

温めすぎも良くないですし,自分でバスタオル蹴ってるなら気が付いた時また掛け直したらいいと思います!✩

赤ちゃんって体温,大人より暑いですから💦

TKRmom

私も同じことで悩んでました…😞

うちの子には、
冷感汗取りパットを買いました!

触るとひんやりしていて気持ち良いです!

気持ちマシかなって…😣😣

あとは、ガーゼ素材のブランケットをかけてます!

すぐ蹴飛ばしちゃいますが😓

赤ちゃんって熱こもりやすくて温度調節、大変ですよね😭

うちの子は、すぐ身体がポカポカ…。
汗も拭いてあげてますが汗疹が…。

今は冷房、除湿がかかせません…。

ジャンジャン🐻

防水のシートだから通気性悪いのかなぁ?^_^;

うちは新生児の頃、やっぱり蹴られるのでおなかにフェイスタオルだけかけて、足は出してました^_^;笑

きらら

28度が暑いんじゃないですか?
26度までは大丈夫って言われました

えみぽよ

うちも、初めての熱が出て、泣いて起きた時に体が余計にアッツアツになっていたので、寝具を変えてみようと思っていたところです!(>_<)

防水の敷きパッドはたぶん通気性が悪いと思います!私が妊婦の時にベッドで破水したら困るからビニールシート引いて寝てたんですが、毎日汗でびっしょりになっていたので💦

あと、上にかける物は通気性のいいガーゼケットが良さそうです!赤ちゃんは足の裏で体温調節をするので、お腹にかけるのがいいそうですよ(^^)

色々調べた結果、い草の敷きパッドが良さそうなので早速注文しました!これで寝汗が改善されるといいのですが。。

ぽろろ

防水シートが凄く蒸れるみたいですよー!
男の子は特に暑がりの子が多いらしく、それで機嫌が悪くなる子も多いです。汗

茶色のバスクラ吹き

私も、布団は通気性がいいからお勧め!と言われて買ったのに、防水シーツ敷くと蒸れるから意味ないじゃん!?と思い、防水シーツ使ってません!
よっぽど、オムツの付け方を雑にしない限りびしょびしょになることはないから、普通のシーツの上にバスタオル敷いて、バスタオルだけこまめに洗って、シーツはたまに洗うだけにしていますよ!

防水シーツ・・・なんなんだ!?って思っています。

そして、湿度は26℃ぐらいを保つようにしていますよ!
それ以上だと暑くてぐずりまくります。
26℃でも、思いっきり遊んだ後は暑くなって怒ります(笑)

✴︎jomy✴︎

室温と敷パット変えてみます٩('ω')
みなさんの意見とても参考になりました(❁´ω`❁)

ありがとうございます(♡´艸`)