2人目の妊娠中期で、膣の違和感について相談したいです。検診時に話しますが、同じような感覚の方はいらっしゃいますか。
2人目妊娠中期です。1人産んでから確実に膣緩んでいると思うのですが、時々押される様な?広がる様な?違和感があるのはそのせいですか?🥹
調べると恥骨痛と出てくるのですが、それとは違う様な…。1人目妊娠中は後期にツーンとした痛みがありましたが、痛みというより違和感です。子宮口ではなく膣の出入り口になにかが挟まっている様な感覚です。👶出てくるのではと(そんなわけないけど)うんちもうまく踏ん張れません😂
今週検診なのでそのとき相談しますが、同じ様な感覚あるかたいませんか?
- ぴの(妊娠18週目, 生後9ヶ月)
コメント
あづママ
生まれるんじゃないか!?とか、膣を押し広げられてるような感覚ですかね?
私もありました。
2人目妊娠中は特にあってずっと膣の中からボールか何かが出てくるような押してこられてるような感じでした。
関係あるかはわかりませんが出産当日に子宮口は3センチ開いてました。
あとは産後は尿失禁しました(笑)
ままり
2人目妊娠中ありました!
降りてきてるとも言われてなかったのに、なんかしゃがむの怖かったです😂
-
ぴの
違和感あると怖いですよね!
分娩時間短くなるなら万々歳なんですけど😂- 1月5日
み
初産ですが今ちょうどそんなような感覚があって、ほんと子が出てくるのかとこわくなります。
そろそろ後期だと初産でもこんな感覚にもなるのでしょうか、、
自分の頸管長も今まで健診問題なしで何センチかは知らずに過ごしてるのでそこも気になります😢
たぶんお互い張りや痛み出血はないので大丈夫だとは思いますが。
ぴの
そうですそれです!!まさにボールかなにか挟まってる感覚です。
出産までの検診では特に何も言われなかったですか?切迫とか…。
骨盤底筋緩みまくってるんですかね🥹
あづママ
貧血以外は健診も特に問題なかったです!ただ赤ちゃん大きめとは言われました(笑)
2人目のほうが確実にその膣が広がる感覚が強く、しかも妊娠後期は頻繁に感じていたのでやはり骨盤底筋群が緩んだままなのかなーって思ってます💦
産後に整骨院へ行ったら骨盤底筋群がかなり弱っていて腹筋も使えていない状態って言われましたー🤣