※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前を慎重に選んだが、後悔している女性がいます。ランキング上位の名前が多く、同級生との区別が難しいことを心配しています。名付けについての意見を求めています。

名付けの後悔


子供の名前をものすごく考えて付けました。
近しい人とかぶらず、読める名前で、由来も漢字の意味も画数も考えて最終候補を挙げて、最後にお顔をみてから決めたんです。
その時は大変満足していました。
ただ、後から思えばランキング上位に入る名前(漢字も)で大量発生していました😭💦💦

私自身同世代に多い名前で困った時があったのですが、大人になって名前で呼ばれることが減り、すっかり子供の頃に苦い思いをした経験を忘れておりました😭💔
たとえば、可愛い方の◯◯ちゃん可愛くない方の◯◯ちゃんと言われるとか、◯◯ちゃんのことは名前で呼んでるから区別するためにあなたはゴン(名前と関係がないあだ名を付けられる)ね!など。

しかも仕事で最近の子供の名前はよく目にしていたのに…!!😭

当時は色々あって名付けに邪魔が入ったりで今の名前によく持って来れたと思う反面、冷静になって考えると、読めて他の人とかぶりにくい名前にしてあげたらよかったなと😭
そして、より素敵な名前を思いついてしまいさらに後悔しています😭😭

ランキング上位の名前ってやっぱり同級生に多いでしょうか?
苦労しますか?
そういう名前を見たら、安易に付けたのかな?
当て字の名前で親が低学歴なのかな?
といったマイナスイメージってありますか?😭

素直なご意見をお聞かせください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同級生に数名いると思います!
私はマイナスイメージはないです。
最近流行りのお名前だな!と思うだけです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    そう言ってもらえて安心しました😮‍💨
    コメントありがとうございました✨

    • 1月13日
deleted user

マイナスイメージないですよ😊
人気の名前だな〜って思うだけです!
ランキング上位の名前は本当に多いです。遊び場とかに行くと、ひまりちゃん、すいちゃんなど本当に多いので!!

メル

うちの子もランキング上位の名前で、保育園でもなまえがおんなじ子がいます。
うちの子の園では、お友達からみんなフルネームで呼ばれてる感じです!
あと、子どもも名前がおんなじことがきっかけで仲良くなってました!
なので悪いことばっかりじゃないのかなと思います。
同じ名前が気に入った親!と言うことで、私的には価値観も合うような気がしています。

私自身も学生の時私とおんなじ名前の子が沢山いましたが、そんなに辛い経験はした記憶がありません。
私も同じ名前の子と仲良しでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    名前が同じきっかけで仲良くなるんですね〜!😳✨
    それに、同じ名前が気に入った親で価値観が合うという考えた方が素敵で感動しました!!😭✨
    目から鱗でした…その考え方を取り入れます!

    • 1月13日
deleted user

そんなこと思わないですよ😂
ランキング上位の名前はそれだけ人気で誰がみても可愛いね✨って感じなのでマイナスなイメージもないです。
小学校にあがると確かに生まれ年のランキングtop10までは一通りいます。
top3はクラスに2人とかになって被るから苗字やフルネームで呼ばれたりしますが、別に子供同士は何も気にせず遊んでますよ!

めいりん

女の子の名前は例えランキング上位でも、元々バリエーション豊かなので、極端にものすごく被るって言うのはないのでは?

被っても同級生に同じ名前の子が、2人3人いるくらいかな?

ひまりとかりんとかいろはとかつむぎとか?
人気で流行りの名前で何年もランキング上位の名前だと、学年違いで何人もいたりはありますが。

大人は例え当て字でも読めるなら、流行りの名前だねー、くらいしか思わないと思います。

子供は、確かに小学生にもなれば比べたりはあると思います。
ただ、同じ名前なのが嬉しくて、名前がきっかけで親友になるパターンもあると思いますし、結局はお子さん次第で、子供がどう思うかだと思います。

例え、流行りの名前でも、考えて考えて、当て字でも読める名前で、由来も漢字の意味も考えてつけたなら、とても良い名前なんだと思います。

ランキング上位の名前って、少なくとも子育て世帯には人気のある多くの人に好まれる良い名前って事だと思うので、誰とも被らない名前に拘り過ぎて、誰からも正しく読んでもらえなくなるよりは、よっぽど良いと思いますよ。

親が気にしてたら子供も気にするようになります。
ランキングなんて関係ない、そもそも誰かと名前が被ったって別に良いじゃない、〇〇は〇〇しかいないし、それだけみんなが良いと思う素敵な名前なんだよ、お母さんは〇〇の名前が大好きだよ!
って私なら子供に言うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントを拝見して、親の考え方、子どもの考え方次第だと気づきました✨
    名前は変えられないので、
    卑屈になるのではなく、
    子どもには考えて付けた意味や、同じ名前の人がいることも素敵なことだと
    伝えていこうと思います😊
    ありがとうございました🕊️✨

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うーーん、私自身もめっちゃ被る名前ですが、そんな風に思ったことがなく😅
むしろ「同じ名前だね!」から今も仲良しの友人もいますし、「家族にも〇〇って名前がいるんだ」って親しくしてもらえたり、良かったことも色々ありました。
同じ学年に5人くらい居ましたが、みんなキャラが違って面白かったです。周りはあだ名(変なものではない)で呼び分けてくれてました。
最近の被らない重視の意見を見ると、そこ気にするの?親の自己満…?と思ってしまいます😂

ただ、当て字とよくいる名前は別物だと思います。当て字はなんか勿体ないなって印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    被らない重視も自己満と言われれば確かにそうかもしれません🫢
    被る名前でもいいものだと私自身が考え、そして子供にもそう伝えるようにしていきたいと思います😭✨
    確かによくある名前と当て字は別物ですね…!💦当て字がもったいないというご意見も納得してしまいました🥹

    • 1月13日
まよひば

うちの子は、たまたまですが名前も上位、漢字も上位で、名前(読み)に関してはクラスで1人2人被ったりしますが、後悔はしてないです😊
保育園の時は○~ちゃんと呼ばれていました。
下手に読めないより、被っても普通の名前の方が将来の事を考えると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりランキング上位だと同じクラスに何人かいる可能性は高そうですね☺️
    親が介入することではないかもしれませんが、子供がショックを受ける変なあだ名がつかないようにだけ気をつけておこうかなとチラッと思ったりしました🥹

    • 1月13日
(๑•ω•๑)✧

ランキングネームなら被るとは思いますが、被らないと思って付けた名前でたまたま被るよりは傷は浅いんじゃないですか👀❓

安易に付けたのかななんて思いませんけど、流行り物が好きな感性の方なのかな(流行に敏感とか誰かが持ってて素敵だと思ったものを欲しくなる日本人に多いタイプ)とは思うかもです。思ったところでマイナスイメージでもないですが。

キラキラDQNな字だと正直ヤバい親なんだろうなって思いますね。でもランキングネームということは陽葵でヒマリとか咲茉でエマとかそういうのだと思われますし、既に沢山いて認知度が高い名前なら世間的にはそこまでマイナスイメージもないのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます✨
    特にマイナスイメージがなさそうで安心しました😮‍💨✨
    確かに被らないと思ってつけた名前がたまたま被るより傷は浅いですね😂
    流行に敏感という考えも参考になりました🤝

    • 1月13日
くろねこ

ランキング上位。結構バラけてるイメージあります。あだ名とか止め字とか一緒は結構いるけど、丸被りはそんなでもないみたいな。自分の時代はクラスに同じ名前3人とか普通にあったのでそれほどでもないなって思います。
当て字で上位ネームだと、見慣れてるので何とも思わないし、可愛い名前だよね~ぐらいじゃないですかね🤔
ちなみに私は学年に数人程度だったけど、一緒だったり似た名前だと親近感わいて嬉しかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「親近感」という言葉に、はっとしました😮
    私自身は名前に対して否定的な経験があり、同じ名前というだけで嫌だと感じてしまっていたのですが、コメントを読んで、受け取り方次第でこんなに違うんだなと感じました。
    私も子どもには、名前を肯定的に受け取れるような関わりをしていきたいと思います🥹🪽
    気づきをありがとうございました✨

    • 1月13日
なーみん

私も名前ランキング上位の名前で小中高絶対2,3人同じ名前がいました!
うまくみんな呼び名が違っていたので何とかなってましたが、苗字で呼ばれてる子もいました😌
そんな私も子供には絶対名前ランキング上位の名前はしたくない!と思ってたのですが生まれてくる子供はひまりにする予定です!漢字がありきたりじゃないだけで私はすごく救われたので、私も漢字は誰とも被らないものにしてあげたいなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ひまりちゃん、かわいいですね🫶
    漢字を工夫するというお話からも、愛を感じました🧡
    もうすぐご出産でしょうか。
    母子ともに健康でありますように😌✨

    • 1月13日
てろり

わたしは素敵だなと思います。
それだけ今の時代に生きる人が「素敵だな」と感じる名前や漢字、意味だということです。
それよりも「可愛くない方の〇〇」なんで表現を使う人のほうが嫌なので、先に避けられるアンテナになっていいのではとさえ思っちゃいました😂💦

シンプルに、名付けランキングで上位だからつけた!って人にあまり出会ったことがないので…。笑
いろいろ考えてつけた名前が、たまたま人気ランキングの上位入った。その時代にとても愛された名前だということです。とても素敵だと思います🥺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    優しいご意見ありがとうございます😭❤️‍🔥
    なるほど、アンテナになりますね…!!👀そんな発想もあるのかと参考になります🤝

    確かによくある名前の子にであってもランキング上位だからつけたんだろうな〜なんて思ったことないですし聞いたこともないです😂
    自分のこととなると過敏になってしまいますね…💦
    考えを改めて胸を張って子供には素敵な名前だよと伝えていきたいなと思います☺️

    • 1月14日
ぽぽ

上の子はランキング上位10位までに入る名前ですがまだ同級生や同じ場で被ったことないです。

下の子もランキング入ってる名前で、15人くらいしかいないクラスで被りました!
途中入園したので呼ばれるのは苗字の方が多いみたいです

すずきあやちゃんが先にいた子で
たなかあやちゃんがうちの子だとしたら、

先の子は、すずきあーちゃんとかあーちゃんって呼ばれてて
うちは、たなかちゃんとかあやちゃんって呼ばれてます

両方フルネームの時もあるみたいです!

今の所苦労はないです!

誰でも読めて流行りの名前とかで親の学歴疑うとかは全くないですし、そんな扱いは受けたことないです!
私も子供も気に入ってます☺️💕