※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の湿疹について、改善策を教えてください。主にお腹や胸、首、膝裏、肘裏に赤みが出ます。保湿と弱いステロイドを使用していますが、汗疹の可能性も考えています。保湿が逆効果のこともあるのでしょうか。

5ヶ月の男の子を育てています。
こうすると湿疹が治ったよという経験がある方いたら教えてほしいです。

【症状】
身体(主に腹、胸、首、膝の裏、肘の裏)にできる。お風呂の後など体が温まると赤くなり、悪化する気がする。
【ケア方法】
朝と夜に保湿(病院でおすすめされたdrxというローション)、湿疹部分には弱いステロイド剤


息子は暑がりなタイプで、乾燥のせいではなく汗疹のような気がするのですが…
病院でもネットでも保湿!と言われてしてるのですが、保湿しないほうが良いとかもあるのでしょうか…?
文章にまとまりなくてすみません。
同じような悩みがあって、治った方いらしたらアドバイスお願いします!!

コメント

ママリ

できてる箇所からも汗疹じゃないでしょうか?
息子も月齢低い時に同じようなの出て汗疹でした😭


保湿→プロペト(ワセリン)→ステロイド

を朝とお風呂の後の1日2回続けることで良くなりました!
わりとすぐ良くなったと思います。

肌の触り心地がザラザラの箇所には少し強めのステロイド剤塗ってました😊(病院の指示です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    汗疹ですかね?!
    やっぱり保湿はしたほうが良いですよね🙆
    どれくらいの期間で治りましたか…?
    2ヶ月くらい、ステロイド塗って治ってはぶり返してを繰り返しています…

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    保湿はした方がいいと思います😊

    できた汗疹自体は2日程度すぐ治りました!
    うちの場合は肌弱い子なのでいまだに保湿は毎日続けてます!発疹や赤みが出たら薬は塗るようにしてます👀

    下の方の返信を拝見しましたが肌着は着せてあげたほうがいいと思います!汗かいたときに肌着で吸収してくれると思うので。普通の服を直接着てるから汗が吸われなくて、蒸れてちゃうんじゃないかなー?と思いました🤔

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日で治ったのですね!

    主にお腹、背中に汗疹できるので、肌着を着せてないせいかもしれないですね💦肌着着せてみます!!

    • 1月6日
はる

弱いロコイドだと体は効かないかもですね
うちは体はメサデルム&プロペトミックス処方してもらってましたよ。

保湿は普通にやって大丈夫かと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今日皮膚科に行って前回よりは強めのお薬をもらったので塗ってみます。
    やはり保湿はしたほうが良いのですよね🙆

    • 1月5日
  • はる

    はる

    わたしは2歳ジャストまでうっすら湿疹が続いたのでステロイド使ってて、

    そのあとは、ステロイド卒業したいなと皮膚科医に相談して、コレクチム軟膏に変えました。

    太ももと太もも裏がうっすら色無しぷつぷつが出やすくて

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳くらいでステロイド卒業されたのですね!うちも、湿疹と長い戦いになりそうです…!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

肌着は着せてますか?👀

今のステロイドだと効果があまりないのであればもう少し強いお薬が必要なのかもしれませんね🥲
保湿剤は処方されたヒルドイドを1日2回使用していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗疹かなと思ってなるべく薄着に!と肌着は着せていません…。着たほうが肌に優しいでしょうか…?

    今日皮膚科に行って前回より少し強いお薬を出してもらったので塗ってみます!
    やはり保湿はしたほうが良いですよね🙆

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着は年中着せた方がいいです🥲汗を吸う役目をするので大切です!それが原因のひとつかもしれませんね💭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着は年中着せたほうが良いのですね!
    ユニクロで肌着買って着せてみます👀

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

乾燥よりは汗疹に近い湿疹ですね💦
もちらにしても保湿が大事だと思います。あとは汗をかいてジメッとしてるようであれば、室内では薄着でいいと思います。
うちは薄手の長袖ロンパース1枚です!
あとはこまめに着替えさせたり、保湿も一日7〜8回してます。
保湿や洗剤、ボディソープなども色々調べて合うものを選んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり汗疹ですよね…!
    汗疹でも保湿はしたほうが良いのですね🥺
    冬でも室内は暖かいので薄着を心がけたいと思います💪
    保湿7回とは凄いです!!7回はできないけど、お昼にもう一回増やしてみようかなと思います!

    • 1月5日