※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
お仕事

託児所付きの仕事が少ない状況で、急に働かなければならなくなった女性。保育園に入れるタイミングが合わず、託児所付きの仕事を探すも、オプションは限られている。ヤクルトは条件が良いが、出来高制で不安。パチンコも考えるが、託児所の質や環境に不安がある。託児所付きの仕事の少なさに驚き、同じ状況の方の職種を知りたい。

託児所付きの仕事って少なくないですか?

京都在住で、保育園は来年の4月から入れる予定にしていて
社会復帰もそのタイミングで考えていましたが
訳あって近々働かなければならなくなりました

今すぐ入園なんて出来ないでしょうし
母はフルタイムで仕事をしているので
子供を見ててもらう環境もありません

あとは託児所付きの仕事しかないと思って探したのですが
出て来るのはお水のお仕事か、パチンコか、ヤクルトです

婚前は夜のお仕事を本業としていたので
シングルマザーの子が託児所に子供を預け
出勤をしているなんて良くあることでしたが
あの業界とは結婚と同時に足を洗ったつもりでいるので
あまり戻りたくはありません。。。

ヤクルトは時間帯も環境も凄く良さそうなのですが
完全出来高制だそうで
やっている人の話を聞いた限りでは
とてもじゃないけど自分には向いてなく出来そうもないので
わがままを言っている場合ではないのかもしれませんが
こちらも選択肢としては微妙なところです

となると高時給な面も考えてパチンコかなぁと思うのですが
パチンコの託児所ってちゃんとしてるのかなとか
そもそもパチンコで託児所なんてあるんだと
色々不安もあります


たくさん調べましたが
託児所付きのお仕事って本当に少ないんだなぁと驚きました

保育士の数すら足りてないのに
託児所付きなんてもっと少ないかとも思いますが。。。

私の知識不足かとは思いますが
同じようにお子さんがいて実母などに預ける環境もない方で
お仕事してらっしゃる方がいましたら
どのようなお仕事をなされているのか教えていただきたいです

コメント

deleted user

私ではなく周りの人の話になりますが…

母の職場には院内託児所があります。
大きめの個人病院です。
スタジオなども併設している大きい美容院に努めている友人も、託児所があって預けて働いてるって言ってました。

あと、自宅の近所に市銀の託児所とドラッグストアや調剤薬局の会社の託児所があります!

おぎ。

老人ホームなどの介護施設にも託児所が付いていることが多いですよ。
あと仕事ではないのですが、ハローワークが主催してる講習で託児所がついているやつもあります。
3.4ヶ月講習を受けます。
1日いくらだったか忘れたのですがお金を貰えます。
資格も取れるやつもあります。
保育料もかからないのでとてもいいなーと思いました!

はな★

私も京都在住シングルマザーでパチンコの仕事してますが託児所付きのパチ屋なんかあるんですね!👀
ヤクルトくらいしかしりませんでした💔
保育園見つかるまではヤクルト等の託児所で保育園入れてから仕事変えるとかはどうですか?😣
質問の答えになってなくてすみません😣💦

na

知り合いに、一時保育に預けて、お仕事されてる方はいます。
答えになってないかもしれませんが…。

くるくる

私も同じ悩みを抱えてた時があって
役所に相談したところ医療関係を勧められハローワークにも行って
今は病院でクラークという仕事で正社員してます!
病院だから子供が何かあった時に相談したり
看護師さんにシングルマザーの方が数人いてシングルマザーの悩みとか聞いてもらったりしてます 笑
子供が小さいから一歳過ぎの時はたくさん病気するし色々聞きました(病院受診いらず
あと、何よりシングルマザーの立場を理解してくれるから急な休みも助かりました
ぜひ医療関係調べてくださいー
社員でもパートでも託児利用できてます☆
私は大阪に住んでますが
京都から働きに来てる方もたくさんいます!

みやん

すみません!初めて見させていただきました!
私もシングルで誰もみる人がいないので、、、