※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
子育て・グッズ

児童館での親子サークルで、1~2歳の子供が踊ったりする中、自分の子供が振り付けを真似ず、奇声をあげて拒否する様子に違和感を感じています。障害があるのか心配です。

うちの子も変なのかも?
今日初めて、児童館でやっていた親子サークルに参加してきました。
同年代の1~2歳児が集まる遊びイベントです。
みんなで輪になって踊ったり手拍子したりするんですが、うちの子は全く振り付けを真似したりせず、その場でくるくる回ったりホワイトボードのマグネットを触ったりして参加しようとしませんでした。

見ていて1人だけ協調性が無いように感じました。
言葉も遅くて、美味しいしか言えません。

輪に入って踊るように連れて行くと、奇声をあげながら拒絶されました。
最近すごく娘に違和感を感じてしまいます。。

・その場でくるくる回り続ける
・外出先で耳を塞ぐ行為がよく見られる
・言葉が出てこない
・協調性がない

これらのことから、何か障害でもあるんじゃないかと心配しています。気にしすぎでしょうか?(><)

コメント

m-t

心配になりますよね。
今はネット社会だし、情報がありすぎて💦💦

一度小児科の先生かお住まいの子育て支援に相談されてみてはどうですか?

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

そうなんです、ネットで検索すると発達障害などがヒットしてしまうので、不安に思っていました。
    ただ、全て当てはまる訳ではないので、決めつけるのは早いと思いつつも検索して見てしまいます💦💦
    子育て支援に相談はしていないので、してみようと思います。

• 6月28日
みーたろ0718

うちの息子なんて来月4歳なのに未だに協調性がないのか恥ずかしがり屋なのか保育園で歌を歌わずに部屋の隅っこにいたりべつのことしだしたりです😭(笑)
赤ちゃんのころ参加したイベントでも何かできたことはありません(笑)私1人で踊ってるみたいな(笑)
言葉は2歳になっていきなりぶわーっとでてくるようになりました!それまではまったく(笑)
でも性格かなぁーと思います。とくに発達障害とかではなさそう…

1歳8ヶ月じゃ言葉があまりでなくてもそんなに心配いらないかな?
女の子は喋るの早い子が多いからきになるかもしれませんがまだ様子見でいいと思いますよ!
1歳8ヶ月ならそれくらいの子沢山いますよ!✨

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

言葉は2歳頃から出てきたんですね!
    うちは1歳半検診に引っかかってしまい、2歳まで様子見と言われました。
    以降、子供の言動、行動が気になるようになってしまって💦
    今まではなんにも思わなかったのに😭

今日は私ひとりで歌って踊ってました(泣)
    性格的なものなのか、他に原因があるのかほんとに見分けつかないですね(><)

• 6月28日

変じゃないですよ☺
2歳くらいまでは、「一緒に遊んでるように見えて、遊んでない」んだそうです😊
まだ協調性については分からない月齢ですよ。
うちの子もそうでしたよ💦心配ないですよ😃‼

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

そうなんですか!
    まだ協調性は分からない時期なんですね💡今日参加した子供たちがいい子すぎたのかな…。
    みんなお母さんの膝の上に乗ってお手手フリフリしたりしてたので💦
    心配しすぎかもしれませんね🤔

• 6月28日
おぎ。

一歳半検診では何か言われましたか?
まだまだ障害がどうかはわからない年齢ですので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います。
一歳、二歳なんて協調性なんかなくて当たり前ですよ(^^)
ただ言葉が遅いのと、耳を塞ぐというのが気になりました。
知り合いで両耳が中耳炎で気付かず、とても言葉が遅い子がいました。
また、音が大きく聞こえてしまう病気もあるみたいなので一度耳鼻科に行ってみるのもいいと思います(^^)

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

検診では、美味しいは言えるものの、パパママなどの名詞が1つも言えなくて、ひっかかってしまいました💦
    2歳になっても言葉が出なければ要相談とのことでした。
    それから娘の行動が気になるようになってしまって😣
    中耳炎の可能性は全く頭にありませんでした!耳鼻科にはまだ行ったことないので、念のため診てもらったほうがいいかもしれませんね!

• 6月28日

うちの息子もそんな感じかもしれません!
息子は言葉が遅く、一歳半検診でひっかかってます('-'*)
パパを2.3日前言えるようになったくらいです!

1歳半前に支援センターのお楽しみ会があって行きましたが、周りの子はおかあさんの膝の上に座って良い子にしてる子もおおくいましたが、息子は2.3人のお友達と全く別なもので遊んでました(笑)

いつもも違う場所だし、集団に慣れなかったとかもあると思いますよ('-'*)!

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

うちの子も検診は、名詞が言えなくて引っかかりました💦
    ワンワンどれだ?って言われても指差しできなかったですし。。

ただ単に集団に慣れなかった、というのは初めて参加したので納得できます!何回か行ったら変わるかもしれないですよね✨

• 6月28日

退会ユーザー

私も検診でひっかかってから色々心配事増えました😓でも、友達に相談したら2歳すぎて初めて単語が出たって言う子もいて、それぞれなんだなと思いました😊!発達が未だにゆっくりで遅いみたいですが、なにも病名もつかず幼稚園生活も普通に送ってるみたいですよ('-'*)

あと、クルクル回ると書いてありましたが、うちの子もクルクル回って遊んだりしますよ!物の周りも、何週か回って遊んだりもしてます😊

• 6月28日
夏花

他の子どもと比べると心配になりますよね。
1歳半検診はどうでしたか?
指差しや、バイバイなど大人の真似はできていますか?
一度地域の保健師さんなどに相談されてもいいと思います。私も、相談しています。

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

1歳半検診は引っかかってしまいました💦〇〇どれ?の指差しができなかったのと、名詞が1つも出ませんでした。
    でもアイ!と言って欲しい物を指差ししたり、スプーンフォークでご飯を食べたり、積み木を縦に沢山積んだり、バイバイやおじぎは出来ます。

手先は器用みたいなんですが、言葉がいまいちで💦

保健師さんへの相談はした事がないので、してみようと思います。

• 6月28日