※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3カ月21日の男の子を育てています。体重増加が緩やかで心配です。保健センターでミルクの回数を増やすように言われました。ミルクの回数を増やすか、一回の量を増やすか悩んでいます。

生後3カ月21日の男の子を育てています
母乳とミルクの混合で育てていて
母乳は1日8〜9回、左右7〜10分ずつ
ミルクは朝、夕、寝る前の3回で100mlずつ授乳の後に足しています
生まれた体重は3035gで
一カ月検診で3900g
今日の体重(3カ月21日)が5710gです
体重の増えが緩やかで心配です…
今日保健センターで相談したらミルクの回数を
5〜6回に増やすように言われました
私としてはミルクの回数を増やすことで
授乳間隔が開くのではないか、母乳が更に減るんじゃないかと気になります
ミルクの一回量を増やしたほうがいいのか、回数を増やした方がいいのか
同じようなご経験あるかたいらっしゃいましたら
アドバイスいただけたらなと思います

コメント

rai

はじめまして^ ^
私は最初母乳がほとんど出ず80ml×5回で1ヶ月過ごしました。その後助産師さんに相談し、哺乳瓶を使う回数を増やすと赤ちゃんは吸いやすさに慣れることが多いので、トータル量を考えて、ミルクの一回量を増やした方が良いとアドバイスされました。なので、一回量を増やして授乳していたら、2ヶ月の終わりには100ml一回で大丈夫になりました😌なので一回量増やすのをおすすめします^ ^

• まま

まま

遅くなってすみません、アドバイスありがとうございます!哺乳瓶のほうが楽に飲めますもんね…やはり回数ではなく一回量を増やして様子みていきたいと思います!ありがとうございました^^

• 7月1日