お正月の集まりについて、祖父母の兄弟や従兄弟家族に会う必要があるか、4箇所訪問は負担ではないかと悩んでいます。皆さんはどの程度集まりますか。
お正月の集まりについてです。
私の両親は離婚しているため、実家で父と私の兄弟とその家族と集まります。別日に母と母側の祖母の家に行きます。
旦那の両親は、義父の祖母と同居しているため、義父の兄弟やその家族などが集まります。別日に義両親と義母の兄弟とその家族と集まります。
子供にとって、毎年祖父母の家に行くのはわかるのですが、祖父母の兄弟や親の従兄弟家族にまで会う必要あるかな?別日に4箇所行くのは負担ではないかな?と思います。まあ正直私も面倒です笑
全部同じ県内のため、日帰りで行きます。移動時間は1時間弱で、それぞれ滞在時間は昼前から18時頃までです。
子どもが大きくなるにつれ、この集まりも減っていくのでひょうか😣?
みなさんは、お正月の集まりはどの程度ありますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
お正月の集まりは、1日は旦那の実家に行きます。ここで義両親、義弟2人どちらも結婚していません、義祖父母に会います。一緒に近くの神社行ったり、お昼ご飯を食べたりしてます。
2日は母方の祖父の家に行きます。ここで、私の両親、私の妹家族、祖父母の兄弟、私の従兄弟家族子どもにとってはとこも含む。今年は、総勢24名での集まりでした。3日は父方の祖母の家に行きます。私の両親、妹家族、祖父の兄家族と会います。どちらも県内です。本当は4日に旦那の母方の祖父母の家で祖父母の兄弟や旦那の従兄弟家族との集まりがありましたが、母方の祖父母が亡くなってからは毎年に集まるのではなく、2〜3年おきに集まっています。今年はなかったです。正直、私も疲れます。明日から仕事なので今日の集まりがなくて助かったなと思ってしまいます。
はじめてのママリ🔰
返答ありがとうございます。
大勢ですね、祖父母の兄弟まで😣💦そこまでいくともう他人ですよね笑 集まり減らして欲しいけど、年長者からしたらもう習慣になってるからなかなか難しいですよね…。
連日、本当にお疲れ様でした。
はじめてのママリ🔰
あっ、祖父母の兄弟、間違いです😑💦私の母の兄弟です💦
昔、私が子どもの時は本当にまだ結婚していない祖父母の兄弟も来ていましたが、さすがに今は高齢で亡くなっている方もいますし、それぞれのご家族でお正月過ごされています👍
はじめてのママリ🔰
あ、なるほど!!さすがに祖父母の兄弟までは会わないですよね笑 けど子ども達の目線で考えると、祖父母の兄弟に会うって事ですもんね〜😣💦