※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今回の『今日の日替わりQ&A』では、カビが気になるこの時期にぴったりな…

今回の『今日の日替わりQ&A』では、カビが気になるこの時期にぴったりな投稿を紹介します!

過去にママリQで話題になった“ちくわ”さんの投稿を読んで、布団の上げ下げを毎日しているかどうか、「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、布団を敷いて寝てる皆さん、毎日布団の上げ下げしていますか?
うちは万年床です。そしてついに、カビました!!! なので毎日布団の上げ下げをしようと思います。やっぱり大変でしょうか?

・・・・・

みなさんの楽しい「回答」と、布団のカビ対策の情報をお待ちしています。

※こちらの質問は“ちくわ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問を持つ人への情報提供として「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

まな

毎日上げ下げしてます〜😊👍

なるべくは毎日を心掛けています。
が、体調が悪かったりと出来ない日もあるのでこまめにチェックはしてカビが無いかは確認しています。

良い運動にはなるのでそれはながら運動だと思ってやっています。

H2

週に一度でしたが、すのこの木の色がシーツにうつりました😭
男性や赤ちゃんは比較的沢山汗かくのでこまめにしたほうがいいと思います💦

• ぴろり

ぴろり

週に最低2回は空ぼしやったほうが良いとおもいます。

• 8月29日

収納スペースがないので、
半分ずつ折りたたんで
掃除機かけたり
レイコップしたりしてます(^^)
床には置きっ放しという事になります(^^)

くま

まだカビは生えてませんが、万年床です(^^;
押し入れが一杯で、布団が入りません(T-T)ダメですよね~💦

• ぴろり

ぴろり

要らない布団は早く処分して気にいった布団だけを最低週に2
    回空ぼしさしたら気持ち良いと思うけど。

• 8月29日
ya

うちも収納スペースがないので万年床です(;′Д`)
ベッド欲しいです(*'ω'*)

ゆかりん

うちも万年床です。カビたことは無いですが。少し心配になりました。

*maro*

毎日上げ下げしてますよー!たまにファブリーズしてます😊✨
敷きパッドは週一でなるべく洗うようにしてます!✨

ぽん

毎日上げ下げです。5分もあれば終わります。

• ponchan

ponchan

本当にそうですよね 笑
    私の家はファミリーマットレスで3枚繋げて、その上にシーツも引いて、掛け布団も、ですが
    5分もあれば終わります 笑
    インフルで体調悪くても、自分が寝る場所以外は上げます。
    上げなかった日なんて無いです( ゚д゚ )
    なんで毎日上げないのかが、逆に不思議です( ゚д゚ )

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな嫌味みたいにいわなくても(´_ゝ`)

• 6月6日
  • りなちん_

りなちん_

こんな嫌味いうひとの子供嫌ね…

• 6月27日
みっきー

できるだけ毎日あげるようにしてますが、めんどくさい日は隅に畳んむだけです💦
2日に一回はお布団あげればいちかなーって思ってます!

みみ

うちも万年床です(;_;)
掃除するときは、壁に立て掛けたりしていますが、、
やはりだめですよねー😭
今までカビたことないけどちょっと気になりました(;_;)(;_;)

k(●´ー`●)y01

毎日上げ下げしてます‼︎
しまう前は1時間〜布団をひっくり返して干してと言うより湿気をとってからしまいます╰(*´︶`*)╯
毎日やってると慣れますよ☆

ねぇやん

私もほとんど布団は上げ下げしていませんが、フローリングの上に直接布団を引くとカビると聞いたのでゴザの様なものを引いて折りたためるスノコを引いてその上にマットレス、除湿シート、布団という風にしています。それでほとんど上げ下げしていませんが全然大丈夫ですよ。

• むーーーーー

むーーーーー

うちもフローリングで直接ひいて梅雨時期に一度カビました。折りたたみスノコと除湿シートでだいぶ湿気は緩和されましたよ^_^

• 6月1日
miiまま♡

毎日上げ下げしてます☺︎
娘がダニほこりアレルギーなのでこまめにレイコップかけたり晴れた日はベランダに干してます(*^^*)

いそかめ

うちも万年床でこの前カビが!
なので毎週干したり極力あげたりしてまーす!

ちゅず

カビるのも湿気るのも嫌なので
最低でもひっくり返したり
除湿機します😘

あくちゅけ

うちはニトリで布団の下に敷く除湿シートをひいてます。
で、天気のいい時に干す感じです。

ちゃすけ

息子が生まれてから(新生児の頃)万年床で過ごしてたら冬は結露が凄くてカビました😭
まぁ、布団だけでなく絨毯から押入れの中までみんなカビたんですけど😨
今は分厚めのマットレスに買い換えて毎日立て掛ける&定期的に干すようになりました!

あーちゃん

毎日上げ下げしてます☆*゚
旦那がですが!!笑
最初は床に敷きっぱなしでしたがカビが生えてしまい、上げるようになったんですが、それでも2回目カビましたヽ(;▽;)ノ
なので、今は毎日の上げ下げにプラスして、床に直敷きせずに、ニトリで見つけた除湿シートというのを敷いてから布団敷いてます☆*゚
そしたら、カビはもちろん、布団を上げたときの湿気もなくなりました(^O^)♡
そのシートも洗濯可能でオススメです☆*゚

りぃー

毎日してます!
たまーに、体調悪い日などはサボってしまうときがありますが、、

毎日、寝室の床も掃除機かけたいので頑張っています(* ^)(^ *)

かずみ

うちも万年床です。
カビないように空気の入れ替えと除湿機使ってます

まめ0907

私はめんどくさがり屋なので、寝室(賃貸、和室)につっぱり棒をして、そこに敷布団をかけてます☺️部屋の見た目はわるいですが、うちはその部屋にはお客さんが入らないのと、干した状態なので、カビないです✨

• ☺HappyDream☺

☺HappyDream☺

横からすみません!
    敷布団をかけてもへっちゃらなつっぱり棒、気になります(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*
    もし良ければどこでいくら位で買われたか教えてもらえませんか??

• 6月29日

横からすみません!
    敷布団をかけてもへっちゃらなつっぱり棒が気になります(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

差し支えなければ、どこで買われたかといくら位だったか教えてもらえませんか?

• 6月29日
  • まめ0907

まめ0907

ホームセンターのナフコで一本2000円くらいだと思います✨見た目はおしゃれでもなんでもないですが、耐久性があって買って良かったです☺️ただつっぱりすぎると壁が凹んだりする可能性もあるので加減されたほうがいいと思います。

• 6月30日

お返事ありがとうございます!!
    良心的なお値段😍😍

やっぱり耐久性が1番ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡購入を検討しようと思います!

ありがとうございました🌼🌼

• 6月30日
ちー

私は毎朝、毎晩、上げ下げしてますよ。床に置いてたら、踏んでしまったりしてしまってたから、掃除して毎日上げ下げしてますよ

旦那は宇宙人

去年の梅雨の時期見事に畳がカビました😂
今年は畳むだけはしてますが
畳んだあとエタノールを畳に吹きかけてます
今年はカビないことを願って(>人<;)

こってぃ

起きてすぐはしません。
リビングの隣の和室で寝ているのですが、起きてご飯を食べている間に、寝ていたところに篭った熱を冷まして、それからしまっています。その後掃除をしてから遊ぶようにしています!

エスカレード

こどもは二段ベッドでスノコなので、基本敷きっぱなしです!
夫婦は二段ベッド横に和式二組敷いてますが、朝起きて 起き上がる時に上げてますよ!
フローリングに敷いてるので湿気がたまりやすいとお思い 今の家に住み出してから毎日上げてます

あかり

晴れた日はベランダに干して雨の日は敷きっぱなしか畳むのみです( ̄∇ ̄)
子供部屋にダブル布団を敷いて母子で寝ているので掃除機をかけるために、ベランダにどけているだけですが(^^;;

ベットを導入したら布団を干さなくなりそうで今の習慣はいいかなと思ってます

な ま ち ゃ ん

毎日上げ下げしてます。
収納も狭いですが布団敷いとくと部屋も狭いので…
以前はめんどくさがり屋で全くしていませんでしたが子供が生まれてからは必ずしてます!

ミオ7

うちは収納スペースが無いので、晴れてる日は外に干してます!
雨の日と冬は万年床状態です笑

ぴぴ☆*:.。.

ほぼ万年床です😅
二男のお昼寝にわざわざ敷くのも面倒だなーって思い、つい。。
子供用のだと寝てる時寝返りしてすぐ布団から出てしまいなんか痛そうだしそれで起きてしまうこともあるので…と言い訳してます😅
敷きパッドは2日に一回交換して洗濯してますが。。

ma

お恥ずかしいですがほぼ敷きっぱなしです。
週に一度ダイソンしてます!

apfel0214

私もカビらせました💦
それからは窓を開けて、はんぶんにたたむようにしました!

ミルクティー

一人暮らしの時布団で万年床で、カビました!あれ見ちゃったらもうあげないとダメですね👎

(•᎑•)👌💕

うちはチビがお布団でコロコロするのが好きなのでなかなかできずにいます:;(∩´﹏`∩);:
晴れてる日はできるだけ上げる努力はしてますが……( ´•ω•` )
我が家は湿気が溜まりやすいので真冬のカビが最悪でした、畳真っ黒です(´;д;`)
なので今は、すのこ→除湿シート→マットレス→布団で寝ています!!
最低でも週一で除湿シートを天日干しして、布団乾燥機で布団をからっとさせてます!

そしたらカビが生えなくなりました(( ˘ω ˘ *))

れーな義❤( *´艸`)

毎日しますよ。
敷きっぱは、本能的?に無理な人間で(笑)
踏まれてゴミだらけとか。
カビもそうです。
汚い布団で寝たくないですね(笑)
だからって、潔癖症でもなく。

晴れた日は、必ず布団を干しますよ。
日光消毒⬅気休ですかね(笑)

やはり、お子様や御自身の為にも清潔には心掛けた方が良いですね。

マイメロディ

分厚いマットレスなんで上げ下げ出来ないのでスノコ引いて除湿剤置いてます(´ω`)
カビはきたことないですよ☻
たまーに旦那が干したりしてます(´ω`)

trueria

我が家の場合はフローリングに「除湿シート」→「マットレス」→「布団」という形で、3日に1回位のペースで敷き布団をめくってる感じでしたが、マットレスまで見事にカビました😅
2月に引っ越しをしてからは和室+換気しにくい環境になったこともあり、「すのこ」→「除湿シート」→「マットレス」→「布団」の形でやっています。
すのこ効果のおかげか、今のところはかなりいい感じできてます👍🏻

あちち❤

旦那のだけ引きっぱなしにしてたら体に湿疹でてました。爆笑

今は上げ下げしてわたしに元気があれば立て掛けてファブリーズしてます😊❤

もにゅ

毎日3つ折りして仕事が休みの日の晴れ間にマットレスごと干してます

ずっとしきっぱなしでしたが我が家もついにカビに…
なので殺菌してから
毎日畳むようにしましたが
慣れちゃえば習慣化してしまうまでがあっという間でした!

TOMY☆1023

うちは、ベランダ行くのと押し入れにしまう距離が同じくらいなので、毎日押し入れ入れるくらいなら、毎日布団干そうと思って、晴れた日は毎日干してますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノシーツも頻繁に洗ってます!掃除するのに邪魔になるので、干してない日は押し入れにしまいますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

すのこ敷いて、ほぼ万年床です💦
たまにダイソンしてます💡
娘のベビーベッドもすのこ敷いてるのと同じようなものだと思ってますが、干した方が良いですよね💦

えり

毎日上げ下げしてます✨

すなこねねこ

うちはなるべく重量の軽い、丸洗いできる布団を買いました。実家が万年床だったもので(笑)布団が重いとそれだけで持ち上げるの嫌ですよね!特に湿気を吸うと本当に重い…なので干すのが苦痛にならないように軽さ重視で。そしたら改善しました☺

• オハナ♪

オハナ♪

横からすみません。
    私も、軽い布団を探しているのですが 良かったらどこのお布団か教えていただけませんか?m(._.)m

• 6月29日
  • すなこねねこ

すなこねねこ

確認したら、うちのはニトリで買った空気が通る敷き蒲団ジオ3というやつみたいです(笑)

• 6月29日
あっちゃん

毎日してまーす
上げ下げ大変だけど、畳んだ時はスペース広く使えるからね😌

羽琉

極力毎日上げ下げするようにはしてますが、私の体調が悪かったり、子供のお昼寝のタイミングによっては敷いたままになってしまう日もあります(^_^;)

♡

除湿マットをひいてその上に布団をひくとカビが生えない、はえにくい?ですよ!除湿マットは干すだけで良いので楽ですよ~~

いちご みるく

毎日上げ下げするようにしてます。
押し入れに入れれない日も畳むだけなら楽ですよ~。

なつ

我が家も子どもが生まれてから万年床になってたら夏場にカビを発見し、急いでスノコベッドを購入しました。(ベッドといっても5センチ位の高さ)スノコベッドだけだと身体が痛いので間にクッションマットみたいなのを挟んで敷き布団です。
あげる時間があるときにスノコベッドを半分にあげれるのでそのまま敷き布団に空気を通す感じでできるので便利です!そしてずぼらなのでそんな感じで月1回位しかあげてませんが。カビははえなくなりましたよ!
ちなみに敷き布団には敷きパットを敷いてますがそれは1週間に1回は洗うようにしてます。毎日は流石に無理なので。

ひろ

毎日たたんで、
フローリングにプレイマット(ホームセンターに売ってるつなげるやつ) の上に布団で、子どもとパパと湿気がすごいので、乾燥機かけてます。

のんちゃん

万年床になるって事はかなりのめんどくさがりですか?カビるという事は布団を干す事もしてないですよね!体に悪いですよ!スペースがあればベッドにされてはどうですか?ベッドでもちゃんとしないとカビますが布団の上げ下ろしよりはマシなのでは?

Miina

毎日上げ下げしますよー
現在の住まいは布団用クローゼットがあるので底上げされているため妊婦でもそこまで辛さはないですが、少し前に住んでいたアパートは普通の二段になっている押し入れだったので敷き布団を下から持ち上げるのはかなり負担でした😰
そのときは上段に敷き布団、下段に掛け布団でしまってました!

ゆっちゃん

慣れたら、習慣になって苦じゃなくなりましたよ(^^)

momo

フローリングに直接敷いていた時はめんどくさくて全然上げ下げしてなかったので当然カビました笑
それで怖くなったので、マットレスに変えてちょくちょく立て掛けるようになったらカビは今の所生えてません!!
こちらは畳の部屋というのもありますが・・(●°×°●)

とまチャン

カビ対策だけでしたら
除湿シートおすすめです! 除湿シートのマークが一週間ぐらいで青からピンクになり、そうしたらシートだけ干すと復活し また布団の湿気をとってくれます♪
自分はTEIJINの物を使っています‼
下は畳ですがシートを干すだけでサラサラを保てますよ~♪♪

ようこママ

ベルメゾンで買った除湿シートを床に敷いてから、その上にお布団を敷いて寝るようにしてから、全くカビません!!
もちろん毎日お風呂はたたんでます😆✨✨

mai

毎日上げさせしてました。後は、カビや湿気対策ですのこを敷き詰めてました。これが結構通気性を保てました。雨の日外に干せなくても布団のさわりごごちが違いました。(^o^)v

える

雨の日以外は毎日干してます(^^)
午前中→自分と子供の
午後→主人の
って感じです😊
やっぱり太陽を浴びた布団は気持ち良いので( *ˊᵕˋ)

ヤノハラ

万年床ですよ~(。´Д⊂)
カビたりもしましたがその度にアルコール除菌などしまくってます。
基本的に除湿シートしいて、月に二回ほどの布団干しや乾燥機でなんとかなってます。
いけないなぁと思いつつ、ズボラで無理です(>_<)

押し入れが空いてないので万年床ですが、すのこなのと、週に1回くらい布団乾燥機で乾燥させてるので大丈夫です(*´ω`*)

りりり

以前は万年床でしたが…カビてしまったことがあり今は毎日上げ下げしてます😅布団についたカビを綺麗に落とす苦労はもうしたくないです笑

まりな

私も布団敷きっぱなしですよ! 天気のいい日はなるべく干したり、定期的にシーツは洗ったりはしています。今は梅雨の時期だし、暑くなってきてるから汗💧もすごいですよね(><) 今の時期は布団乾燥機を毎日使用しています!
布団あげれたらいいですが、布団をすぐしまうのは逆によくないみたいで(湿気がすごいみたいです、だから起きて何時間か経ってからしまうのが理想みたいです) だったら、布団敷きっぱなしでいいんじゃないって私は思ってしまいます←

竹内涼真が好き♡♡

毎日上げ下げして、壁に立て掛けてます

腹ペコめってぃ

布団の上げ下げ…億劫になりますよね( ´△`)
実家が布団だったので、凄く共感します。

結婚してベッド生活になったけど、うちもカビの経験あり!しかもまさかのベビーベッドで!!(T_T)
確かに、うちは湿気が凄いので気にはしていたけど…それでも…すのこ敷いてたけど…カビました。(T_T)

それから天気の良い日は干して、天気の悪い日は除湿器を買って頑張っています!

のん

うちも万年床になっちゃってます(*・д・*)
毎日片付ける方は
お昼寝どこでするのでしょうか(*бωб*) 
気になります(*´ー`*)

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

面倒くさがり屋ですが、習慣として毎日してます♪
天気良い日は、押し入れに入れずに全部干してから、また敷きます(^^)

ゆみみ

うちも床です〜
上げ下げはしてないですけど畳んで端っこに避けたりたまに布団干したりしてます!!

ゆき

収納スペースがないので、部屋のすみに畳んで置いてあります❕掃除機や拭き掃除をこまめにして、カビやダニのえさになるフケなどをためないように🙆✨

以前はすのこ敷いて、マットレス敷いて、敷き布団敷いてましたが、たくさんあると結局掃除が面倒になります❕敷き布団のみにして、毎日畳んで、掃除して、たまに布団乾燥機✨

これがいまのところベストです🎵

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

以前はアゲサゲしてたのですが、子供がちょこちょこ寝るので、今は引きっぱなしです。
カビた事はないですね。
今は梅雨だし湿度高いからかなー。
以前沖縄に住んでたんですが、沖縄は湿度が高く常に70%越えでした。
なので1日中除湿機つけてましたよ。
各部屋に温度、湿度計は置いてまめにチェックしてます。

micco0513

うちも万年床でした!
でも、布団がカビまして、
ニトリの布団の下に引く除湿シートとふたつ折りにたたんで立てられるスノコを購入しました!今はカビ問題が解決されました(^^)

みーにゃー

アパートのときは、すのこを敷いてたので、ほとんど上げ下げせず、布団乾燥機、レイコップしてました。
でも、マットレスが少しカビてました…
今は引っ越して、ベッドにしたのですが、子供と私三人で和室に寝てるので、毎年乾燥機して、上げ下げしてます。
干したいけどなかなか干せないので…

ゆきりん

うちもカビてしまいました。
布団の下にすのこを置いてからはカビが生えなくなりましたよ(。・・。)

うる

自分のにも、ベビーベッドにも、布団の下にダイソーの布団用湿気取りをしています。娘には、シーツの上に、更に2枚に折ったタオルを敷いて、そこへ寝かせ、それが湿ったら、すぐ変えます。今日は気になったので、ベビーベッドの柵へかけて、干したつもりです。(笑)ズボラです。

るーるん

上げ下げではなく、場所を変えています。
除湿シートも買いました。

みおママ

布団は折りたためるすのこっていうのを買って、毎日布団を部屋干しみたいな状態にしてます。スペースもそんなにとらないし、かなりいいですよ

でめちん😶

毎日上げ下げしてますし
晴れてたら週2でシーツ洗います
そして布団も干します‼️
布団は綺麗じゃないと嫌です😣

コメ妻

うちも、クローゼットしかないので~起きたら、一時間は、そのままです。
その後、半分に折るか~三つ折り
週に1度、レイコップして~裏返したり~足と頭の位置を交換したりしています。

サイコロ

毎日畳んでクローゼットにしまってます!!
下にすのこ敷いてます☺
あと、布団の下にマットレス敷いていてマットレスは布団の汗も吸っているので毎日突っ張り棒にかけてます😅

r.ruca

ずっと床です!毎日カビないよーに
畳んだら布団の置いておく場所をずらしてます!あとは何もしてないです!

move

毎日、上げ下げしてますょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なべまり

うちも床です‼️
つい最近ベビー布団がカビました😰

あるぱか

布団の上げ下げが面倒ですのこベッド買いました😂敷いてたときは、カビ、湿気対策で床にアルミシート敷いて、フェルトのすのこのような物の上にマットレス敷いてました。使用後は除湿機を回すか、布団乾燥機してました。

and

うちはしまう所が無いので畳みません( .. )
その分色々と対策をしていて、今はムアツ布団(マットレス兼敷ふとんの役割)の上に羊毛の敷きパッド、シーツ羊毛の掛け布団です。
羊毛は吸湿発散性に優れているので天日干しの必要がないんです。(むしろ変色するので天日干しは厳禁らしい)
汗かいた時は掛け布団をめくっておけば乾くので、あとは時々シーツを替えるだけです。
さらにすのこ式のベッドにしようか考え中です。
羊毛布団にするまでは防水シーツを敷ふとんにかけたりしていたときもありました(^^)
洗える布団にしたこともありましたが、結局洗うことはありませんでした。笑

一葉

収納スペースが無いので敷いている布団を畳んで端に寄せて放置ですが、邪魔にもならないしむしろ良い椅子です(笑)カビは無いですよ!

必ず上げます‼なんなら晴れてるなら毎日でも干します‼
カビ、ダニ、汗など色々気になるので😅

とりちゃん

旦那の布団は、厚いマットレス一枚で押し入れに入れたくても固くて襖通れず…
私と娘はダブルサイズの布団使ってるのでやっぱり襖通れず…
なので万年床です。
ファブリーズや、ダニ防止スプレーをかけてます。
和室で三折りにして、娘の遊びやお昼寝に使われてます。

アパートの一階に住んでいて、ベランダの向こうが植え込みになっていて布団が土についてしまうので外に干せず、月一くらいでレイコップかけてます。もっとこまめにかければいいんでしょうけどね…

ふかふかふか

床に敷きっぱなしですねー。でも週4で干してるからいいかなって思ってます(;´д`)

まこ

以前は収納がなかったのでずっと敷きっぱなしでしたが、やはりマットレスにカビがはえてしまいました💦

引っ越ししてからは、毎日上げ下げ頑張ってます!出来ればベッドがいいんですけどね~(笑)

梅子

ははは♪うちもマットレスがカビました(笑)丸一年違いの年子を産んで、主人も海外出張が多く産後は特に丸一ヶ月いなくて、なので布団なんてやってられずカビました。布団の上げ下げなんて二の次です。今は余裕がある日は干して、余裕があるけどお天気悪い日は布団乾燥機をかけています。

サユリ

毎日は出来てませんが少なくとも週1はやってますし、その時天気が良ければ干してます。カビが生えるって凄いですね(汗)
それだけジメジメしてるならダニも大量発生してそう。お子さん何もないんですか??そこが心配です。刺されたら痛痒そうだしダニの死骸吸い込んでも可哀想ですし上げ下げ毎日出来ないとしても除菌やダニ取りを使うなど他の対策はした方が良いと思います。

さ、

畳んで床にも 空気を入れてあげて下さい✨私もカビ体験者です!かなり焦りました(笑)

ままりぃ

スノコを敷いたら毎日上げ下げしなくてもカビませんよ。通気性がよくなるので‼️

ケティ

畳で寝ておりひいたままにしていたら同じくカビてしまったので毎日布団かたずけ掃除かけて畳用のぬれたシートで拭き換気してます😅
特に湿気の多い梅雨の日や冬場とかは毎回吹いてサーキュレーターで渇かしてましたね‼️

キチ

万年床です。
一応、スーパーアスリートが使用してる春雨みたいな通気性の良いマットレス使用。
カバーは、1ヶ月位で洗濯。
すのこ敷いてるのでカビは無いかと…。
駄目なのかな?

ネコネコ

布団の下にすのこ敷いてます!
布団って畳んだり面倒ですよね😅
私は一人ベッドで寝ています。笑

スーパーマン

うちは押し入れがいっぱいで入らないのでハンガーラックにかけるようにして毎日上げ下げしてます‼1日おきに布団乾燥機と掃除機で布団吸ってます‼全然 大変じゃないので場所があるならハンガーラック(2本のタイプ)おすすめです‼通気性もいいかと!

あき

毎日してます!
子どもが生まれるまでは洋室でベッドの生活だったので めんどくせー、と思うんですが 起きてよしっ!てゆう勢いでやってます笑

芳村由美

あとはいろんな事は上のかがある事ですよね。雨は出来ません。

チロル

敷布団の下にすのこを敷くといいですよ。

さとぴ

フローリングにマットをひいて
その上に布団引いて寝ています。
掃除機するときは畳んで、それ以外引きっぱなしです。
カビははえてません

くら

毎日はしていますが、床には置いたままです😭

あいあい☆

湿気が多い地域に住んでますので、すのこをひいてます。あと、湿度計をおいて70%こえたら除湿器をかけてます。1~2週間に一回週末にすのこごとあげて床をかわかすくらいでいいので、にとりの折り畳みすのこおすすめですよ。ちびがいるとお昼寝もあるし毎日上げ下げできませんもんね(^-^;

わらびもち

万年床に近いです笑
とりあえず、ダニ対策にもなるし、布団乾燥機を2日にいっぺんくらいかけてます!

ゆきち

うちはほぼほぼ万年床ですが、
たまーに頭元を半分畳んでみたり、足元を半分畳んでみたりしてます。
畳部屋に敷くのとフローリングに敷くのではまたカビの生え方も違うと思いますよ〜

みっちゃん

私とこも毎日、上げ下げしてます。
ただ押し入れがいっぱいで収納出来ないので上げ下げするだけです。
毎日の事なので慣れましたね!
後、毎日、布団も掃除機とレイコップしてます。
子供達が喘息持ちなのでかなり、気遣ってます😅

セバスチャン

毎日上げて、一週間に2買いはシーツや枕を干さないと気持ち悪いです。

もりや

わたしはめちゃくちゃズボラなので、絶対に万年床になると思い、早々にベッドを買いました(´ε`;)たたむのって…めんどくさいですよね(笑)お布団を敷いておくスペースがあるのであれば、ベッドを購入した方がいいと思います!

ゆうきち

1日おきであげさげしてます😔😔

ぱーる

毎日上げ下げして掃除機かけてましたが、妊娠してお腹が大きくなったらできなくなってきましたー

R

スノコを引いている友達が居ます😊

あーちゃんまま

アパート時代床に半年
敷きっぱなしだったお布団
湿気や汗で床までかびてたことが
ありました( ´・ω・`)
カビにありとあらゆる水分を
含んだ雑巾状態な布団に
娘を妊娠中で切迫早産気味だったため
なかなかお布団をあげることも出来ず
引っ越す時に床の張り替えをすることになり
大変な思いをしました。

まーちゃん

ベッドに布団敷いてます。前のアパートは寝室が北側で毎日上げ下げしないとすぐカビてたので気をつけてました。今は実家に帰ってきて湿度の低い寝室なので、晴れた日に干して、じめじめした日や冬の日に布団乾燥機をかけるくらいです。

🦑4y👦7m👧

私は毎日上げ下げしていたんですがカビてしまいました。
頻繁にお布団を干すのを怠ったからかな…。
ダブルなので重くてなかなか干すのも一苦労で😅💦
毎日上げ下げも大変!!って事で、お布団の下に敷くすのこを購入しました。
すのこを真ん中から持ち上げると干したような状態になるので、上げ下げもそれで済むので楽になりました。
(ダブルサイズだとちょっと立てるのが大変ですが…😅💦)
寝ている間の湿気もしっかり逃げてくれるのでカビは改善されました!!

木綿豆腐

毎日畳んで端っこの方に置いておきます(^-^)結婚してからこどもを妊娠する前までは1日置きに畳んだりしてました(笑)

せつな

わたしのところでは
ベッドですが
布団を上げたり下げたりしていません

我が家が住んでるアパートは
土地柄か湿気が酷くて
2日体調悪くて敷きっぱにしていたら
カビがはえてしまい
体調悪くても閉まってます××
が、対策になるかわかりませんが
我が家はラグ変わりにホットカーペットと年中出していて
(布団掃除機?乾燥機?が壊れた為)
6月や今の時期強にして乾燥がてら置いてるときあります××
早くレイコップや布団掃除機?乾燥機?を
買わなきゃです××

つん母

うちもほぼ万年床ですが、カビはないですねえ!それよりも万年床は死語ではなかったんですね〜笑笑

ぶっち

しています。慣れだと思います。いそがづに。

みやき

上げ下げしないと、不衛生なのでは?

まーらかお

毎日上げ下げするようにしてます!
が!最近疲れてるときは2日くらい敷きっぱなしにするときがあります(;´д`)だめですね💦今のところ畳に敷いてるので通気性はフローリングよりはいいのか、カビは発生してません( ´ー`)

ゆきな

私も最初面倒くさくて万年床にしてたら畳がカビてしまいました😭
その時アパートに住んでいて畳の交換費用が調べたら高くて払いたくなかったのでネットで調べて必死に落としました😣

その作業がすごい大変でもう2度とあんな思いはしたくないのでそれからは毎日布団は上げ下げしてます✨

あかり

私も全く同じことになりました😂
なので、今は除湿シートを布団の下に敷いてます!
毎日床上げをして、カビが生えてたところにエタノール消毒をかけています!

海老せん

万年床です(笑)
そしてうちもカビました(笑)😈
やらねば…と思いつつ引きっぱなしで…
次はすのこを敷いて厚さのあるマットレスを買おうと思っています😚🛏️

シルバーライオン

押し入れには入れていません。忙しいと敷きっぱなしですがなるべくは畳むようにしています。うちは台所以外は全て畳の部屋で土壁なので、冬は寒く夏は暑いですが、家が呼吸をしてくれるのでカビは生えてもそんなには気になりません。私がズボラなだけかも^_^;

すもも

我が家も布団を敷きっぱなしですね。たまに布団を外に干しつつ掃除をすると綿ゴミの様な虫がいませんか?
よーく見ると動くんですよ!
布団がカビたりしないが
胡麻粒位の虫が嫌いです。

あいうえお

うちは収納スペースがないので
ほぼ毎日干すようにしてます!
雨の日はマットレスだけ立て掛けて乾燥させてます。
干さないと裏が濡れてる時があるので気になって気になって😱💦
めんどくさいですけどいい運動になりますよ!

ゆか

うちは桐のすのこに布団を敷いてましたがカビました
たまーに布団めくって乾燥させてましたが、幼児が昼に昼寝したりと、数日間めくっておくのを忘れてた隙にカビました

フローリングでもなく、柔らか素材の床なので余計にカビやすいようです

ちなみに主人は元布団メーカー勤務でしたが、上質な敷布団と畳に布団を敷いておくと万年床でもカビないらしい
主人の布団はもう何年も外干しもしてないですが、何年も使い続けてます
その敷布団20.30万くらいするらしいです

ひかり

うちは結婚一年目のとき、コンクリート張りのマンションで湿気が溜まりやすく、布団も共働きだったので毎日していませんでした😅そのためカビが生え布団をだめにしてしまいました。
その上旦那さんが喘息を患ったので、それ以降反省し、防カビシートを下に敷いて、布団は毎日上げ下げし、週1.2回干しています。

経験からなのですが、フローリング湿気が溜まりやすいです。また、現在、日当たりもよく風邪通しのよい和室ですので、防カビシートは梅雨の時期のみ使用しています。

ひだまり

うちも万年床ですが、布団の下に除湿シートを敷いてます!
天気のいい休日に布団を干して、シーツを洗って、寝室の掃除をするって感じですかね(^^;)
週1くらいでしょうか?
除湿シート敷くといいですよ!

朝はバタバタして布団上げ下げなんてしてられないですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

はじめてのママリ🔰

こういう話題になるとちょいちょいマウントしてくる人が出てくるのが目につきますね。

なーお

毎日必ずです!すぐカビる地域なので‥
コロコロついてるハンガーラックにかければ移動も出来るし楽です^ ^

じゅらら

時間なくてパタパタしてるときはひきっぱですがジメジメするひは必ず畳んで片付けるようにしてます😭

どんこ

毎日上げ下げしてません。畳んで床に置いてます。布団乾燥機を二週に1回使っているくらい、シーツも月一くらいでしか選択してませんが、カビたことないです。

毎日すぐに上げ下げって逆に押し入れのなかに湿気こもりそうで嫌ですね。バカにしたような意見がありますが、お前の方が無駄な労力使いすぎで腰やられるよ、と伝えたいですね(笑)
文明の力を使えてないんだなー。

つばっちゃん

ううちも万年床ですが、カビはしたことは無いですよ😃毎日布団に向けて扇風機を当てています🎵だからかなぁ⁉️寝てないときに風を当ててみるのを試して見てください⁉️

sasya426

我が家はあげるのがめんどくさいので、畳やカーペットの上で三つ折りにしてスペース開けたりしてます笑

んで時々は、反対側に三つ折りにすれば空気も通るかなー?なんて思いながらw
フローリングに直接は、流石にやったことないです💦

優子

旦那が日勤の週だけ布団を上げてます。

はるな

うちは毎日上げててもカビ生えました😭
万年床にしてると子供達が保育園から帰ってきてそのまま布団に上がったりとかするだろうし、そういうの気になってしまうので絶対毎日上げてます

あん

毎日上げ下げしてます😊
と、いうより
三つ折りマットレスなので
立てかけてます☺️

そして 扇風機を回してます😊

りんりん

こんばんは、初めまして。布団の上げ下げはしますよ。お布団で寝るなら。もし苦痛ならばベットにすればいいと思いますけど。私は障害者になって自分の布団はベッドにしましたが、実家に帰ったりすれば当然お布団。その日寝る布団は敷いて、翌日は押入れにしまうか、天気がよければ干します。頑張ってみて!そんなに時間もかからないし、大変な作業じゃないですよ。お日様に干したお布団はホカホカで気持ちいいよー!

ももんが

今年カビました(笑)キングサイズの敷布団、幸せだったのに…(笑)デカすぎてサボりました!

今はすのこベッド敷いてます!

ふー

毎日はしていませんが、
ダブルサイズの布団を七万円の
良い奴買ったので、、、
パズル式のマットにじゅうたんをひき、除湿シートを布団の下に引き
週に一度、布団乾燥機をして、
ダニクリーナーをして掃除機をかけてます。
カビは一度もありません。

ママリ

すのことか、抗菌シーツとか、たまの休みには布団畳まずとも窓開け&扇風機で部屋だけでも換気しまくるとか…色々組み合わせるといいですよ!
ニトリさんとかで安く売ってますし😊引きっぱなしにしたいならなるべく引きっぱなしでも快適な工夫を面倒でも最初に!✨
ちなみに収納問題等お気持ちはよくわかるのです…💦私も昔は1週間に1度しかしっかり畳むことはしなかったです😅
結局後々ベットで、しかも布団乾燥機なんてものを偶然プレゼントで頂き、また干すということはサボりがちですが…😅笑

あすみ🙍‍♀️

1番下にすのこを敷いてあるのですが、マットレスと敷布団の間に除湿シートを敷いて、朝は敷布団を半分めくってます!以前は湿気がすごく床が濡れてましたが、このやり方にしてから全部上げなくても大丈夫です👌
つわりで気持ち悪いので、布団干しは週一〜二回です。

毎日しています。
起きてすぐかたす、を一度習慣にしてしまえばそこまで辛くなくなりますよ〜🤲😍

はじめてのママリ🔰

毎日上げ下げ大変じゃ無いですよ!習慣になると気持ちいいと思います。

はじめてのママリ🔰

毎日上げ下げしています!
週1~2回布団乾燥機してます!
布団重いし毎日となるとほんと大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まる

私も朝バタバタするのと面倒臭いのと仕事上昼間寝る事があるので持ち上げれば布団が半分になるすのこ?みたいなやつ使ってます😅
これなら半分にさえすれば一応風通しも良くなるし?床も掃除機かけるとか楽できますよ(´•ω•`)
正直毎日上げ下げなんて大変ですよね😂💔

とい

私はニトリで布団下に引く湿気取りを引いていましたよ!

期日前にまた新しいのと入れ替えてとしていました!

空羅

週末に上げてます😌
その分シーツをこまめに洗ったりしてますかね