※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

初マタの方が10月に出産予定で、出産準備について相談したいです。入院準備や赤ちゃん用品について教えてください。

カテ違いでしたらごめんなさい😭
10月出産予定の初マタです😍
先生に出産準備するようにと言われたのですが、何を用意したらいいのかわかりません😫⚠️
入院の用意や、子供に必要な物。逆にこれは必要なかった!などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

you

病院によって必要なものは異なるかもですが、
オムツと肌着は必要でした~。

• 🐷

🐷

ありがとうございます!

• 6月28日
ri1111

おめでとうございます😊赤ちゃんの準備楽しみですね!

わたしの購入した際のリストに補足つけました。長くなってしまいますが、よければ参考にしてください!

購入したもので必要だったのは、
・ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
・母乳実感(完母でしたが、パパにもあげてもらったりしていたので。160×2)
・体温計(ベビー用を買ったが誤差が大きく、大人用のを購入し直し)
・沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
・おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
・おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
・赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
・赤ちゃん用ハンガー
・ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
・ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
・ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
・抱っこ紐(エルゴアダプト、新生児から使えて肩腰に負担少ない)
・ベビーバス(膨らますタイプ)
・お風呂の湯桶(きれいなお湯をためておく)
・紙おむつ処理のゴミ箱
・授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
・ベビー爪切り(ハサミタイプ)
・バスタオル(お風呂用にガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。+ガーゼタイプはベビーベッドに敷いて頻繁に交換してました。)
・ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
・おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
・おしりふきの蓋
・保湿剤
・ベビーソープ(産院では沐浴剤は洗浄力が弱いのでベビーソープを推奨されました)
・粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
・短肌着5枚
・コンビ肌着5枚(長肌着より脱げなくておすすめです!)
・冬だったのでツーウェイオール5枚
・靴下三足
・退院用おくるみ1つ(バスタオルとかでも!)
・ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
・ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子にしてます!)
です。

逆に要らなかったのが、
・おしりふきウォーマー(水分がなくなる上にすぐ冷める)
・湯温計(お湯の温度管理が優秀)
・くし(髪の毛なかった笑)
・ミトン(手でかおを引っ掻くことなかった)
です。

また、あとで必要になって買い足して間に合ったのが、
・搾乳器(手動、息子の入院とその後は保育園のため。面倒だけど手絞りでしばらくは平気でした。)
・母乳保存パック(入院のため必要に。。。あとはパパにあげてもらう保存用に。)
です!
・ウタマロセッケン(うんち漏れにとてもよいです。最初から買えばよかった。。)
・鼻水吸い(風邪引いたりすると、ある方がよいです。)

でした。

入院の準備には、
パジャマ
タオル
産褥ショーツ二枚
ナプキン3日ほどぶん
消毒綿一箱
授乳クッション
赤ちゃん用のおむつ
入院中の赤ちゃんの服
おへその消毒キッド
などが病院に用意されていたので

購入したのは
・清浄綿(会陰の消毒用、病院でも消毒綿もらいましたので足りなかった分で少し使用しました)
・母乳パッド(ピジョンのフィットアップ)
・骨盤ベルト(すぐつけれるもの)
・着圧ソックス(むくみました)
・ドーナツクッション(私は傷がひどくなく、あまり使わなかったけどないと困る)
・授乳ブラ×3
で、
プラスで持っていったのは、
・生理用の夜用ナプキン少しと
・生理用下着2つ
・ウェットティッシュと箱ティッシュ(何かと便利)
・筆記用具と充電器と化粧品などお泊まりセット
・退院の時の自分の服
・陣痛中のウィーダーゼリーと飲み物
・赤ちゃん用の帰宅する際のお洋服ワンセット+おくるみ
です!

• 🐷

🐷

とてもわかりやすく丁寧にありがとうございます😫✨
    大変参考になったので、グッドアンサーにさせていただきました😋
    教えていただいたことを参考に少しずつ買い集めたいと思います❤️

• 6月28日
  • ri1111

ri1111

ありがとうございます!
    買い物楽しんでくださいねー!

• 6月28日
ゆい

病院から出産準備品の一覧とかもらえないんですか?(>_<)

• 🐷

🐷

いただきました。新生児の物で無駄な買い物したくなかったので質問させてもらいました。

• 6月28日
アミエル

私は去年の10月4日に出産しました(^^)赤ちゃんに必要なものは、寝る場所と寝具関係(布団のセットなど買うと色々入っているので楽チンです♪)、お風呂関係(沐浴用のお風呂、ベビーソープ、バスタオル、ベビーローションなど)、肌着セット(短肌着4~5枚、長袖肌着orコンビ肌着4~5枚)、おくるみがあれば基本は大丈夫だと思います♪
あと必要なものは出産後、または退院後でも間に合います✩

ミルクとか哺乳瓶、オムツは、生まれてから入院中に買ってもらえるご家族がいたら買ってもらう方がいいです♪
母乳が充分出ればミルクや哺乳瓶はいらないし、オムツも赤ちゃんの大きさによりサイズが異なります(><)

10月といっても陣痛の時はかなり暑かったので、ウチワや扇子などがあるといいですよ(^^;

• 🐷

🐷

ご丁寧にありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます👍
    寝具関係はうちもセットで買ってしまおうと思ってます😋
    肌着とおくるみもあるので安心しました!
    10月といえどやっぱり陣痛の時は汗をかきますよね💦今から旦那にうちわ用意するように言っておきます!w

• 6月29日
まーーにゃん

2月に出産しました!
結構、ギリギリに揃えましたよ♫
入院セットは、病院によって違うと思いますが。。
母乳パッドは必須でしたヽ(´∀`)ノ
あと、乳首のケアクリームも必須でした‼︎
うちの病院は清浄面も必要と書いてあったのですが、病院でも用意してあったので、ほとんど使わず余ってます(゚Д゚;)
あと、手洗いを頻繁にするので、ハンドクリームも必須でした♡

子どもに必要なものは、ベビー服が売っているところで、リストがあるのでそれを参考に必要最低限で揃えましたよ♫
生まれてから、必要なものを買い集めています(b3`*)
あって便利だったのは、バウンサーです♡
ごはん食べるときに愚図ったら乗せて、ユラユラすると少しもったので、良かったです(ノ∀`*)

その子によってお気に入りも違ったり、ライフスタイルによっても、必要なものが違うので、まずは必要最低限を揃えて、生まれてから買い揃えるのがオススメです♡

• 🐷

🐷

ハンドクリームですね😳意外と使わなそうで使うアイテムですね😜ありがとうございます!
    バウンサー買うか迷ってました💦産後必要そうでしたら買います😋
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

私は2月出産だったこともありますが。。
    授乳の度に、しっかり手を洗いアルコールで消毒する病院だったので、手荒れがひどくハンドクリーム大活躍でした♡
    バウンサー、うちの子は気に入って、とても便利でした(b3`*)

• 6月30日
チュンまま

私も10月出産予定の妊婦です!
私も同じことを疑問に思っていたので、勝手にですが参考にさせて下さい(o^^o)♡

まーさん

病院から用意するものリストなどもらいませんでしたか?
基本的に用意するものはどこの病院も同じだと思いますが、病院によっては用意されてるものもあるので、一度確認した方がいいかもしれませんね😊
基本的には、
入院中のパジャマ、授乳ブラ、産褥ショーツ、バスタオル、母乳パッド、生理用ナプキン(母乳パッドとナプキンは病院で用意されてるところもあります)、退院時の自分の服と赤ちゃんの服や陣痛を乗り切るためのテニスボールやウィダーインゼリーなどなどですかね。
ネットにも色々と書いてあるので参考にしてみてください☺️

まーさん

ちなみに私が入院した病院は、母乳パッド、産後につける巨大ナプキン、歯ブラシセットは用意されてました。