※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那さんは子育てに参加してくれていますが、ほぼ自室にこもっており、家族3人で過ごす時間が少ない。3人で過ごす時間も欲しいと感じています。

旦那さんはどのくらい子育てに参加してくれますか??
私の家の場合は、お風呂やミルク、泣いてる時は
あやしたりなどしてくれますがそれ以外はほぼ
自室でこもっています。旦那、娘、私の3人で
部屋で過ごすことは少ないです😥何もしない
わけではないので有難いとは思いますが、3人で
過ごす時間も欲しいなって思ってしまいます…。

コメント

ままり。

仕事次第ですが、入る時はオムツ替え、お風呂、ご飯のお世話、お着替え、遊んでくれます。まだ3ヶ月だから一緒に遊んだりってのはないけど、絵本読んだりあやして声かけとかしてくれると更に嬉しいですね😊そして、なにより自室にこもるのはやめていただきたいですね💦はっきり伝えたがいいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

なるほどです!

そうなんです😭
    仕事で疲れてるのもわかるので
    あまり強く言えなくて…😔
    何度か伝えたことはありますが
    喧嘩に発展しそうになります😔
    ( ;´Д`)

• 6月28日
  • ままり。

ままり。

男って、やっぱり仕事してるのが偉いと思ってますもんね!!わたしは旦那と同じ仕事していて育休中ですが、それでも 一度だけ こっちは仕事してるんだから。みたいに言われたことがあり、プチンとブチ切れました。笑。来月から復帰だし、育児、家事するわたしは、旦那より無敵になるなとニヤニヤしています😜喧嘩になってでも、わたしは言います💦言わないと、絶対男ってわかんないですよ!旦那の教育です。2人目、3人目、希望されているのであればなおさら😊

• 6月28日
ルミ

うちは基本同じ部屋で過ごします。むしろ自室ってないです笑笑笑
物置にしてしまってるので仕事の都合上夜中の物音や気配が気になるので寝室を1歳半まで別にしてたぐらいは起きてても寝てても同じところにいて色々やってもらってましたよ。

その気持ちを旦那様には伝えないんですか?

お風呂にはいれてくれてます!
休みの日に私が買い物へ行く間見ててくれます(ずっと子供と一緒に寝てるだけですが
部屋数がないので同じ部屋には居ますが、私が家事してる間にぐずり出してもスマホゲームに夢中であやしたりは殆どしてくれません😅

むぅぅう*6児まま

リビングに家族みんなで居てますが、携帯みてますよ😁笑
なにか頼めば!やってくれるし、しんどいときや生理の時はお風呂入れて、つて感じですかね?笑
下二人に対しては、自ら何かすることは少ないですが、上二人の宿題なんかは帰ってきたら、終わるまでみてくれてます😁

JMK***S 活動中

2ヶ月から、私が妊娠するまで、ほとんど育児に参加してないです。

3ヶ月からベビーバス卒業して、休日のお風呂で洗うだけは、お願いしてする様になりました。

娘が旦那からミルクを貰うのをイヤがる・旦那は諦め早く挑戦しない事で、育児しない時間が長くなり、完ミでお風呂後のミルクも旦那は出来ないから、私がミルクの時間を逆算して15分くらいで入浴を済ませる事が続きました。

休日も同じです。

外出先では、ベビー休憩室でのオムツ替えを旦那にして貰う様にはしました。

離乳食が始まっても、娘がイヤがるとすぐに断念。私がアドバイスしても、旦那が覚えないから、優しく2回くらい分かり易い言い方してるだけなのに、逆ギレしてやらなくなる。

そんな事ばかりで頼まなくなりました。私だけ、この時間を楽しんで独り占めする❗って決めたくらい。

長時間、接してる側のやり方を学ぼうとしないのに、口だけ出す。男親は、そんなもんです。

旦那も、かわいい。だけは言ってましたよ。

育児は、かわいい。って言うだけじゃないのに。って思いますよ。😅忍耐なんです。

ゆりもん

うちは休みの日で予定さえなければ遊んだりしてくれます♬
オムツ、お風呂、ごはんなど全般的に手伝ってくれます😃
仕事で平日はたいてい寝てから帰宅しますが、寝顔見に寝室行ったり、寝てないときは一緒に寝かしつけしてくれます🍀(主人が来ると遊んで寝るの遅くなりますが…笑)

☆Q☆

休みの日はお風呂、あやす、ご飯食べさせる、オムツかえるはしてくれますよ☺️
私が仕事始めてからは掃除しながらお世話してくれます!

つい先日も私が体調を崩したときも1人で寝かせてくれたりかなり助かりました😆
もちろん夫にも1人の時間をあげてます!

でも別の部屋にこもられるのは嫌ですね💦
なんか一緒に居たくないの?邪魔なの?って私なら思っちゃいそうです💦

うちは娘がパパ大好きだからっていうのもあると思うので、今後お子さんがパパ好きってなるように仕向けたら一緒に居たいと思うようになるかもしれませんよ!
私は普段夫の帰りが遅いので関わりが少なくなるのが嫌で、いるときは「パパがいるとご機嫌だねー💓」とか言って構いたくなるように仕向けてたと思います笑

もちろん人間ですから1人になる時間も欲しいと思うのでそこは尊重しつつって感じでできればいいですね☺️