※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

BCG接種後に赤くなるのは通常です。コッホ現象とは異なります。受診を検討してください。

生後5ヶ月の娘を育てており、昨日BCGの予防接種をしてきたのですが、今朝写真のように赤くなっていました。
たった1日でこのまで赤くなるものでしょうか?
コッホ現象との違いがわからず、受診すべきか迷っています。同じようなご経験のある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

写真をフィルター付きで載せる方法がわからず、そのまま載せてしまいました、すみません。

にゃす

月曜受けてきました!
今みたら、同じようになってます。お医者さんに、「グジュグジュになるからねー、なった方がいいから」って言われました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    針を刺すわけですから、赤くなるものなんですかねー。
    念のため先ほど受診してきたのですが、確かに赤いので念のため検査しましょうとのことでした。詳細はまた連絡もらうことになってます💦

• 6月28日
ニコニコ☆

うちも昨日BCG接種してきました!
そしてうちの子も赤くプツプツしてるので、朝一に市の保健所の感染症センターに電話で聞いてみました😊

赤ちゃんの皮膚が弱いので強く針をさされた反応の一過性のものが多いけど
確かに反応が出るのが早いため
コッホ現象と見極める為に
今日から1週間、毎日保健所に写真送る事になりました😅

一過性のものと願うばかりです💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    毎日写真送るんですね!でもそうやって経過見てもらえると安心ですね。
    私も先ほど受診したのですが、確かに赤いので念のため検査しましょうとのことでした。詳細はまた連絡もらうことになってますが、朝よりも赤みが増している気がしてすごく気になります💦
    お互い、何もないといいですね✨

• 6月28日