※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校で登校班がない方に質問です!近所の人の子どもが新一年生になるに…

小学校で登校班がない方に質問です!近所の人の子どもが新一年生になるにあたり、「うちの子も一緒に連れて行ってあげてね~⑤」と言われたことのある方いらっしゃいます
か?
自分の子がお友達と登下校したいとして、その子と一緒に行くように説得(?)しましたか?
また、断った経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1人で行くのが不安みたいで一緒に行って欲しいとお願いされてしばらく一緒に行ってました。
うちは同じ新一年生同士だったのでまだ約束している子はいなく子供にそのまま伝えて行かせてました。
ただそのうちうちの子が他の子と途中合流して一緒には行くけどその子とは話さず他の子と話しながら行ってしまって寂しい思いをさせる、ってことがあり。でもだからって自分の子に我慢させてまで続けさせるのも微妙だなと思って、必ず一緒に行くのはやめて時間が合えば行ってねということにしました!

はじめてのママリ🔰

子供の学校では最初の1か月だけは上級生が連れて行くことになっているお迎え登校があるので、1か月だけ(GW終わって最初の週まで)はご近所さんといってました。
新入学が兄弟いる子でも、上の子は友達と行きたいと言っていたといってましたが1か月は下の子一緒に行くように我慢してもらったといってましたね。
下校時間に関しては1年生だけで、集団下校のような感じだったので登校だけです。

お迎え登校おわったあとはとくに待ち合わせなどはしないので途中であった友達と一緒にいったり1人1人の時もあてるようです。

ただ1年生はやはり交通ルールなどもまだまだわかってないときもあるので1か月くらいは一緒にいってもらえるひとがいるといいかなとは思います。実際通勤中に黄色の帽子かぶった1年生が赤信号にかわって反対側が青になったときに渡っていたところは見たことあります。(先頭車が進まなかったので無事でしたが。。)

あじさい💠

真ん中を上の子にお願いしてましたが、三日目で独り立ちさせてた事がわかりました😂正に三日坊主…
最初の一週間くらいは一緒に(お友達と3人で)連れて行ってあげても良いかもですが、ずっとは我慢させなくて良いかなと思います!