※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

息子の離乳食がスプーンを噛んで遊ぶ感じで、食べているように見えない。スタートは早かったのか、上手にできないのか。

昨日5ヶ月になった息子の離乳食をスタートさせました。
しかしスプーンを噛んで遊ぶ感じで、食べているように見えません。
まだ早かったのでしょうか?
それとも最初から上手にはできないということでしょうか?

離乳食スタートの合図はすべてクリアしていて、歯も生えてきたし予定(7/1)より数日早めてのスタートにしました。

コメント

ばたこ

ちなみにスプーンを口に持っていくと、自分でつかんで奥歯の方へ持っていき、がじがじしています。
スプーンに乗っていたおかゆは口に入りますが、そのあと舌で押し出してしまいます。

りか

私も5ヶ月の頃、出すばかりで中々食べてくれませんでした。
でも、半月くらいすると、慣れてくるみたいで7ヶ月頃には早めに三回食に進めました。
気長にやる感じがいいですよ。
母乳から2時間半置いてから離乳食をあげ始めてます。

  • ばたこ

    ばたこ

    そうなんですね!
    よかった。
    まだ早いのかと思ってました。
    気長にやってみます!
    ありがとうございました。

    • 6月28日
( ´-` ).。oO

うちも最初はスプーンが気になるらしく、
自分で掴んでくるし、それを口の奥で
噛もうとすごい力でした、、、😢

うちはおかゆは出さずに飲み込めてましたが
3日ぐらいで理解してくれたのか
スプーンも掴まなくなりましたよ〜💓

最初はおもちゃかと思っちゃうとか🤔
慣れもあるんじゃないですかね?

  • ばたこ

    ばたこ


    ありがとうございます。
    みなさんそんな感じなんですね
    安心しました✨
    もう少し様子をみながら気長にあげてみます!

    • 6月28日
three

うちの息子も初めはそんな感じでした☺️
なんならスプーンすら持ちませんでした💦
スプーンを持って口にいれただけ息子くんはすごいと思います( ˚͈ᵕ˚͈ )

初めからできる子もいると思いますが、できない子もそのぶんいると思います。
毎日続けていくうちに上手になっていくと思いますよ🤗

  • ばたこ

    ばたこ


    やっぱり個人差もありますよね
    慣れてくれるまで気長にやってみます!
    ありがとうございました😃

    • 6月28日