※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。赤ちゃんがおかゆを食べる様子について、遊んでいるのか食べようとしているのか不安です。手づかみ食べに移行するタイミングや、汚れることを気にする必要はありませんか?

離乳食についてです。今は修正8ヶ月で、つぶつぶとドロドロを混ぜたようなものを1日3回あげてます。今朝からおかゆを少し水分減らしたところ、食べきらなくなり、また少し戻そうかなーというところです。

食への興味が出てきたのか、後半にスプーンに乗ったおかゆを触り、手でにぎにぎするようになりました。こちらとしては遊んでるようにしか見えませんが、これは発達の過程と考えていいのでしょうか?かと言って食べられるのはまだ手づかみするような形状では無く、どうしたものかと…( ;∀;)

手や服や周りが汚れるのは仕方のないこととして、したいようにさせるのがいいんでしょうか?

コメント

COCORO

月末で8ヶ月になります🍀✨
今はこんな感じで食べさせてます

うちの子も触ったり、握ったりする動作が見られ…すご〜く散らかります😭💦少しですが手づかみスタートしてます。

サツマイモをマッシュしたのとみじん切りにして蒸したものをボーロより小さく丸めてお皿に数個いれてあげてます。もちろんうまく掴めません😳🍀

ぴんこさんのお子さんも発達の過程かな?って思っちゃいました😊✨

お粥食べづらそうなら…その水分減らされてる状態にオクラを入れてみたらどんなでしょうか?

納豆食べれないのに小さじ1くらい?オクラを入れたら食べたのでビックリしましたが…ツルツルするので食べやすいかもです❤︎うちの子は七倍から5倍粥です。

• ぴんこさん

ぴんこさん

手づかみ用のものを用意されてるんですね〜♡⍢⃝そう、まだ手に取っても口には入れられませんよね。結果、どこかに落ちるという…( ;∀;)
    この先はそういう汚れが必須だと聞きますもんね。汚れることや片付けに徐々に慣れていこうと思います。

マッシュとつぶつぶを丸めて…余裕がある時に作ってみます(*^ω^*)
    色々食べれるようになって、外食でもちょっとあげられたり、楽しくなってきました。お子様メニューとか食べられるようになるまであと少し…頑張りましょう〜〜!

• 6月28日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

あ、あとオクラまだ食べさせて無くて、今度やってみます。うちはひきわり納豆は食べてくれました。その後の納豆臭さにお父さんがびっくりしてました〜〜😅笑

• 6月28日
  • COCORO

COCORO

ウチの子どんなエプロンしてもアゴから首に食べ物が入ってくので😭💦離乳食終わったら即シャワー🚿ですよ😳手づかみ 床に落ちたり 指の間で真ん中辺りにはいっちゃって口に入らんかったりで、見てるとこっちがモゾモゾして気になってあともーちょっとなのにーってなりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お子様ランチ食べれるのを目標に…頑張るぞー

• 6月28日