※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小5と小3の息子に家庭学習の習慣を身につけさせる方法を教えてください。宿題以外の学習時間はどれくらいですか。教え方が分からず困っています。

小5と小3の息子がいます。
家庭学習の習慣を身につけさせるにはどうしたらいいでしょうか💦家での勉強は宿題のみです。
同じくらいのお子さんがいる方、宿題以外の家庭学習はどれくらいの時間していますか?

私が勉強をしてこなかった人間なので教え方が分かりません😥

コメント

ママリ

小3がいます。
国語、算数の文章題のドリルを買い、平日1日1ページ、休日3ページという約束で勉強しています。
平日は宿題があるため、ドリルは15〜20分くらいです。
休日は1時間前後です。

まずやりたいことの前にやるべきことを終わらせてから、ということにしているため、ドリルをやらないとゲームなど出来ないことにしています。

ママリ

なぜやらせたいんですか??

うちにも小5と小2がいますけど、宿題のみですよー!

はじめてのママリ🔰

AI(ChatGPTなど)に成績やテストの点数、苦手な教科、性格などを具体的に相談すると、結構いい勉強プランを練ってくれたりしますよー🥰

うちの場合必ず宿題とセットにしていて、宿題+その日の授業の復習を市販ドリルでしています🙂‍↕️
週末は少し難しいドリルやパズル系のドリルをやっています💡

小1から1日30分くらい、小5,6は細切れですがトータルだと1時間半くらいやってました💡(宿題以外、公文含む)