※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

1歳半の息子を育てている女性が、頭痛持ちで授乳中の偏頭痛治療に悩んでいます。授乳と頭痛の両立が難しく、断乳を考えています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳半の息子を育てていますが、断乳について悩んでいます。

私は元々酷い頭痛持ちで、偏頭痛➕緊張型頭痛と両方あります。頭痛外来でお薬ももらってました。

妊娠中や、産後すぐは症状が表れなかったので体質が少し変わったかな〜なんて期待していましたが、ここ数ヶ月前から特に生理前と生理中の頭痛が蘇ってきたようで半端なく辛いです。

病院で授乳中と伝えるとカロナールが処方されますが、やはり偏頭痛の薬とは、根本的に成分が違うのか全く効きません(´・_・`)

そこで、息子がいらなくなるまでと授乳を続けるつもりでしたが思いきって、断乳するか悩んでます。

今の所、とにかくおっぱい大好き星人です・・
それでも、おっぱいばかりに頼らないように、なるべく外に出掛けたり、他の事で気を紛らわせますがなかなか、授乳回数が減りません。

同じ様な経験された方宜しければ相談乗ってくださいm(_ _)m

コメント

jaque

うちもおっぱい大好きです
中学時から生理痛が重く絶対クスリが手放せません
断乳も失敗におわり😅
漢方薬でなんとかしてますが
効かず😱
毎月死んでます😱
それに加えてなかった頭痛も発動し
もう手がつけられません
でもやっぱり授乳もやめられません😊
今だけしかあげられないので😅
旦那に生理期間だけ家事をあきらめて貰ってます!
又は自分でやってとお願いしてます❗
解答になってなくてすみません😣💦⤵

  • おまみ

    おまみ

    中学時から生理痛だなんて、本当に辛いですね。。私も、漢方薬試した事ありますが、同じく少しも効きめありませんでした😅

    断乳も挑戦されたんですね!息子もだいぶ知恵がついてきたから対策をだいぶ練ってから挑まないと失敗しそうです😰
    でも、飲んでる姿は本当に可愛いんですよね☆

    協力的な旦那様素敵です!
    私も甘えれる時は頼ろうかなと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日
ih

年齢、月齢は違いますが、私も偏頭痛持ちで産後1ヶ月から頭痛の頻度が酷くなり、泣く泣く7ヶ月で断乳し、予防薬を飲みました😢
授乳は辞めたくなかったけど、頭痛が頻繁で頭痛と嘔吐しながらの育児が本当に辛かったです😢
私は予防薬と頭痛時のマクサルト・ボルタレンを飲めるようになって、頭痛の頻度も減ったので、7ヶ月で断乳したことは心残りですが、私が元気じゃないと育児が成り立たないことを痛感しました。
結果的には薬に頼ることができるようになってよかったと思っています😊

1歳6ヶ月になってからの断乳だとお母さんも息子さんも大変かと思いますが、徐々にでも断乳できることを願っています!
回答にならなくてすみません💦

  • おまみ

    おまみ

    同じ偏頭痛持ち辛いですね(*>_<*)
    私も、今月は嘔吐する程の頭痛だったので、さすがにキツイなぁと思っていました。
    私も妊娠前はマクサルト飲んでいて、頭痛時すぐ飲むと効果があって助かっていました。
    そうですよね・・私が元気じゃないと‼︎ですよね😢
    断乳も改めて真剣に考えてみます。
    温かいお言葉ありがとうございました☆

    • 6月27日
☆ユミ☆

私も偏頭痛持ちです。
妊娠前はゾーミッグ飲んでました。

前回の妊娠中はやめるように言われたので偏頭痛に耐えてました。
出産後もゾーミッグダメだと自分で思い込んで飲んでなかったんですが、授乳が終わった時にゾーミッグもらいに行った時にDrに聞いたら『え?良いよ、飲んで。我慢するストレスも良くないし…』と言われました💦

今回の妊娠中も偏頭痛が酷く、産婦人科で相談したら『ゾーミッグは妊娠中はダメだけど、他の薬あるよ』と言われ、今はイミグランを飲んでます。

以前通ってた頭痛外来で相談されましたか?
Drと相談せずに自己判断で薬を飲むのはダメですが、相談した結果、私みたいに飲んでいいよ!と言われるかもしれないですよ。
偏頭痛の薬飲んでも大丈夫なら断乳しないで済みますし。

  • おまみ

    おまみ

    そうなんですね😳
    今まで、産婦人科、内科、小児科で処方されたのは決まって、カロナールか、コカールでした。。
    偏頭痛の薬は成分が強そうだから、頭痛外来でも飲める薬はないだろうと勝手に思い込んでいました💦

    近々、頭痛外来行ってみようと思います。少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!!

    • 6月28日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    私も勝手に思い込んで、偏頭痛の薬を飲むのを我慢してました💦
    変に頭痛に耐えてないで、さっさと頭痛外来に行けばよかった💧と今になって思います💦

    頭痛が酷いと吐き気までして、子供の世話がツライですよね😱😱

    カロナールなんて、偏頭痛持ちから言わせてもらえば、気休めにもなりゃしない💢ですよね…

    頭痛外来で、薬飲んで良い!って言われると良いですね☆

    • 6月28日
  • おまみ

    おまみ

    本当です!カロナールなんてもううんざりだよ💢と思ってました。笑
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです☆

    お互い偏頭痛とうまく付き合って、子育て頑張りましょう😊
    本当にありがとうございます‼️

    • 6月28日