※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の水遊び用水着について相談です。おむつパンツと水着の組み合わせやおむつ機能つき水着、サイズやおすすめのタイプについて教えてください。周りに男の子のママがいないため、アドバイスが欲しいです。

7ヶ月半の男の子を育てています。
体重は7.5キロで、平均よりやや下辺りです。身長も同じ感じです。
近所の保育園や幼稚園の園庭開放などで水遊びができるようなので、水着を買いたいと思っています。

・使い捨てのおむつパンツ?のみ履かせる
・使い捨てのおむつパンツの上に普通の水着を履かせる
・おむつ機能つきの水着を履かせる

この3つのパターンがあるかと思うのですが、どれがいいのでしょうか?
暑いので、水遊びの頻度は高くなると思っています。

サイズは80を買おうと思っています。
何歳くらいまで使えますか?

ズボンだけか、ラッシュガードタイプかどれがオススメですか?
海やプールにも連れて行きたいです。
周りに男の子のママがいないので教えて下さい。

コメント

♡mieeee♡

うちの子も去年はじめ水着買いました。男の子ですが腰周りが意外と大きく水遊び用パンツ履かせて水着履かせてピッタリです。まだトイレで出来なく普段はオムツなんで、プールや海は水遊び用パンツ履かせてから水着をオススメします。ちなみに去年80買いました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    1歳半で80が大きいんですね!!今年も着れそうですか??
    紐がついてるから大丈夫かと思ってましたが、そうでもないのですね……。
    やはり、水遊びパンツの上に水着ですね。
    コメントありがとうございました!

    • 6月27日
海月

市民プール、ベビースイミング、海
などは
水遊びオムツに水着きせてました。
友人にもらった80の繋ぎタイプの水着使ってました。
保育園の解放の時は
布パンツ、又は紙おむつと
ティシャツ、帽子、タオル、着替え
必須でした。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    具体的に教えてくださってありがとうございます!
    水遊びオムツ+水着ですね!
    繋ぎタイプって良いですか??
    保育園の方は園に確認してみます!

    • 6月28日
  • 海月

    海月

    面倒でした笑
    貰い物だったのでまぁいっかって
    感じですけど。
    ラッシュガードと
    ショートパンツ型の方が
    長く使える気がしますね(^.^)

    • 6月28日
  • 海月

    海月

    あと、ショートパンツ型だと
    お腹のゴムを入れ替えれば
    大きめサイズでも長く使えます。
    スイミングでショートパンツ型ですが
    ひとつ大きめ購入して
    ゴムでお腹周りだけ調節してます(^^)
    ズボン120→水着130みたいな感じです。

    • 6月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    繋ぎタイプは面倒なんですね!動き回ると着せにくそうかなって思ってました。
    使い回しできそうなショートパンツ型にします!
    参考になります!

    • 6月28日
  • 海月

    海月

    繋ぎだとどうしても、
    きつくなるのが早いですけど
    セパレートで上下わかれてれば
    結構長く使えます( ´ ▽ ` )
    毎日使うものじゃないので
    余計来年位…もう一回着れると
    嬉しいなぁって思いますよね☆

    • 6月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ロンパースとかでも、横はまだ余裕あるのに閉まらないとかありますもんね!水着って意外と高いので、長く使えると助かります!
    そろそろ出産なんですね!頑張って下さい!

    • 6月28日
  • 海月

    海月

    ありがとうございます!
    後期つわりと風邪と戦ってます笑
    陣痛までには治さないと
    しんどいので笑

    • 6月28日
あすか

うちの保育園では普通のオムツとTシャツです😊園によって決まりがあるかもしれないので、園解放へ行く際は問い合わせた方がいいかもしれないですね☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    え!普通のオムツで大丈夫なんですか!
    それは予想外でした!
    行く前に電話してみます。
    コメントありがとうございます😊

    • 6月27日
  • あすか

    あすか

    水着も年に数ヶ月しか使わないので、来年にはサイズが合わないかもしれないですよね😅必要なら楽しく遊べるように、今合うサイズがいいですよ😁

    • 6月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね。夏しか使わないですもんね。
    普段80のユニクロのスパッツを履かせています。裾が長いですが、それ以外はちょうど良い感じです。この場合80で大丈夫でしょうか?

    • 6月27日
おぎ。

水着か、おむつか、両方かは保育園や幼稚園によって違うと思うので問い合わせた方がいいかと思います。
80でしたら来年は難しいかと思います。(>_<)
個人的にはラッシュガードはいらないかなー(・・;)
またプールでは帽子も必須のところがあるので買ってもいいと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    紙を見たら濡れてもいい格好と書いてありましたが、具体的に書いてなかったので確認してみます。
    80だと来年は厳しいのですね……。結構ぴっちりした作りですもんね。
    自分自身ラッシュガードって着たことなくて、どうなんだろうって思ってました。近所の小学生のプールの横を通った時、男の子もラッシュガードを着てるようだったので、最近はこれが普通なのか??って思ってました。
    帽子は売り場で見かけましたが、必須のところがあるんですね!併せて検討します!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月28日