※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴす
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない。抱っこ癖かと心配。夜は1~2時間で起きる。普通のことでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
最近抱っこじゃないと寝てくれません。抱っこしてると寝てくれますが、布団に下ろすと2~3分でフガフガ起きて泣いてしまいます。周囲からは抱っこ癖がついたんじゃない?と言われますが…泣いてる我が子を放っておくことはどうしてもできず(;;)

夜は布団でも多少は纏まって寝てくれますが、完母で消化がいいのか1~2時間で起きてきます。この月齢なら普通のことでしょうか?

コメント

こよみ

普通ですよ(´▽`)ノ

うちの息子も抱っこと添い寝でないと寝てくれず、周囲には散々抱き癖が〜と言われましたが気にせず抱っこしてました笑

もう少し大きくなれば、背中スイッチも無くなって布団でぐっすりになりますよ(^ω^)

ちーろ5

普通の事ですよ〜(^^)
抱っこ癖と言う言葉は、ここ近年の忙しいママさん達や核家族化で赤ちゃんの相手が出来ない風潮から産まれた言葉なんだそうです。
赤ちゃんというものは常にお母さんや家族の愛情を感じていたいものなので、泣いているのであれば沢山抱っこして愛情を注いであげて下さい(^^)

海空ママ

抱っこ癖がついてもいいと思いますよ(^^)
だって我が子が泣いてるのに抱っこしない親いないし、そんなに抱っこしてなくても抱っこ癖つく子はいますから(^^)

うちの下の子も癖ついてますし。
二人目なだけあって慣れが出て多少泣いててもそんなに気にせずすぐ抱っこしたりはないんですが、旦那が抱っこできるのも今のうちだけやしずっとは無理だからってたくさん抱っこしてます♡

そして、うちの子も布団に置いたらすぐ泣くし、泣かなくて寝ててもすぐ起きます。
だから、いつも腕枕して抱きついて寝てあげてます。
そしたらだいぶまとまって寝るようになりましたよ٩(。•ω•。)

親の体温とか脈とか心地良いみたいです(○´3`)ノ

☁︎のぞたんmama☁︎︎

普通ですよ〜(〃•ω•〃)!

抱き癖はついてもいいもんだと看護婦さんが言っていました♪♪

かおぴす

回答ありがとうございます。
こよみさんのお子さんもだったんですね~!自分の所だけかと思ってたので安心しました。抱っこで寝てくれるのも今だけと思って、いっぱい抱っこしてあげようと思います(*^_^*)

かおぴす

抱っこ癖という言葉はそんな背景から生まれたんですね(´・×・`)
腕の中で寝てくれる息子を見ると、本当に愛おしく感じます。たくさん抱っこして愛情を注いであげたいと思います(´•ω•`)♡

かおぴす

うちの子も腕枕だと結構寝てくれるんです!でも最近は暑くなってきたので、あせもなどが心配で(∩´﹏`∩)気温や体温に気を付けつつ、一緒に寝ようと思います(*^_^*)

かおぴす

そうなんですね!抱き癖はついてもいいと聞いて安心しました(*´ω`*)これからもいっぱい抱っこしてあげようと思います!