※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。先天性股関節脱臼検診を受けた方がいいでしょうか?10ヶ月でも受けられますか?

先天性股関節脱臼検診について、アドバイスをお願い致します。

10ヶ月の娘がいます。4月に転居して、今日10ヶ月検診がありました。
転居前、4ヶ月検診で小児科を受診した際、先天性股関節脱臼検診は行っていませんが、股関節の開排制限は診てくれていて母子手帳にも問題なし、と記載があります。7ヶ月検診でも、指摘事項はありませんでした。

転入してきた自治体では、1歳まで先天性股関節脱臼検診の助成があるそうで、保健師の方に検査をすすめられました。
お恥ずかしい話ですが、私はそのような検査の存在を知りませんでした。
調べてみると3~4ヶ月に検査を受けるのが望ましいとありますが、10ヶ月になった今からでも、やはり検査を受けた方がいいでしょうか?同じくらいの月齢にきて、受けた方いらっしゃいますか?

コメント

うちは2ヶ月で私がどうしても気になり受診→問題なし、4ヶ月健診→問題なし、7ヶ月の時に別件で保健師さんに会ったときに娘のハイハイの仕方が気になる、股関節脱臼の可能性があると言われて再度受診→レントゲンまで撮って問題なしでした。
全く気になるところや心配が無ければ、受けなくても良いと思います。そのような助成は無い自治体も多いでしょうし。ただ、うちみたいに健診では問題なくても後から指摘されることもあるので、少しでも気になるのであれば今からでも検診を受けられたら安心できるかもしれませんね♪

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    成長とともに、あとから指摘されることもあるのですね!
    今のところ気になることはないのですが、やはり今からでも受けてみようかなと思います。
    以前住んでいた自治体ではこのような助成はなかったので、有り難く利用したいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 6月27日
chacha

心配なら受けておいて損は無いかと思いますよ。
我が家は4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いが出て1歳まで大学病院の整形外科で診ていただいてました。
骨が出来上がってくると治すのが大変なんですよね(´・ω・`;)
1歳からだと足を吊り下げて固定して治してくので、検索すると画像が出てくるんですが結構衝撃を受けました。
幸い、問題なかったんですがやはり専門の先生に診ていただいてよかったと思います。

• kumako

kumako

骨が出来上がってくると、治すのが大変なんですね!
    適切な時期に検査を受けることは、やはり大切なんですね。
    有り難く助成を利用して、今からでも検査を受けてみようと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 6月27日

助成があるのでしたら、受けてみてもいいと思います^ ^
私が住んでいるところも、1歳未満の先天性股関節脱臼の検診の助成があり、基本的には3ヶ月になってから、4ヶ月検診までに全員受けるようになっていたので、その時期に受けましたが、股関節の検診は、うちもそうでしたが、小児科ではなく、整形外科医がみると思うので、受けてみてもいいのかなーと思います^ ^

• kumako

kumako

はちゅね。さんのお住まいの自治体も助成があるんですね。
    私が以前住んでいた自治体では、そのような助成はなく…有り難いですよね♪
    なるほど!小児科ではなく整形外科での検査ですよね。
    やはりこの機会に専門の先生に診て頂き、検査を受けてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月27日