※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

男の子兄弟のお子さんがいる方に質問です。周りの言葉に悩んでいます。同性の兄弟も楽しみですが、女の子も育てたかったと感じています。どう返答すればいいでしょうか?

男の子兄弟のお子さんがいらっしゃる方教えてください。
上の子が男の子なのですが、妊娠中の下の子も男の子とわかりました。正直女の子も育ててみたかったなと思うところもありますが、同性の兄弟も欲しかったので、楽しみにしています。
それよりも周りから、大変だね〜とか、女の子欲しくないの?とか、そしたら3人目いくしかないね!とか、女の子1人はいた方がいいよ〜など言われて、何だかモヤモヤ、嫌な気持ちになる事が多いです。こんな経験された事ありますか?
男の子が可愛いのは十分わかっていますし、男の子が嫌なわけじゃ全然ないのに、女の子だったらこんな事言われなかったのかなとか、女の子産まないとダメなの?とか反発するような気持ちがでてきてしまいます。
こんな風に言われた時どんな風に返してますか?

コメント

ちっち

言われたことありますよ。
数え切れないほどありますよ。
産まれてからも言われますよ。
男2人連れてると見知らぬオバちゃんにまで言われますよ。

ははは、ですね〜
って、流してます(^^;;

性別選べないし、余計なお世話ですよね。
完璧に産み分けできたら、皇室に女の子産まれないし!
日本のトップでも産み分けできないのに、庶民ができるかって話ですよ。

ちなみに、次男は死ぬほどかわいいです(*^^*)♡
天使!!!

• はな

はな

ははは、で流すですね!
    ほんと余計なお世話です😑
    次男くん死ぬほど可愛いんですね💕
    それを聞いて楽しみが増えました!回答ありがとうございました😊

• 6月27日
ちゃん

男の子兄弟の子供はいないんですが‥いいですかね?💦
私は逆です!姉妹が欲しくて姉妹授かれたから嬉しいのに、男の子1人は欲しいよね〜次男の子だといいねーって言われます!
3人目も考えていて、そりゃー次は男の子欲しいけど、別に三姉妹でもいいと思っています!
色々言われた時は、姉妹(兄弟)めちゃくちゃ可愛いよ!!!とか、そればっかりは神様が決めることだから分からないよね〜って流してます✨
同性の兄弟、いいと思いますよ💓

• はな

はな

女の子姉妹でもそんな風に言われるのですね。。姉妹も羨ましいです‼️
    きっとないものねだりなんでしょうね😓
    というか、それを言う周りには関係ないですよね〜😩
    男の子ばかりが言われると思っていたので、女の子姉妹でも同じ思いをしてる方がいるのかと勉強になりました!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日
テンパリスト(//∇//)

我が家は男兄弟です!

返答の仕方ですが
『男2人大変ね〜』→『本当ですよ〜絶対大変ですよね〜』
『3人目いくしかないね』→『100%女の子なら産むんだけどね!』

これがお決まりフレーズです!笑

• はな

はな

なるほど!!その返しですね!
    私も次に言われたら使ってみます‼️

• 6月27日

私、男の子1人でも妊娠中よく「女の子じゃなかったんだー」「女の子だったらよかったね!」と言われてムカムカでした😅

• はな

はな

1人目でも言われたのですね😓なんなんでしょう、女の子推しのこの風潮、、、。女の子を産んだら勝ち的な言い方されるとイラッとしますよね😞

• 6月27日
しーさー

そんなんばっかりです。
イライラしますよね(^_^)
同性兄弟いいですよ^_^

世の中子どもは2人、男と女が理想っていう風潮どうにかなりませんかね?

そんな性別にこだわるちっさい人間の話は流しましょう。

• はな

はな

本当にそう思います‼️男の子も女の子もいるからよかったね〜もしくは、うちはもうこれで十分‼️みたいに言われると、うちは同性ですけど何か問題でも?ってイラッとしちゃいます。。私も小さいのでしょうが😓笑って流せるようにしたです‼️

ほんと、この風潮どうにかしてほしいです!!

• 6月27日
カナぷう

2人とも男の子です。
妊娠中からよく言われてましたよー。
私は特に何も思わなかったですよ^_^
男の子可愛いですもん。
でも一応周りにはよく言われてたんで、男の子2人で大変になりそうですよね〜女の子も可愛いからいいですよね〜などと軽く話してますね^_^
同性の兄弟、楽ですよ。
お下がりも使えますし、最近は兄弟で一緒に遊んだりしてます。

• はな

はな

男の子可愛いですよね💕素直だし😊同性だとお下がりできるところがいいですよね!
    兄弟一緒に遊んでるんですね〜!うちもそうなるといいな😍

• 6月27日
Bambi♡

わたしも1人目男の子、2人目男の子予定です。わたし自身三姉妹で姉も3人子供いますが3人とも男でなぜか子供に女の子が出ません。だからわたしは女の子希望でしたし今も望んでいます💨
男の子は男の子でそりゃあ可愛いですが男の子3人育てるのは女の子3人育てるより大変だと毎日甥の子守りをしている母は言っています😣
わたしは女の子がどうしても欲しい人なので、ほんと女の子欲しいなーとか返してます、周りも男の子しかでない人は自分から女の子がほしいと言っているので特に嫌味に感じたことなかったですが、同性の兄弟欲しい人にとっては嫌な台詞なんだなと思いました👍回答になってなくてすみません…

• はな

はな

男の子兄弟で、女の子希望なんですね!私も男の子兄弟もいいな〜と思うし、欲をいえばいつか女の子も欲しいというのが本音です!!
    だから余計に他の人からの女の子は〜?発言にイライラしちゃうのかもしれないです😓
    ないものねだりなんですよね。
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日
love

私も今それでモヤモヤしてます(´×ω×`)
まだ性別はわかってないのですが、もう男の子な気しかしなくて(笑
女の子だったらいいなって気持ちもあるけど上の子が弟がいいって言ってるし、性別同じ方が色々と一緒に遊べるしいいなって思ってます(*^ω^*)
なのに周りは今度は女の子だといいね!とかなんか男の子な気がする、残念だけどとか…
残念って何?って感じでした…男の子だったら愛してもらえないみたいな言い方腹立ちました…!
私は元気に産まれてくれれば男の子女の子でもものすごくうれしいです(*^ω^*)

• はな

はな

そうですよね!元気に生まれてくれればどちらでも嬉しいですよね😊
    残念って😤いったい何なんでしょうね。本当に周りは好き勝手いいますよね😡loveさんの赤ちゃんも元気に生まれてきますように😆

• 6月28日
けいこ

私は、男3兄弟なので、そのセリフ、もう慣れっこですよー(´∀`*)

何とも思わなくなってきました!

ウチには、男の子しか生まれないみたいー😂、と軽く返します。

あとは、知ってる人になら、
あのお兄ちゃんたちの下に女の子だったら、逆に可哀想だから😰
なんて言うと、納得されます笑

女の子いるママさんには、女の子いいね😊と言っておきます。

でも、内心は、女子面倒くさいので、男子でよかったな、と思います😗

これから、まだまだ言われると思うので、否定すると強がってるみたいで、余計可哀想オーラだされるので、受け流しておくのが一番ですよ♡

兄弟カワイイし、ママは家族で紅一点なので大切にされると思います❣️
これから楽しみですね✨

• はな

はな

3兄弟のママさんなんですね!
    言われなれると、流し方もうまくなれますかね、、😓
    ママは家族で紅一点😍なんだかいいですね〜!弟が生まれるのがますます楽しみになってきました!
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日
みゆう

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
私もそうでしたぁ!!男の子2人で大変だねー╭( ๐_๐)╮よく言われますw
妊娠中はモヤモヤしていましたが産まれると何とも思わなくなりましたよ♪
私自身も女の子が欲しかったですしw
3人目と言われたら、確実に女の子だったら産むけど。。。がテッパンに、なってますねw
でも男兄弟可愛いですよ♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡
上の子と下の子が遊んでるのみたら可愛くて可愛いくてw
早く2人で手を繋いで歩いてるのをみたい笑

• はな

はな

妊娠中は同じくモヤモヤされていたのですね😓私も出産したらスカッと何言われても何とも思わなくなりたいです!
    男の子兄弟の可愛さおしえていただきありがとうございます😍
    欲をいえば誰だって両方欲しいですよね〜😓私も3人目は?って聞かれたらそのソリフテッパンにします!

• 6月28日
初めてのママリ

私は1人目の時から義母が性別はどっちか分かったぁ??と毎回聞いてくるのが嫌で仕方なかったです(>_<)
いま2人目妊娠中なんですが、妊娠したことを伝えると「次は男の子だといいね」と言われました^_^;
今回もしつこく聞いてくるので毎回嫌な思いしてます😢
義母は男の子の孫が欲しいみたいです…

• はな

はな

1人目は女の子でいらっしゃったのでしょうか😊
    どちらの性別でも、周りには色々言われるものなんですね😭
    男の子だけかと思ってましたが、、。
    義理母さんからなんてプレッシャーですよね😢負けずにお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 6月28日