※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんだいガール
家族・旦那

結婚されている方に質問なんですが、旦那の家族のここが変だなぁとか理…

こんばんは。結婚されている方に質問なんですが、旦那の家族のここが変だなぁとか理解できないって事ありますか?最近、価値観が合わない、理解できない言動が多々あります。よろしければみなさんのエピソード教えてください‼

コメント

Jasmine(Candice)

いい人たちですが、デリカシーがないです!
みんな、余計な一言が多すぎます。。。
あと、お義父さんが車好きすぎて、
お義母さんに内緒で勝手に
車変えてたり、車買ったり...
私の実家ではありえないです。

• もんだいガール

もんだいガール

デリカシーないのは嫌ですね。旦那さんの実家はお金持ちなんですね!

• 6月27日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

あと怒らない子育てをされてたからか、
    怒れよ!ってとこで怒らないから
    主人は甘やかされてるなって思います。

• 6月27日
ゆか

風水や方角、占いばかり信じる所ですかね。笑

• もんだいガール

もんだいガール

多少とり入れるくらいならいいですこど、なんでもかんでも風水や占いに頼るのは嫌ですね。

• 6月27日

いつもケンカ口調、旦那もそうだけど💧
部屋の中がいつも汚すぎる💧
挨拶しても、どーも。だけ💧
なのでわたしの両親は合わないと言ってます💧

ゆっきー

たまにあるかもしれないけど気にしない、皆んな育って来た環境も違うし思うことも4人いたら4つの考えがあるからそれはしょうがないと思います!あっこういう考え方もあるんだなと思うだけで、、

ka+a

義母さんも義父さんも2人仲良しなのはいいですが、自分達が良ければいいという考えで、嘘をつく所、お金が絡むと性格が悪くなる所が最悪です(^^;

めぐみ

たくさんありすぎてうんざりです。

よしひさ

細かいこと出せばキリがないですが……義実家はあまり親戚付き合いがなく、私の実家は親戚が多いのでお付き合い(内祝いとかお歳暮、お中元などなど)

• よしひさ

よしひさ

途中ですみません💦

私の実家はお付き合いが多いのでちょっとズレてます。
    私の実家からすると常識が足りない、義実家からすると私の実家は「田舎だからしきたりが多い」と感じてるようです。

どちらが正しいとかじゃなく、ほんとに「価値観が違う」んだなーって思うこと多々あります

• 6月27日
ぷにぷにぷにお

ありますよー!
一番理解できないのが義両親と出かける予定を立てると毎回当たり前のようについてくるアラサー独身の義姉と義弟の存在です🙄戌の日の安産祈願にも着いてこようとしてたので拒否しました🤗笑

• もんだいガール

もんだいガール

どこにでもついてこたようとする義兄弟、確かに嫌ですね。

• 6月27日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

ちょっとご飯食べに行くとかならまだ許せるんですけどね😂私からしたら親戚だけど家族ではないしお祝いや子供のイベントとか大切な行事は自分達で相手を見つけてやってくれwって感じです😅👍

• 6月27日
  • もんだいガール

もんだいガール

家も子供の誕生日やクリスマスは家族で過ごしたいのに義妹が子供連れて泊に来てた事ありました。ほんと、そうゆうの常識ないですよね‼

• 6月27日
おとちゃん

「親戚全員集まるから写真を撮りたい」と産まれて1ヶ月の娘を12/31の真夜中(雪の降る駅前)に強制連行したことです。
しかもその写真未だに見せてもらってません笑
いらないけどw

結婚式のご祝儀、誰からいくらもらったか紙にまとめてちょうだい。とか!
なあなあで教えてません。

あと普通に目の前でプカプカ吸うのに居酒屋に「みんな集まってるから来い」と。
行ったことありませんけど、実母とドン引きの嵐ですw

• もんだいガール

もんだいガール

それは非常識過ぎますね‼そんな小さい子、居酒屋なんて絶対連れて行きたくないですね💦

• 6月27日
リーハ❤

言い出したら本が書けます(笑)
根本的に頭おかしいですからねぇ〜。

• もんだいガール

もんだいガール

本が書けるくらい(笑) 例えば、どんな事ありますか?

• 6月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

主人の実家の持ち土地は、農地ばかりなんですよ。で、義母が家を建てたいから、次男の主人の名義で建てると…そうなると私達は建てるときにローンも通らないし困るんですよね。で、私が、そうなった場合は私達がローンが通らなくなりますし、主人が住んでない家になるので法律上違法になりますが?と言ったら そんなん知らん! って(笑)馬鹿ですね。違法だっての!
    飲酒運転する。違法です!
    ちなみに、指摘したら しばらくしたら交代した。いやいや、義家の車に乗ってた人は全員飲酒してたし、しかも私達はかな〜りな距離を義家の車の後ろにいたけど交代したのみてませんけど〜。もう、恥ずかしいので生きてなくていいです😔
    このぐらいは、まだ可愛い方ですが(笑)

• 6月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

農地の場合は、新屋分けなら農地を宅地に変えられるんです。だから、次男三男等の名義と名義人が住んでる事が絶対に必須の宅地にする条件なので、義両親達が建てても私達が住んでないと住めません(笑)
    そういった土地は、売ることも簡単にできない地域なので、義母は本当に馬鹿としかいいようがないです😥

• 6月27日
  • もんだいガール

もんだいガール

勝手に名義使わないでほしいですね。そんなん知らんって勝手すぎます‼
    飲酒運転、家族そろって認知ってヤバいですね💦何かあったらどうするつもりなんですかね‼

• 6月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

事故して他の方を巻き込む前に、この世から消えるのが当然の人達だと思います😥

勝手に名義を使っていたら、容赦なく公文書偽造で訴えますよ(笑)
    主人の実印がないと手続きできないので、お願いと言う名の強制をしようとして、私にはっきり断られたというオチです(笑)嫁だからハイハイ聞くなんて思わない事ですよ(笑)

• 6月27日
  • もんだいガール

もんだいガール

義家族とは別居ですか?同居だとさらにストレス溜まりそうですね💦

• 6月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

幸い、田舎の人なので次男はしっかり別居です(笑)
    もう何年も会ってません(笑)

• 6月27日
あっちゃん

いつも自分の事ばっかり話すから喋っててもういいわってなる。ほぼ自慢か、苦労自慢。

アクセントとか違ってイラっとします。
素麺のつゆなどをタレ。タレのこともアクセントが違って、は?てなります。笑
あと柿のことを牡蠣て言ったりするのでなんかイラっとします。笑
わたしなんて自分勝手なんだーと思います。

ななな

食事の時、無言でもくもく食べる😑

義姉。
家事育児ぜーんぶ義母に任せっきり。
専業主婦なのに友達に頼んで就労証明偽造して子供たち保育園に不正入園。
そのくせタイムラインで私仕事忙しいアピール。
旦那さんとは家庭内別居状態らしいのになぜか二人目を作る。
義姉夫婦の喧嘩話は我が家にまで筒抜け。だいたい義姉の実家依存が原因なのに義父母、うちの旦那は義姉ちゃん悪くない悪いのは○○(義姉の旦那)くんだ。

まだまだ書ききれませんがこの辺りで笑

• もんだいガール

もんだいガール

義兄弟の実家依存、確かに嫌ですね。うちも近いものがあります。結婚して家出てまで親のスネかじるなってかんじです。

• 6月27日
km

あります!
うちより先に同学年の義姉の子どもがいるんですが、わたしたちの子より可愛がっていて○○の代わりに今日は来てくれてありがとうとか、○○はそんなことしない、とか言います。

正直他人の子だし、 どうでもよいですが、もういかねーぞってなります。

• もんだいガール

もんだいガール

孫同志、比較するなんて最低ですね💦
    ほんと、可愛がってくれないなら会わせたくないですね‼

• 6月27日
  • km

km

はい😄お義母さんはいい方なんで、それに救われます。
    次ひどかったらはっきり言いたいくらいです。

• 6月27日
himawari4

たくさんありすぎますが…笑

✩義母が人のことをお前!と呼ぶ。
(自分の息子達ならまだ分かるけど孫や私にも言う)

✩うちはバツイチ同士の再婚なのですが、お酒とか入ると義母が前の奥さんの話をよくしてくる。
(私が知り合う前の結婚、離婚で全く知らない人だし子供もいなかったので私は全然気にしていないのに)

挙げたらキリがないがないです(=_=)

HimaWari☆

義父は今の所ないですが
義母は頭いかれてますね
ってか自己中過ぎて呆れます\(^o^)/

紫あじさい

箸の持ち方がおかしかったり「うまく掴めない」と言って食べ物を箸で刺して食べたりするのが理解できないです。何度言っても直りません。
使ったティッシュですら机の上に放置するので「あ〜実家にいた頃は全部ママがやってくれてて、今は私がママ役なんだな〜」と思います。

• もんだいガール

もんだいガール

旦那さんの事ですよね?甘やかされて育ったんですね~

• 6月27日
  • 紫あじさい

紫あじさい

夫の事です。
    他は常識的な人なんですけどね…小さい頃のしつけって大切ですね(´・ω・`)

• 6月27日
ママリ

いろいろありますが…

・夫婦で水天宮に行くつもりでいたのに、勝手に安産祈願セットを地区で用意されていたこと。
・掃除&片付けをしない

1つ目は安産祈願のお守りだけであれば有難かったですが←
結局水天宮では安産祈願の絵馬のみ購入しました。
2つ目は埃が溜まっていても掃除をしません。というより、掃除をしている所を見たことがありません! 見て見ぬ振りなのか、気にしないのか…。服や調味料等も所定の場所に置いているのでしょうけれど、山積みだったり、足の踏み場が限られていたり…。子どもが生まれたら連れて行きたくありません‼︎

お米や野菜、油や洗剤を貰えるのは有難いですが、行くたびにストレスが溜まります(笑)

ri2015

とにかく臭い。アンモニア臭?凄く臭い。息子をヨシヨシしてくれますが、息子の頭は異臭が…
家に帰った後も臭すぎます。

きなこ

旦那が、好き嫌いや偏食が凄すぎて、とても困っています。
学生時代の弁当は茶色しか入ってなかったそうで
野菜、魚は食べたくない、食べれないと超ワガママです。
私は母にバランスの良い食事で育ててもらい、好き嫌いはほとんどありません。
旦那の母は好き嫌いしても食べなくていいよと育てたようで、もちろん旦那の両親もかなり好き嫌いがあります。外食に行ってもすぐまずいと言います。
おまけに義父は透析をしているので、絶対食生活の問題です。

• もんだいガール

もんだいガール

好き嫌い多いとほんと困ります。しかもみんな好みがバラバラで何を作ればいいのか~って感じです。

• 6月27日
りか

うちは特にないです(^_^;)

どちらかというと、うちの両親に対しての方があるかもです(^_^;)

ゆうり

付き合い始めた頃に紹介というか彼の実家にお邪魔しました。
彼が言うには家族、特に親がいるが無視してくれと言われてました。
親がいるのに挨拶もしないのは、ダメだろっと思いながら到着。
普通にお邪魔しますと挨拶してリビングに行くとご両親いたー!
彼はただいまーと言ってスタスタと2階に向かっていきましたが、さすがに無視はダメだろって思っていたので、正座して挨拶。
そこから質問攻め。
名前、漢字、住まい、学歴、自分の両親の仕事、付き合ったきっかけ、出会い方など根掘り葉掘り。
特に名前の漢字などはそこら辺にあった紙に書かれる始末。
しばらくして彼がリビングに戻ってきて、こいつらほっといていいから💢っという感じで、自分も根掘り葉掘りされたくないので、失礼しますと一礼して2階へ。
彼に根掘り葉掘りされたことなどをいうと変人どもだから関わらなくて良いと言われそれ以来会ってないです(ーωー)

• もんだいガール

もんだいガール

旦那さんは両親が面倒くさい事知ってて相手にしなくていいと言ったんですね。それならそうと始めに言っておいて欲しかったですね。
    それにしても、凄い質問責めですね💦

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

旦那には言われてはいたんですが、相手も大人なので挨拶もしないのは常識がないと言われたりで自分の親が悪く言われるのが嫌だなとか色々思って、普通に対応したら、質問攻めでさすがにこのレベルはないなと思いました(ーωー)

• 6月27日
うさぎ

義母がアメリカにすんでるのですが、永住権を受け継がせたいからうちの息子を養子にしろと言われました🙄
おとぎ話だと私は思ってます。

もんだいガール

みなさん、回答ありがとうございました。やはり家によっていろいろありますね💦みなさんの話を聞いてうちだけじゃないと励みになりました。

いい方達ですが
義母の一言の多さと人の話を
あー分かるといわず
言い返してるのに
ふーんって思うようになりました!
別に全部否定しなくていいのに
違うよとか分かってないとか
ダールって思うようになりました😞

fresh

義理父が会社を経営していて社長をやってます。
だからか?義母もうちの旦那も義父に対して敬語です(--;)
仕事じゃないときも。。。
いくら社長でも自分の父に対して敬語なんてありえなさすぎて、聞いてるこっちが窮屈です(--;)

• もんだいガール

もんだいガール

確かに変わってますね。気が休まらない感じがします。

• 6月27日
ゆうちゃん

義父が病気なのに、義母は海外で仕事してます…。病気になる前から海外で仕事はしていたのですが、発病してからも日本に帰ってこず働き続けるのがちょっと私には理解不能です。。