※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

母乳の量に左右差があり、体重は標準より上。飲む量に心配がありますか?

左右で母乳の量が違います(´Д` )!!

生後50日の女の子を完母で育てています。

今一回に飲む量は、
右左五分ずつの10分で、75〜115mlとばらつきがあります。

今までトータルで測っていたのですが、どれくらい飲めてるかをスケールで右左測ってみたらすごい差があって、、、

左30 右65 トータル95ml
左45 右70 トータル115ml

とこんなに差があります

確かに母乳がではじめた頃から、右がとても張ってたことはあらましたが、、、
大丈夫でしょうか。

それともう1つ。
体重はいま4700gを越えて発育曲線の標準の少し上を言ってるので、心配はないと思います。
ですが、1〜3ヶ月の平均のミルク量が
120〜160mlだそうで、少ないのでは、、、と心配です。
2.5時間で授乳しています。

これからどんどん飲まないといけないのに心配です!

コメント

じぇんぬ、

なるべく少ない方を先に授乳してあげてください。
お腹が空いてる時の方が強く吸うので、出が良くなります。

左右で量が違うと、後々左右のおっぱいの大きさが全然違うくなりますよ。。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    最初びっくりするくらい左右の大きさが違ったので、あまり張ってない左から授乳したら、大きさは変わらなくなりました!!

    • 6月27日
  • じぇんぬ、

    じぇんぬ、

    左右の大きさが違うのをそのままにしておくと、数ヶ月後には戻らなくなります…
    うちの妹が、左右の大きさ違うけど、よく飲むし〜〜と多めに出る方ばかりで授乳していたら、服の上からでもわかるくらい違うくなりました。
    恥ずかしくて温泉なんて絶対いけない…と、後悔しています。

    • 6月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    私も退院してすぐは最初は多めに出る方を飲ませてました…よかったぁ…!

    • 6月27日
あいりーん

もう少し長い時間あげてみてはどうですか?😊
それともその10分で寝てしまったりしますか(T^T)?

私は4分×左右往復3回で計24分あげてます!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    寝てしまうんですよ、、、(´・_・`)
    3分×左右
    4分×左右の14分が最高です。
    左、右、左の2往復目で、すぐ寝ちゃうことがほとんどです(o_o)

    • 6月27日
はーちゃん

母乳はミルクよりも少ないこと多いですよ!
大体いつも100g前後でしたが平均的に大きくなっていました。
体重が増えていけば大丈夫だと思います。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    はーちゃんさんも100ml前後だったんですね(^-^)
    平均の量は、これはミルクの量なのかな?
    順調に増えています!心配しなくていいかなぁ

    • 6月27日
mi-eighter

少なくても体重増えていれば大丈夫ですよー!
ミルクと母乳、それに赤ちゃん母乳の栄養の吸収率が違うのでそこまで飲む量気にしなくて大丈夫ですよ💦
↑助産師さんに聞きました(﹡ˆᴗˆ﹡)
数字ばかり書いてるのでビックリしました。。
数字より赤ちゃんが元気かどうかでいいんじゃないでしょうか?

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    体重でみていったらいいですよね、、、
    母乳出てるかすごい気になっちゃって。
    ナイーブになってました( ;∀;)
    目安でどれくらいか測ってみました、、、。

    • 6月27日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    赤ちゃん母乳→赤ちゃんによって母乳の…です💦

    • 6月27日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    気になりますよね!分かります。
    上の子の時に私も測ったりしていました。母乳の事で神経質になりすぎて疲れました。ノイローゼの一歩手前だったかもです。
    ゆかたんさんもずっと測って疲れませんか?
    上の子で学んだので下の子は全くはからず、今飲んでなかったな〜と思っても次飲むからいいや〜って感じで適当にやってたら、下の子の方がとても大きく育っています(笑)

    • 6月27日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    1ヶ月すぎてからやっとスケール借りてきたので、昨日今日で測ってみて神経質になっちゃいました( ;∀;)
    あんまり数字にこだわりすぎないで、一週間に一回くらい、お風呂入る前に体重増えたかな?で、測るくらいにしときます(^-^)!!

    • 6月27日
たんぽぽ

さっき3分の2往復してみたら、
2往復目はもぐもぐしてるだけで、全然というか全くもって吸ってませんでした( ;∀;)
5mlくらい、、、

♡バンビニ♡

私も左右でかなり違います!
元々左のオッパイの方が大きいのですが、現在左が50〜60ml、右は一桁しか飲んでくれてないことが判明しました(TT)おまけに右は乳腺炎になってしまいました。。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    乳腺炎きついでしょうね( ;∀;)
    私は左の乳首がへこんでいて、吸いにくいのか出てないみたいです(´・_・`)

    • 7月2日