※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

お風呂に入る前に眠くなってしまい、寝てしまった場合、どうしますか?眠らせた後に入れますか?それとも起こしてから入れますか?

お風呂に入る時間帯に眠くなってぐずぐずし始め、抱っこしてたら寝ました。みなさんはこういう場合、ぐずぐずしててもお風呂へ入れますか?それとも少し寝させてから入れますか?寝させるときはどれくらいで起こしますか?(>_<)

コメント

みみ

次起きるまで待ちます!

• わこ

わこ

起きてくれたのでササっと入れてきました(^^)!

• 6月27日
S and N 2児のママ

まだまだ授乳などで時間のリズムが出来ていない時なので、起きた時にお風呂入れる方が良いですよ♡

そのうち、時間のリズムが出来てきたら決まった時間にお風呂に入れるなど決めた方が(^^)

• わこ

わこ

リズム作ろうとしてるんですがまだまだうまくいかないです…今はまだ子供のリズムに合わせてみます!

• 6月27日
ひよこ🐤

1日ぐらいならお風呂入れないかもです。笑
うちの子は寝ながらでも入ってたのでベビーバスでその頃入れてましたが、起こすとぐずっちゃう子だったら今日は諦めて明日早めに入れます(*´-`)

• わこ

わこ

汗かいててそのまま夜寝てしまうのが気になってしまって(>_<)寝ながら入ってくれる子なんてすごいです!

• 6月27日
msk

その月齢の時は16時台にいれてました!寝かせちゃうとお風呂遅くなりません?😭💦

• わこ

わこ

16時は早いですね!いつも18時とかです(゚o゚;
    遅くなりますね…なので寝ると困ります笑

• 6月27日
あいりーん

ぐずぐずしてるときは入れずに、寝かせて15〜30分くらいしたら入れます!
私は起こさずに入れてます😊
服を脱がせるときに起きるので(*´︶`*)

• わこ

わこ

寝かせてからのほうがお風呂入れやすいですよね!
    起きてくれたので入れたらお目目ぱっちりになりました笑

• 6月27日
りのんちゅ、

生後2ヶ月ぐらいだったら、1日ぐらい入れないです!
また明日入れます💓

• わこ

わこ

この時期は汗が気になってしまって…。ずっと寝ていたらガーゼで拭く程度にしてお風呂は次の日にします!

• 6月27日
ショコラ

2ヶ月の頃は寝かせちゃって、次起きるまで待ってました!
2時間くらい寝かせてから、もし起きなかったら起こして入れます♡

• わこ

わこ

寝かせちゃっていいんですね!
    生活リズムが…と気にしすぎてました(ノД`)

• 6月27日
  • ショコラ

ショコラ

1日くらい大丈夫ですよ♡
    うちは、基本は18時から20時台に入れてます!寝てるところを起こして入れちゃう時もあるし、寝たばかりだったらちょっと寝かせて21時くらいに入れたり!
    でも、うっかり一緒に寝ちゃって0時くらいに入れた事もありました(笑)

たまにはいいよね〜♡って(笑)

• 6月27日
  • わこ

わこ

0時のときも!笑
    そうですよね、たまには〜って気楽に考えながら育児します(*ˊᵕˋ*)

• 6月27日
あちゅぽん

赤ちゃんは新陳代謝がいいので
汗は必ずかいてます。
汗をかくというのは汗に含まれてる塩分が皮膚に悪さをするので必ず洗い流さなくてはなりません。
石鹸をつけて洗うのは1日一回だけでないとダメですが、
基本的にお風呂に入ったときに石鹸を使いますよね
オムツかぶれの原因にもなるのでなるべくお風呂は毎日入れないとです!

ですがまだ生後2ヶ月なので
機嫌のいい時にいれるのがベストです
私は15時台でもいれてましたよ〜
それは全然問題ありませんよ!
まだ生後2ヶ月ですから、
夕方や夜にこだわる必要はないですよ✨