※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

この数日ずーっと赤ちゃんにいらいらしてました。赤ちゃんは悪くないの…

この数日ずーっと赤ちゃんにいらいらしてました。
赤ちゃんは悪くないのにとても反省しています。
元気に叫ぶ声、ママにかまってほしくていたずら、泣いて見せる、すべてかわいいのにいらいらしてしまっていました。
2人で家にこもりきり…寝不足もあったかもしれません。
いまからでも育児のやり直しはできますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん余裕です!!
育児なんて、みんな言わないだけで、日々イライラと寝顔見ながら反省の繰り返しですよ😆

自分を責めすぎず、何か息抜きや発散できそうなこと探してみてください🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    ついイライラを赤ちゃんにぶつけてしまっては反省…
    みんなそんなものですかね…
    息抜きがなかなかできていないのかもしれません…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分に余裕がないとイライラしてしまいがちです。1人目の育児、まだまだ意思疎通できない赤ちゃん、お母さんは寝不足で疲れてる、そんな状況でイライラしないほうがおかしいです🥹
    子育てに悩んでる、一生懸命なお母さんという証拠です!

    近くに頼れる人はいますか?なかなか息抜きできる環境にないと厳しいかもしれませんが、1人時間取るって結構大切ですよ🙌

    結局遊びに行っても赤ちゃん大丈夫かなーって心配したりしてるんですけどね!母親の宿命ですね笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食もすすまず全然余裕なかったです💦
    半年くらいまでは泣いたらすぐにかけつけて、とがんばってきてうるさいと思ったことにすら罪悪感を感じていたのに、いまやうるさい!と怒鳴ってばかりです。。
    一生懸命なんでしょうか…親の都合でおこってしまって申し訳ないです…
    頼れるのは夫だけで夜まで帰らずでなかなかつらいです…
    たしかに預けたりしても心配してます笑

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてたらうるさいですよ!普通に!笑

    たった5年ぽっちではありますが、育児やってみて、、
    結局イライラして怒るって行為自体意味がなくて、子には届かないしただ自分が疲れるだけなんですよね。
    まだ8ヶ月とかなら尚更、意思表示のやり方が泣くしかないから仕方ないんです。
    とりあえず泣いてる原因に心当たりのあること全てやってあげて、それでも泣いてるなら落ち着くまで別室にいてもいいと思いますよ。泣き声きついならイヤホンしててもいいと思います。
    そのうち疲れたら寝るかもですし!

    私は泣き声平気タイプだったので、罪悪感なく肺が強くなるし!と、放置しまくってましたが、今は切り替え上手ボーイに育ってます😂😂笑

    頼れるものには頼りまくってました。うちの子はトントントマトちゃんというyoutube動画見たら泣き止むことが多かったんで、よく見せてましたし🤣🤣
    とりあえず手を抜ける場所は抜いてました!

    他の方も言ってますが、自分の機嫌とれるならそれが一番です🙌
    きっと頑張り屋さんなお母さんなんだと思います!まだまだ、抜きどころもわからない時期だとは思いますが、自分が8ヶ月のことなんて正直覚えてないですよね?笑
    泣いてるのをしばらく放置された!とか子どもは覚えてないですし、もう少し肩の力抜いてみてください😆😆✨

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    たしかに怒るだけで疲れて丸一日つぶれてしまっています。
    わたしも泣き声はわりと平気タイプなのになんだか些細なことでいらいらしてしまって、(じゃまをされたなど)赤ちゃんなので仕方ないのに、おしゃべりや泣き声にもいらいらして負の連鎖です。
    あわせて赤ちゃんとの関わり方も下手くそで。。

    YouTubeにも少しずつたよってみます!トマトちゃんしばらくみせてなかったのであとでみせてみます!

    なかなか自分の機嫌は取れなくて仕事帰りの主人にも当たりがち…その時間までには切り替えてがんばりたいのですが😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て最初から上手くできる人なんて滅多にいないですよ🥹✨
    動き回っていたずらも増える時期ですよね。ママを困らせたくてやってるわけではなく、発達の過程なのでいいことなんですが、自分のペースがある人からするとイライラしてしまいがちですね💦

    もし赤ちゃんとの関わり方とか声掛けに悩んでたら、この本おすすめですよ!
    いたずらにも理由があるんだなーって納得できてから、心に余裕ができました。

    https://amzn.to/44FGXCn
    https://amzn.to/4pmAhkc


    私は元々子どもが苦手なのと、独親育ちということもあり子育てにすごく悩んでて。。
    モンテッソーリ教育の一部を取り入れることで、格段に子への向き合い方が上手くなりました✨
    壁にも教訓として、声掛けの基本を貼ってるくらいです笑
    育児本とか読むタイプじゃないんですけど、これは私のバイブルとなっております🙌

    旦那さんは帰りが遅い分、せめて奥様のメンタルケアくらいはしてほしいところですね🥹!
    遅くまで仕事してるのはもちろん立派ですが、、もうやられてるとは思いますが、悩んでいることも余裕のあるタイミングで伝えてみましょ!
    パートナーですし、サンドバッグにしとくだけだと勿体無いですしね!笑

    • 57分前
はじめてのママリ🔰

できます!
わたしも少し前まで毎日笑顔も出ないほどイライラした数週間(長い)だったのですが、
気持ち新たに切り替え楽しく過ごしています

お互い人間だから上手くいかないときもあるって思っています

もう顔も見たくないし、声も聞きたくないわって気分でした

原点に帰り自分を労って大事にすること、自分の機嫌は自分で取ることを目標に、
子供に左右されず(お昼寝とか)自分の思うがまま数日過ごしてリフレッシュしましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    わたしもじわじわだと長い間イライラしている気がします。
    おなじくもう声もききたくなくなるくらいで。
    息子に強い言葉を言ってしまったり。
    どこかで気持ちを切り替えなければと思っているのですがなかなかできず…
    自分の機嫌は自分でとる、これ大事ですよね🥲

    • 1時間前