※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

イヤイヤ期でしょうか?自己主張が強くなり、言うことがコロコロ変わる悩み。イライラしてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。

言うことがコロコロ変わるのって、イヤイヤ期でしょうか?
最近、自己主張が強くなってきて、これしたい!って言うようになったんですが、さっきこれって言ったのに、そっち?!っていうことが増えてきました。
例えば、録画を見るのに、わんわん!って言ったのでつけると、しまちゃんー!て言い出し、変えると、ペネロペー!って次々変わる。
昼ご飯、つるつる(うどん)というので作るが、おにぎりー!と言い出す。
しー出ると言うが、さっき漏らしたばっかりだから出ないでしょと思うが、出るー!と言うのでパンツ脱がせて座らせると、出ないー!と言う…そら、見てみろって思ってしまう。
一日中こんな感じです。
イヤイヤ期だからなんですかね?どうやって対応したらいいんでしょう?
今のところ、はいはいって振り回されてるんですけど、イライラするし疲れてきて、怒ったり無視したりしてしまいます。良くないですよね。

コメント

ママさん

同じです!
なのでイヤイヤ期の始まりかなーって思ってます!
娘もパンやら欲しがるので早めのご飯にしたら案の定遊び始め、、
ちょっと食べてご馳走様したと思ったら
私が食べてるとくれーって怒ります(T_T)
思い通りにいかないと物投げたり
頭ぶつけたり足バタバタさせたり、、
仕方ないってわかっててもやっぱイライラしますよね( ; ; )私も怒鳴ってます。

• ココア

ココア

返信大変遅くなり、すみません😢
    同じですね~!
    ご飯やっぱ食べるーとか、ありますよね(^^;
    本当に思い通りにならないと、うぎゃーってなるので、毎回毎回だとイライラしちゃいますよね…こういう時期なんでしょうが、どうにもこうにもイライラしちゃうんです。
    分かっているけど、怒ってしまって、自己嫌悪だったんですが、みなさん同じということで、ちょっとほっとしました。
    大変な時期ですけど、お互いがんばっていきましょうね🎵ありがとうございました!

• 6月30日