※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

妊娠初期で保育園で働く28歳女性が、妊娠報告のタイミングに悩んでいます。保育園で感染症が流行っており、お腹の子に影響が心配。報告するべきか悩んでいます。

初めまして◡̈⃝︎妊活をしていた、28歳のものです⑅*
相談させて下さい(><)

妊娠検査薬で陽性反応があり、病院に行った所、排卵がずれていたようで、まだ胎嚢の確認ができず、1週間後にまた再検診になりました。
今の所つわりの症状は、吐き気はたまにある程度、で微熱と少し具合が悪いのが続いている感じです。

仕事のことで悩んでいるのですが、私は保育園でパートで週3〜4で働いています。フリーで赤ちゃんのクラスから幼児のクラスまで色々な所に入り、抱っこや、おんぶ、などもしています。
まだ妊娠初期なのであまり抱っこやおんぶは影響がないという情報を知り、そこは自分で制御しようと思っています。

しかし、今週に入り、高熱で早退する子ども達がたくさんいて、自分が感染症にかかってしまい、お腹の子に影響がないかがちょっと心配になってきていてます。色々な病気が流行る時期なので特に心配です。

そこで、まだ胎嚢の確認ができていないのに、保育園の主任の先生や入るクラスの先生に妊娠の報告をするべきか迷っています。
やはり、心拍を確認してから報告するべきでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

非常勤ですのでクラスを、もっていないので、つわりがきつかったら、退職する方向で考えています。

コメント

私は早々と報告して後悔したことがあります、、
正常妊娠が、確認されたり、母子手帳もらえたらで良いと思うし

初期なら母体のせいではなく遺伝子が問題とされてるらしいです

私はただ、生理おくれてるだけですが、妊娠もかるく疑ってます

過去のこともあるし、もし妊娠していたとしても育児、仕事(介護)は続けます

• ぷに

ぷに

返信ありがとうございます◡̈⑅*

やはり、心拍確認後がいいですかね(>_<)

• 6月27日
KJ

直属の上司、もくしは仲の良い上司?先輩?にこっそり相談します!

私は流産の経験があるので、初期でもせめて心拍確認できてからにしたい気持ちもあります(><)

上司に、
今回、感染症にもなったので、お腹の赤ちゃんのことが心配です。ただ、まだ心拍確認できてないので流産したら周りに要らぬ心配をおかけしてしまうと思うとなかなか言い出せないのですが、、、いつ言うといいですかね?と切り出すと思います。
上司がそこで、そうだね、心拍確認まで待ったほうがいいね、と言ったら、そこまで待ちますが、それなりに配慮はコソッとしてくれると思いますし!
上司が言った方がいいよ!と言えば報告しちゃいます!が、心拍確認前ですが、、感染症のこともあったので、早めの報告にさせていただきました。と付け加えます😊

• ぷに

ぷに

私も、無排卵だと思っていたところ陽性反応だったので、流産も心配しています。
    やはり心拍確認前だと、流産した場合に、皆んなに心配をさせてしまうのが不安ですよね。

KJさんのアドバイスとても参考になりましたので、このような言い方なら、主任と仲の良い同僚にだけ先に報告しても良いのかと思いました。
    とても良いアドバイス、ありがとうございます(><)!!!

• 6月27日
みーちゃ★〇゜

私も保育園に勤めてました!
どうしても病気が心配になりますよね(´;ω;`)私は心拍が確認されるまでは、言いませんでした!マスク、手洗い、うがいで乗り切りました(>_<)💡

• ぷに

ぷに

保育園に勤めてらっしゃったんですね。同じ方にアドバイスしてもらい、安心できます♫

やはり心拍確認後が良いですかね。
    私も感染症予防に徹底したいと思います(>_<)

• 6月27日
2kids♡mama.

私も仕事柄
たくさんの方が地方から
教育を受講しに来る施設で
講師をしていたので、
感染等には気をつけていましたが
やはり免疫は少し落ちるみたいです。

インフルエンザにもかかり、
風邪にも何度かかかりました💧

幸い赤ちゃんに影響はなく、
無事にここまでこれましたが、
小さなお子さんがたくさん集まる
保育園だと感染にも気をつけないと
いけませんもんね。

ただ心拍が確認取れるか、
母子手帳貰ってきてと言われるまでは
どうなるか不安だったので、
9週頃(心拍も安定、母子手帳取得)で
上司に報告しています。

• ぷに

ぷに

感染症が心配な職場だと、不安になりますよね(>_<)
    私も、免疫力低い方で、よく子ども達から、感染症をもらってしまうので心配です。

でもやっぱり母子手帳貰うまでは安心できないので報告もその後が良さそうですかね。

• 6月27日
そら

せめて心拍確認されてからがいいと思います💦
何かあったときに気をつかわせるのは悪いので、私ならそうします💦
初期流産は思ってるより結構あるみたいですし、初期の頃なら遺伝的に生きられなかった胎児だから、お母さんのせいではないと言われたので、とりあえずあまり考えすぎず、私なら普通の感染症予防して過ごすと思います😄

• ぷに

ぷに

やはりまだ正常な妊娠かは分からないので、報告はしない方がいいですかね(>_<)
    後から気を遣わせてしまいますよね。

感染症予防に徹底して過ごしたいと思います!!

• 6月27日
  • そら

そら

どんなに早くても正常妊娠が確認されてからですかね💦まずは仲良い信頼できる同僚と上司に、心拍は確認できてないですが、と付け加えて報告するかなと思います😄私は丁度社員旅行があったので、取締役と同僚の一人にだけ、6週の時点で伝えて、心拍確認できてしばらくしてから直属の上司に伝え、安定期すぎてから皆さんにと段階踏みました💦旅行がなければ直属の上司と同じ時期に取締役達に伝えたと思います💦
    色々難しいですが、とりあえずは感染症予防しつつ過ごされてください✨
    お体お大事にされてください😌

• 6月27日
  • ぷに

ぷに

私も7月には保育園の行事が入っているので、主任と仲の良い同僚には早めに伝えておきたいなと思っています。
    段階を踏んで報告することって大事ですね。
    胎嚢が確認できたら、心拍確認ができてないことも付け加えて報告したいと思います(>_<)

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます(>_<)!

• 6月27日