※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
妊娠・出産

2年前に逆子で破水、帝王切開。母子手帳で「頭位」記載に疑問。二人目も帝王切開でショック。記載ミスか不安。

2年前に、第一子を逆子で破水し、緊急帝王切開しました。
母子手帳を見返したところ、分娩時『頭位』になっていました。
これはお腹を切る時には逆子が治っていたということでしょうか?
当時どうしても下から産みたくて逆子体操、お灸、針など出きるかぎりのものを頑張ったのですが結局帝王切開でショックでした(;_;)
記載をみて、二人目も実は普通分娩で産めたのかもしれないと思うと(二人目はブイバックできる施設が近くになく帝王切開です)2重にショックです。
記載ミスだといいのですが、破水したときの電話対応もイマイチでしたし、もやもやします(T-T)

コメント

チューリップ

気になって調べてみたら、ネットでは頭が下になってる正常な位置と書いてありました。
逆子だったら骨盤位と書かれると書いてありました。
私も緊急帝王切開だったので、自然分娩したかったなと思いました。
破水してからどういう対応を病院がとったのか分かりませんが、破水以外の何か理由があったのかもしれませんし…。

  • まろり

    まろり

    コメントありがとうございます✨
    二人とも元気に産まれましたし、帝王切開も立派なお産だとは思っていますが、私も自然分娩したかったので今更見つけてしまって泣きたい気持ちです…
    何の説明もありませんでしたが、もしかしたら赤ちゃんが弱っているなどあったのかもしれませんね(>_<)
    口数の少ない先生だったので遠慮せず色々聞いて納得して手術を受ければよかったです😖
    もう過ぎたことをくよくよしてもしょうがないのですが💦💦
    共感していただけて嬉しいです😌
    本当にありがとうございました✨

    • 6月27日